プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問はたくさんあると思いますが、ぜひ教えてください。
泣ける・感動する・改めて子供や家族が愛おしくなるような本を探しています。
泣けるといっても「悲しいお話」ではなくて、ほんわかしたり、純粋さに心がうたれたり・・など、
やさしい気持ちを取り戻せるような絵本探しています。

A 回答 (13件中11~13件)

アンパンマンの作者でおなじみ、やなせたかしさんの「やさしいライオン」

私は幼稚園教諭でしたが、この本を子どもたちに読んであげるたびに、こっそり泣いてました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/anone/742491/703185/
    • 0
この回答へのお礼

検索したろ、感動で涙する反面、残酷で悲しいという意見も・・・。
質問に書いたとおり、「悲しい」より、「心が温まるような」本を探しています。
でも一度は読んでみたいです。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは!私は作・新美南吉、絵・黒井健の「手ぶくろを買いに」と「ごんぎつね」がオススメです!幼い頃このふたつはよく読みましたよ。

読んだ後はなんとなくココロがホワッとしていました。後者は最後悲しい結末ですが、とてもイイ絵本ですよ。もちろん大人も楽しめます。このふたつは今でもきれいに保管してあります。将来私の子供や奥さんにもみせてあげたいからです。
    • 0
この回答へのお礼

2つとも、小学生の教科書で読んだ記憶があります。ごんぎつねは、授業中なのに、泣いてしまって・・・。
とてもいい作品ですよね。
絵本の素晴らしさを大事にしている男の方って、純粋で素敵ですね。
ご回答ありがとうございます。

チョコちゃんとバニラくん

今手元になくて出版社とかわからないのですが。
25歳美容関係の私が、本を閉じたら涙してました。
その涙の種類はよくわかりません。
でも素直で晴々とした気持ちになったのです。
イラストが可愛く、ストーリーはオトナも引き込まれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まったく聞いた事のない題名で、興味津々です。
早速アマゾンで検索したところ、ありました!「たへお」という作家さんが書いたもののようです。
内容の記載は無く、さらに読みたくなってしまいました。
ご回答ありがとうございます。