プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ご在宅でしょうか」「ご都合はいかがですか」などは違和感が少ないのですが「ご関心」「ご興味」にはすこし違和感があります。特に「ご関心がおありの方は」となると。

私だけでしょうか。

「ご」は何にでもつけても良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

違和感を覚えるとすれば、「ご関心・ご興味」に続く「おあり・お持ち」の両方に「御」が付いて過剰敬語になっているせいではないでしょうか。


「ご興味をお持ちのお方は」といった、さらに過剰な表現もしばしば見受けられます。

ただ、次のような過剰を避けた表現がその場面にふさわしいかどうかは微妙な判断を要します。
 「ご興味はありますか」
 「興味はおありでしょうか」
 「興味はございますか」

「ご」は、たいていの名詞や代名詞につけられます。「ごたいそう」「ごもっとも」のように副詞につく例もあります。文章全体として過剰にならないよう、適切な範囲で使えば良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「興味はおありでしょうか」というのが私には一番しっくり、自然な感じがするのですが、なぜだかわかりません。これから適切な範囲とは何かに気をつけてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 19:26

敬語には尊敬語、謙譲語、美化語の3種類があり、ご質問の語は美化語にあたります。


美化語にはさらに付け足し型と言い換え型に分けられます。この場合は前者です。

美化語の役目は、尊敬や謙譲表現とのバランスをとってより自然な言い回しにすることですね。

美化語(付け足し型)の「御(ご)」には次のような規則があります。
・訓読みする漢語的な名詞につける
 ※ただし、「お電話」、「ごゆっくり」など例外多数
・外来語(バス、パソコン)、公共物(学校、駅)、病名などの悪い意味のものにはつけない
 ※これも「おトイレ」「おビール」など例外多数

これらのことから「ご関心」「ご興味」のどちらも間違った表現ではないといえるでしょう。

ついでに違和感の原因も探ろうとしたのですが、kaについても「ご加護」「ご感想」などありますし、音韻的にも「ご安心」と似ていたりと、よくわかりませんでした^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました。面白いですね。こうやって見てみると。例外もあるけれど、説明のつくこともありますね。

お礼日時:2005/10/12 19:16

 #2の方がご指摘のように、私も語呂の悪さが原因かと思います。



 「ご興味」「ご関心」の例でいえば、「ご」のあとにカ行の言葉が続いており、少し発音しにくいですね。他にはハ行の言葉が続く場合も、少し語呂が悪くなるように感じます。(例:ご発言、ご本)

 あと、違和感についてですが、「違和感がある」の他に「違和感を覚える」などとも表現します。
 ただ、先ほど辞書※を見たら「違和感を感じる」の記述もありましたので、必ずしも間違いではないのかもしれません。

※三省堂「大辞林 第二版」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%E3 …

 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「違和感を覚える」「違和感がある」のほうがいいです。「違和感を感じる」は間違いではないかもしれませんが、これから避けたいですね。と言いながら変なことを言っているかも知れません。

お礼日時:2005/10/12 19:12

尊敬語や謙譲語とは違う使い方なので違和感は残りますが、丁寧語というくくりでいえば「お」や「ご」を名詞などの前につけるのは誤りではないようです。


語呂が悪さが違和感の原因でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
聞きなれないということでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 19:09

回答とはいいがたいかもしれませんけれども、私も違和感があります。



ついでに言えば「違和感を感じます」という言い方にも(笑)。「おかしいな?」と感じることが「違和感」なのであって、違和感を感じるという言い方はおかしいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとですね。はい、「違和感があります」でした。
変なこと言ってますね、自分も。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!