かなり久しぶりにコースに出ることになったのですが、昔買ったシューズには金属鋲が付いています。
これをはずして、ソフトスパイクに取り替えようと買ってきたところまでは良かったのですが、この鋲がきつく締まっていて取れません。
買ってきたソフトスパイクに付属していたスパイクレンチは「簡易レンチ」(パッケージ表示)とのことで、どう頑張っても取れないのです。(あと、数個なのですが)
そこで、
1.固く締まった金属鋲をうまくはずす方法をご存知ありませんか?
2.簡易ではない専門工具(?)のようなものを買ってくれば、固く締まった鋲もはずせるのでしょうか?(この場合は、どんなお店で売っていますか?)

コースに出るまで日が迫ってきたため、焦ってきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、土が固まって詰まっています。

一晩足裏を水につければ、簡単に外れます。
それでも無理なら、クレ556などを吹きかければ。

想像しているより、かなりの力がいるのです。
    • good
    • 0

従来の金属鋲用の道具はありますが今後使用することはないので今更購入することも無いでしょう。

ゴルフ場の売店で取り外してくれますよ(ソフト鋲を買った店で
取り替えてもらうべきだったのです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球とサッカーのスパイクシューズの違いについて。

小学校4年生の少年が ソフトボールのクラブに 練習にいっています。 今度 スパイク(金属金具でないスパイクシューズ)を 購入することになりました。 インターネットで 検索してみると サッカーのスパイク(金属金具でないスパイクシューズ)を 比較的 安い価格で 販売されているのを 見ます。
 
 おうかがいしたいのですが、 サッカーのスパイクを ソフトボールのスパイクに 代用するのは 無理でしょうか? お詳しい方 が 居られましたら 教えていただきたく 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スタッドの長さや材質についての基準が違います。
サッカーでは、実際にはスパイクについての規定はありません(靴であれば良い)が、審判が危険と認めた場合は着用を禁止します。

一方、ソフトボールには
・靴の底は、滑らかな軟らかみのあるものか、硬い滑り止めのあるものである。
・金属製スパイク、または硬い滑り止めは、靴底からの高さが1.9cm以内のものが使用できる。
(注1)ISF(国際ソフトボール連盟)ルールでは、ユース(19歳以下)の金属製スパイクの使用を禁止する。
(注2)小学生、中学生、※一般男子、壮年、実年、シニア、ハイシニア、レディース、エルダー、エルデストは金属製スパイクの使用を禁止する。

・針状の金属製スパイク(ゴルフシューズ・陸上用スパイクなど)は使用してはならない。
・靴は同色のものを使用しなければならない。

上記のルールに引っかからないようにスル必要があります(ジュニアはそこまで厳密ではないでしょうが)。
大人だと、厳しい審判だと最後の規定により、ラインをマジックで黒塗りさせられることがあります。
と言うことで、サッカー様子パイクはお勧めしかねます。

スタッドの長さや材質についての基準が違います。
サッカーでは、実際にはスパイクについての規定はありません(靴であれば良い)が、審判が危険と認めた場合は着用を禁止します。

一方、ソフトボールには
・靴の底は、滑らかな軟らかみのあるものか、硬い滑り止めのあるものである。
・金属製スパイク、または硬い滑り止めは、靴底からの高さが1.9cm以内のものが使用できる。
(注1)ISF(国際ソフトボール連盟)ルールでは、ユース(19歳以下)の金属製スパイクの使用を禁止する。
(注2)小学生、中学生、※一般...続きを読む

Qソフトスパイク鋲

ゴルフのソフトスパイク鋲についてですが、鋲の中央部にメタルのスパイクが出ていて滑りづらそうになっているのを見ました。車のスパイクタイヤのようでした。
この鋲を探しております。ご存知に方、購入方法等お教えください。

Aベストアンサー

http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp/10/pfi/53A8421/mfg/0

チャンプのスコーピオン『プロスティンガー』だと思います。



ですが、こちらもメタルスパイクに属しますので、使用できるかどうかコースに確認する必要がありますよ!もちろん既にHPなどでNG掲載しているコースでは使用不可です。

Qどうしてサッカーの試合中にスパイクの紐が解けないの

どうしてサッカーの試合中にスパイクの紐が解けないの

プロサッカーの試合見ていつも思うのですが
どうしてあれだけ激しいプレーをしててスパイクの紐がほどけないのか
気になります
どうかおしえてください
よろしくねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。
よく見ると気付くのですが、何試合かに一試合くらいはほどけてる選手いますよ。

でも、自分でやってみれば分かりますが、たかだか45分、しかもボールを触るのは数分という状況ではそんなにほどけるものではありません。

また、最近のスパイクには、シューレースガードのような「垂れ」がついています。
これもほどけるのを防止する役割があるでしょう。
結び方は多分普通です。(ちょっと妙な結びのひともいますけどね)
というわけで「どうしてほどけないのか」に対する答えとしては、「そもそもそんなにほどけない」が正解じゃないでしょうか。

Qゴルフシューズスパイク鋲(ミリ)のネジ径について

ミズノ(日本メーカー)のドライスタイルのシューズを使っていますが、純正のものは高価なので通販で購入しようと思います。スパイク鋲(ミリ)のネジ径は最初についてたものは5ミリくらいですが、スパイク鋲(ミリ)のネジの規格は決まっているのでしょうか(ネットではネジ径は書いていません)
よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

ハイ、一応決まっていますが、国産と輸入物と違うのが普通です。

つまり、二つ、日本の規格と外国の規格が違う、というだけで
細かに分かれているわけではありません。
ブリジストンほか国産品であればネジ径やピッチ(螺旋の幅)は同じです。

従って、ゴルフショップなどで国産品だ、といえばサードパーティーの(非純正品)
のものでピッチや径の合うものを出してくれます。

ゴルフ場のプロショップなどにはメーカーモノではなく
国産品用、外国物用の二種類しか置いていませんが
どんなスパイク持っていっても合うようになってます。

ただし、スパイクの形状、花のようだったり
雪の結晶のようだったりしますよね。
あの形は違います。

従って一つだけ違うスパイクがついていることになります。

私のスパイクなんぞ4種類のスパイクついてますよ。。。。

Qサッカーのスパイクについて

ぼくはスパイクのポイントがすぐになくなってしまいます。
そこで、
1.サッカーのスパイクは、だいたい何ヶ月くらいで変えますか?
2.ポイントがなくなりにくいスパイクやポイントがなくなりにくい生地はありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

まず、スパイクは革です。
革が消耗しなければ、かなり長い事使えます。

わたしの場合、なじみのスポーツ用品店で固定式の裏を張り替えてもらいました。
長いものは2年使いましたね。当時は高校生でしたので、毎日練習していました。

ただ、張り替えは修理になるので費用がかかりますけど。

修理出している間、別のスパイク(同じ型=足に合ってるもの)を履いてました。
 →2足でまわしていました。

もちろん、長く履くには革が消耗しない様手入れが必要です。
毎日の練習後に磨いていましたね

次に、ポイントがなくなりにくいスパイクはないと思いますが、
取り替え式のスタッドは減りにくいものはあります。

わたしは中学生の時「セラミック」のものを使っていました。
スタッドのセラミックは全くと言っていい程すり減りませんでした。

ですが、セラミックとスタッドの結合部分(プラスチック)が削れて、外れてしまいましたので永久的に使えるわけではありません。
ただ、20年近く前の事ですので、今はもっといいものがあるかもしれません。

Q買ったスパイクが合わない場合

先日、某ゴルフショップでスパイクを購入しました(スパイクレス)
昨日、それを履いて初めてラウンドした時、とても足(くるぶしとその下の部分)が痛くて気にしながらプレイしました。

1週間以上経った今日でもその部分をさわると痛く感じます。
それで、某ゴルフショップへ「交換か返品」の申し出をしたのですが1回使用したものはできませんとの返答でした。

スパイクはアディダスの「バランスニトロ」とういう種類のもので、今までそういう苦情はないといわれました。

これからまたプレイするには、どのようにしてそのスパイクでプレイしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、足の痛みがなぜ起こるのかを
調べる必要があると思います
靴の形状があなたの足の形状にマッチしていないのだと思いますが
他のブランドや同じブランドのほかの形の靴を試着して比べて見てください
購入された靴のどこかが他と違うと思います
御自身で判断できなければ
靴の専門店で一度相談して何処が合わないのかを
教えてもらう事です

靴に原因があればお店と相談できるかもしれません
試着して購入されたなら、ご自分の検討、確認不足になります
ので、別の自分の足に合う靴を購入される事です

そんな事はないとは思いますが
最近ブランド品のコピーが出回っています
アデイダスの日本代理店に問い合わせて見るのも
一つの方法かもしれませんね

アドバイスまで

Qサッカースパイクっていくらぐらい?

高校生の息子をがサッカー部なのですがスパイクが頻繁に破れて困ってます(コストが)3~4ヶ月でだめになりますがそんなもんなのでしょうか?普通の公立高校のサッカー部です。また、高校生でいくらぐらいのスパイクを購入しているのでしょうか?世間一般がわからなく困っています。

Aベストアンサー

練習量や練習内容でかなり差が出ると思うので、3~4ヶ月が早いか遅いかはなんともいえないと思いますが、とりあえずスパイクを長く持たせる方法を考えたら良いのではないでしょうか。
具体的には、
・スパイクの形が足にあってない場合があるので吟味してみる(特に足の甲の広さ)
・練習用のスパイクを2足以上にし、ローテーションで使う
・手入れをきちんとする
 その他にも皮の質、縫製等がスパイクによって異なるので、同じ強度の運動をしても違うことがあります。
確かに、カンガルーはプレーしやすいですが人工皮革が耐久性では良いです。人工皮革は手入れも簡単です。逆にカンガルーは手入れが悪いとすぐダメになります。
 個人的にはアンブロというメーカーの人工皮革のスパイクを練習用に使ってましたが、かなり長持ちしました。ちなみにその靴は5000円ぐらいでした。
 これらのことを気をつけてもなおすぐにダメになるのであれば、すごく練習をしてるということなんじゃないでしょうか?練習がんばってください。

Q雨の日のスパイク

本皮のスパイクと皮ではないスパイクを持っているのですが、
雨の日のプレーにはどちらを使ったらいいでしょうか?

本皮は濡らさないほうがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本、雨の日の革靴でのタブーはレザーソールの場合で、特にビジネスシューズに当てはまりますね。
床面がピカピカのお店に入るとツルッといっちゃいます。
また、防水加工が施されていない場合は型崩れがおきやすくなりますね。

さて、ゴルフシューズの場合は、殆どが防水加工してあり、また、型もその機能&構造上シッカリ作ってあります。
ただし、やはり少し硬くなってしまうと思います。(天日に干すのはもちろん厳禁ですね)
ボクは濡らしてしまったら日陰干しでシューズキーパーを使用します。
それでもシワは入りやすいですが…ある意味消耗品ですので割り切るしかないですね^^;

なにか参考になれば…

Qサッカースパイクについて

サッカースパイク『ロットコンセプト HG-3F(ホワイト)』を使用している方に質問します。
このスパイクのサイズは通常のスパイクよりも大きめですか?同じくらいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
個人的な感想としては、同じサイズの他のスパイク
に比べ、縦が長い気がします。(つま先が余る)
まぁ、大勢に影響はないので、普通に履いていますが
トゥーキックは少しけりづらいかもしれません。。。

Qソフトスパイクのゴルフシューズでゴルフ場に入場

ソフトスパイクのゴルフシューズを買おうと思います。

練習場にもコースにも家からそのまま履いていきたいのですが、とくに問題はないでしょうか?

いかにもゴルフシューズにみえるものでゴルフ場に入場するのはどうなんでしょうか>

Aベストアンサー

まず…練習場においてはあまり問題ないと思います。
ボクは夏場の日中に練習するときにロッカー設備のない練習場の時は車の中でズボンまで履き替えますので、
練習着に革靴というわけにもいかずゴルフシューズに履き替えてから練習場に入ります。
ただ、やはり注意点は大理石等の滑りやすい床ですね。
また、ワックス掛けをした床や油気のある床は更に要注意です。
過去にコンビニ、ラーメン屋さんで股が裂けるかと思ったことがあります^^;

ゴルフ場については入るときより、帰りの方が気を遣うでしょう。
ロッカー利用のラウンドの際は履き替えられたほうが無難だとは思います。
もし、そのままならエアガンの周辺に水道とブラシがあると思いますから、
一旦洗ってエアガンで吹かした方が良いと思います。
→ボクは毎回行います。(そのほうが靴全体がキレイになりますしね)

ちなみに練習場では「目的」がない限り、必ずソフトスパイクを使用します。
ソフトスパイクは滑り止め効果だけではなく、スイングを導いてくれるための重要なアイテムです。
ただ靴底に付いているだけの意識とそれを活用する意識とでは練習の質が全く異なると思います。
手をどうやって動かすか?より、どの鋲を使って飛ばそうか?と考えたスイングのほうがグッと飛距離アップに繋がります。
だからボクは鋲はしょっちゅうローテーション及び交換しなければならず、それが成果としての喜びでもあります。

余計なことまで書きましたが、何か参考になれば…

まず…練習場においてはあまり問題ないと思います。
ボクは夏場の日中に練習するときにロッカー設備のない練習場の時は車の中でズボンまで履き替えますので、
練習着に革靴というわけにもいかずゴルフシューズに履き替えてから練習場に入ります。
ただ、やはり注意点は大理石等の滑りやすい床ですね。
また、ワックス掛けをした床や油気のある床は更に要注意です。
過去にコンビニ、ラーメン屋さんで股が裂けるかと思ったことがあります^^;

ゴルフ場については入るときより、帰りの方が気を遣うでしょう。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報