ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

正しい敬語がわからなくなってしまいました。「興味があったら応募ください。」と書きたいのですが、「もしもご興味がありましたらご応募ください。」でよいでしょうか。「ご興味がおありでしたら」でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ビジネスでの敬語は難しいですよね。


敬語などの言葉遣いについては、下記のようなサイトが参考になるかもしれませんね。

【脱・学生言葉 敬語を正しく使おう|マイナビ新卒紹介|新卒学生向け無料就職エージェントサービス】
https://shinsotsu.mynavi-agent.jp/knowhow/articl …

A 回答 (5件)

こんにちは。



ご関心がおありでしたら、

あるいは、

ご興味をお持ちいただけましたら、

などが思い浮かびました。
    • good
    • 11

その部分以前の文章でも変わると思いますが


「興味がおありでしたら」
「興味をお持ちでしたら」
「興味を持たれましたら」
のいずれかでしょう。
    • good
    • 9

当方、ホニャララして



準備・ご用意・お待ちして・

おります。

(皆様方におかれましても)

是非、(この機会に)ご応募くださいますようお願い申し上げ(いたし)ます。


ビジネス文ってパズルですよね。(自信なしw)

 
    • good
    • 2

ご興味がございましたら かなぁ

    • good
    • 0

ご興味がおありでしたら ですね

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習指導案について

大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要領では繰り返し同じ内容が出てきたものを、新指導要領では一度きりサラっと教える程度になることが大きいと思います。
例えば、二次方程式の解の公式は中学で習わずに高校に入学してから習い、それを使って二次方程式・不等式さらに三次方程式などへと発展させていきます。使いこなすまでの練習が足りないままで、応用へと進んでしまうのは無茶ではないかと私は思います。現在の旧指導要領では中学で習い、高校1年でも数学Aで習いますから、解の公式があいまいだった生徒も確認できるのですが…。結局のところ、少ない時間数で同じようなことをやらざるを得ないのではないかと心配しています。

参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要...続きを読む

Q敬語 「記入しなくて結構です」は正しい敬語ですか?

題名の通りですが、 「記入しなくて結構です」は正しい敬語ですか?

今回お客様に書類を書いていただくのですが、こちらで記入するので、お客様は記入しなくてよい欄があります。
その欄には、「記入しなくて結構です」とかけばよろしいでしょうか?
少し強めの言葉のような感じがするのですが、もしほかによい言い回しがあれば教えてください。

Aベストアンサー

小生がよく見る書類では、記入していただく欄を太枠で囲んで、最初に「太枠の中のみご記入ください」と書かれているものが多いように思います。

「書かなくていい」と示すより、「書いて欲しいのはココ!」と示されている方が分かりやすいのでは?

また、こういう書類では、長々と「ご記入いただかなくて結構です」などと文章で書くよりも、「記入不要」と書いてあった方が分かりやすいように思います(実際、そのように書いてある書類も見たことがある)。
「記入不要」がぶっきらぼうだと思われるなら、「ご記入は不要」「ご記入は不要です」くらいなら許容範囲かなあ。

いずれにしろ、敬語が敬語がと考えすぎて、ごちゃごちゃした文章を書かれるよりも、すっきりと「ここは記入して」「ここは書かなくていい」ということを一目瞭然で書かれていた方が分かりやすくて親切だと思います。

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにすると...続きを読む

Qやや正しい敬語に直して下さい!

こんにちは、お世話になってます。
電話がとても苦手で、言葉に詰まってしまうことが多くあります。特に商品についての質問時におかしな感覚に襲われます。

客「○○会社です。この商品ありますか?」
私「今言われても一度切って確認しないとわからないんだけど・・・折り返しでいい?」(A)
客「じゃあ調べて折り返してもらえます?」
私「わかった。では電話番号教えて。」(B)
客「0271-・・・」
私「(復唱)わかった。では折り返し電話するのけど○○会社のなんて名前の人?」(C)
私「了解!じゃあそういう事で!あとで電話するよ」(D)

ーーー問い合わせ内容について調べて掛けなおすーーー

私「○○と申します。~省略」
客「どうでしょうか?商品ありましたか?」
私「○○は、在庫はあるよ」(E)
私「○○は、今在庫切れだよ。仕入れるまでこのくらいかかるよ」(F)
客「わかりました、ありがとう。もういいです~。」
私「わかったの?じゃあそういうことで。切るね」(G)
客「ガチャ(受話器を置く)

どなたか、A~Gを意味を変えずに失礼のない敬語にしてもらえますか?ずっと悩んでるのですが、特に(E)ですが、変な感じがするのです。
「○○は、在庫がございます。」や「在庫、ございます」だと字足らずというか変な感じなのです。「す」って言った後に何か変な間があくと言うか、語尾を伸ばしたくなるというか・・・、わかってくださる方いませんか?

そこそこの丁寧さでいいので、何かうまい言い方ありませんか?
私のいる会社は丁寧すぎる言葉は使わないので(申し伝えます。お伝え願えますでしょうか?等の敬語は使わず、伝えておきます、伝えておいてくださいますでしょうか?等を使う)ちょっと丁寧くらいでよいのです。
よろしくおねがいします。

こんにちは、お世話になってます。
電話がとても苦手で、言葉に詰まってしまうことが多くあります。特に商品についての質問時におかしな感覚に襲われます。

客「○○会社です。この商品ありますか?」
私「今言われても一度切って確認しないとわからないんだけど・・・折り返しでいい?」(A)
客「じゃあ調べて折り返してもらえます?」
私「わかった。では電話番号教えて。」(B)
客「0271-・・・」
私「(復唱)わかった。では折り返し電話するのけど○○会社のなんて名前の人?」(C)
私「了解!...続きを読む

Aベストアンサー

(A)
すぐに商品をお調べいたします。申し訳ございませんが、その商品につきましては、お調べするのに少しお時間(5分ほど・・・具体的な時間)を頂戴したいので、折り返しご連絡させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
(B)(C)(D)
ありがとうございます。それではお客様のお名前とお電話番号を頂戴できますでしょうか?復唱させていただきます。○○会社の△様ですね。ご連絡先お電話番号が090-828・・・ですね。
私、□□と申します。それでは後ほどご連絡させていただきますので、いったんお電話を切らせていただきます。失礼いたします。

(E)
お調べいたしましたところ、ご希望の○○という商品は在庫がございますので、すぐにご用意させていただくことができます。

(F)
申し訳ございませんが、その商品はただいま在庫を切らしております。お取り寄せには○日かかるとのことです。

(G)
申し訳ございません。またよろしくお願いいたします。

ってな具合でしょうか?
何のお仕事かわかりませんが、上記は格別丁寧だと思いませんが、、、

>伝えておいてくださいますでしょうか?

ちょっと丁寧云々よりもというよりも「お伝えいただけますでしょうか?」の方が日本語として正しいような・・・

参考になれば幸いです。

(A)
すぐに商品をお調べいたします。申し訳ございませんが、その商品につきましては、お調べするのに少しお時間(5分ほど・・・具体的な時間)を頂戴したいので、折り返しご連絡させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
(B)(C)(D)
ありがとうございます。それではお客様のお名前とお電話番号を頂戴できますでしょうか?復唱させていただきます。○○会社の△様ですね。ご連絡先お電話番号が090-828・・・ですね。
私、□□と申します。それでは後ほどご連絡させていただきますので、いった...続きを読む

Q教育実習で、研究授業の指導案を間違えてしまったとき

明日、研究授業があります。昨日指導案を作成し、全員の先生の机に配布しました。昨日の時点で指導教諭と何度も見直しをしたのですが、今日、指導案に間違いを発見してしまいました。

研究授業の指導案を既に先生方に配布した後に間違いが見つかった場合、どうすればよいのでしょうか?もう一度回収し、修正すべきですか?ただ、明日の1時間目に研究授業なので、回収し修正するとしたら明日の朝になります。それに、回収できない先生もいるかもしれません。

どなたか経験のある方お願いいたします。

Aベストアンサー

 間違いの種類にもよると思うのですが、以下のように考えてはどうでしょうか。
(1)展開上の問題ならば、あくまでも「指導案」は「案=プラン」ですから、授業中に変更してはいけないということはありません。授業の展開はむしろ、児童・生徒の応答に応じて変更し、臨機応変に対応することが望ましいと考えます。指導案通り授業が進めば、それはそれで素晴らしい授業ですが、指導案を金科玉条の如く固定的に捉えるのは如何なものかと思います。
(2)誤植、明らかな誤りの場合は、できれば訂正版を配布した方がよいと思います。その場合、回収するのが困難であればせず、破棄してもらうよう依頼し、新しいものを「訂正版」として全職員に配布すればよいと考えます。明日は指導教官にお願いして早めに出勤して、印刷をする位の態度は必要だと思います。そのくらいのことは、指導教諭ならばOKしてくれると思いますよ。
とにかく、明日の研究授業自信をもって頑張ってください。

Q会話文を敬語に直す問題の勉強が出来るサイトはないですか?

新卒で就活中です。

会社の筆記試験で試験内容に会話文を敬語にする問題が
含まれることが分かったのですが、勉強方法がいまいち
分かりません。

尊敬語、謙譲語、丁寧語などを使い、会話文を正しい敬語
を使った文に直す問題が出てくると思うのですが、日常や
仕事場で使うような敬語を勉強出来る、またはその会話例
が載っているようなサイトはありませんでしょうか。

ご存じであれば、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

就職試験対策(ほらね、私だってまともな文章を書いていますよ。はやく学生気分から抜けなさい!)なら、最初に「ビジネス文書の書き方」をお読みになっておくのがいいですよ。

その次、「挨拶文の書き方」なんかいいかも。弔事の挨拶はできますか?慶事の挨拶も同様です。

結婚式の司会者の会話心得も身につけておいて損はない。

挨拶言葉は一朝一夕にできあがるものではなく、その人の生き方が反映されますので、就職試験の問題としてうってつけです。暗記しても身につかないので、極力使用するようにしましょう。
言葉はその人のかがみと言われるほどですから、生活環境を改善することが何よりも大切です。学生の身分にドップリひたりきった生活から早く脱け出して、今後は仲間との語らいでも、社会人らしい言葉遣いに気を配りましょう。
また、学習環境もサイトなどという安易な方法によらず、まともな出版社の発行書籍をお読みなさい。いつでも、どこでもお読みなさい。こうでもしなければ失った時間を取り返すことはできないのです。

ちょっと注意しておきますが、丁寧語にも男言葉と女言葉がありますので、間違えても「いらしった」などを口にしないことです。
これくらいおどかしておけばいいかな?(^^;

就職試験対策(ほらね、私だってまともな文章を書いていますよ。はやく学生気分から抜けなさい!)なら、最初に「ビジネス文書の書き方」をお読みになっておくのがいいですよ。

その次、「挨拶文の書き方」なんかいいかも。弔事の挨拶はできますか?慶事の挨拶も同様です。

結婚式の司会者の会話心得も身につけておいて損はない。

挨拶言葉は一朝一夕にできあがるものではなく、その人の生き方が反映されますので、就職試験の問題としてうってつけです。暗記しても身につかないので、極力使用するように...続きを読む

Q新任の先生も指導案を全部作るのですか?

ご回答者さま こんばんわ。

タイトルの件について、質問をさせてください。

現在、小学校教員を目指しております。

試験に合格し教壇に立った場合、
いきなり全教科、全コマ数の指導案を作成するのでしょうか。

それとも、指導案は予め用意されており、
数年の経験を経て自作の指導案を作成するのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

これは、通常週末に管理職に提出します。その時、新卒の人はそれなりに細かく見られ、「指導」が入るものです。

指導案は、人に公開する授業の場合に書きます。通常ですと、研究授業ですとか公開授業(学校公開=授業参観も含む)くらいしか書く機会はありませんが、新卒の場合ですと、初任研がありますから、人に授業を公開する機会は年に数回あります。その都度授業案は必要となりますから、ベテランよりは書く機会は多くなるでしょう。

日常の授業自体は、通常、教科書の他に教師用指導書、赤本(教科書に赤字でポイントが書いてある本)を使って「教材研究」をした上でノートや先ほどの週案簿にメモ書きをする程度の場合が多いですね。

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

こ...続きを読む

Q「やられる」は正しい敬語?

最近、テレビなどに出演される方も含め、多くの方が「やられる」という表現を「do」の尊敬語として使っていらっしゃるのを耳にしますが、私はとても違和感を持ちます。
「なさる」という言葉があるのに「やられる」を敬語として使うのは正しいのでしょうか?
(「される」はまだ許せる範囲かなと感じますが、「やられる」にはどうも馴染めません)
また、この「やられる」が頻繁に使われるようになったのはいつ頃からなのでしょうか?
敬語に詳しい方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんの違和感はご尤もだと思います。

「動詞+れる/られる」は、可能・尊敬・受身・自発・・と、意味が多いので「便利語」として、使われる領域を広げて行ったんでしょうね。
その結果、「なさる」と言う正式な尊敬語が影をひそめた格好じゃないでしょうか?

「する」の尊敬語は、ご指摘の通り「なさる」です。(謙譲語「致す」,丁寧語「します」)
「される」は、サ変動詞「する」の未然形「さ」+「れる(尊敬)」なので、敬語としては問題は無いですが、「なさる」に比べると簡易で軽い敬語ですね。

「やる」は、もともとは「遣る」で、「派遣」と言う熟語に代表される様に、人に命令して「行かせる」と言う様な意味で、使役の動詞です。
また近年は「する」と同義にも使用されますが、「する」に比べたら「やる」は俗語的・口語的であり、いずれの面からも、尊敬語としての使用は好ましくありませんね。

更に「やる」を尊敬語化する場合は、「おやりになる」(「お・ご~なる」の形)が妥当です。

尚、「される」に関しては、「敬語の指針」によりますと、たとえば「ご利用される」を「ご利用+さ(する)+れる」と正しく解釈をしていれば、問題は無いとされていますが、「ご利用+される」と言う勘違いをしているのでは?と言う感じの指摘がありました。

質問者さんの違和感はご尤もだと思います。

「動詞+れる/られる」は、可能・尊敬・受身・自発・・と、意味が多いので「便利語」として、使われる領域を広げて行ったんでしょうね。
その結果、「なさる」と言う正式な尊敬語が影をひそめた格好じゃないでしょうか?

「する」の尊敬語は、ご指摘の通り「なさる」です。(謙譲語「致す」,丁寧語「します」)
「される」は、サ変動詞「する」の未然形「さ」+「れる(尊敬)」なので、敬語としては問題は無いですが、「なさる」に比べると簡易で軽い敬語ですね。

...続きを読む

Q学習指導案の書き方

私は来月、英語科の教育実習にいくのですが、学習指導案の書き方、何を、どう書けばよいのかが、よくわからなくて困っています。大学では指導案の書き方の指導がなく、本や参考書を読んでもいまいちわかりません。実際に自分で書いてみましたが、独善的な気がします。例えば、単元の目標等はあらかじめ設定されているのでしょうか。それとも、自分で設定して決めるものなのでしょうか?わからないことが多くて困っています。

Aベストアンサー

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生徒は』とはつけなくていいです。

それから『学習過程』。ここでは1時間の授業で実際なにをするか、時間のわりふりも含め、表で書きます。
表の項目は、『学習内容(先週までの復習・Lesson5・等小タイトルを書く)』、『学習活動(生徒が具体的に何をするか、生徒主語で書く)』、そして『支援と評価』ここでは考えられる支援と評価を具体的に書きます。たとえば英語だったら『朗読させ、よく読めた生徒をほめる』『文法が飲み込めていない生徒には、このようにアドバイスする』などです。これを授業の『導入』『展開』『まとめ』に区切って、わりふっていきます。

長くなってしまいましたね。さらに、分かりにくいかも・・・。この指導案はあらかじめ作っていかなくてはならないものなのでしょうか? 研修をしてから作っていいものであれば、教習先の担任の先生に相談してもいいかと思います。

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生...続きを読む

Q「ご移動ください」は正しい敬語ですか?

接客に携わる仕事に就いていますが、よく使うこの「ご移動ください」、果たして正しいのか?職場の仲間と議論になりました。移動に「ご」はつけてよいのか?また他の適切な言い方があるのなら教えて下さい。つまらぬ質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

■「ご移動ください」という言葉は、(1)「移動しろ」という言葉を敬語に直した表現としては正しい言い回しです。(2)むしろ「移動」という言葉を用いるべきシチュエーションかどうかということの方が重要で、敬語の問題ではなく、動詞の選び方の問題ではないでしょうか。(これまでの回答者の方のご指摘しているとおりです。)

■敬語表現としての「○○ください」について
 「ください」を補助動詞として用いる敬語の言い回しは、よく使うもので3通りあります。
(1)「入ってください」「見せてください」のように、「動詞連用形+て+ください」という表現。
(2)「お入りください」「お見せください」のように、「お+動詞連用形+ください」という表現。
(3)「ご覧ください」「ご検討ください」のように、「ご+漢語+ください」という表現。
 ただし、(3)の表現に用いる漢語は、動作性を持った漢語に限ります。「階段を上ってください」を「ご階段ください」とは言えません。「階段」は動作ではないからです。

■「ご移動ください」は間違いではありません
 そこで、「ご移動ください」ですが、「移動」という漢語は動作性を持っています。「自分が移動する」という動作や、「何かを移動する」という動作を表します。よって、「ご移動ください」という表現は間違っていません。
 ただ、たとえば、多くの方が、「お車をご移動ください」よりも「お車のご移動をお願いします」の方がベターだとお感じになるとしたら、これには「正しい・正しくない」とは別の理由があると思われます。実は私も「お車のご移動をお願いします」の方を好みます。その理由にも心当たりがあるのですが、ここでは立ち入らないことにします。

■「移動(する)」という動詞が適当かどうかについて
 敬語の言い回しとして「ご移動ください」が間違っていなくても、「移動(する)」という動詞を用いるべきでないシチュエーションで使うと、当然おかしな表現になります。
 お客様に席の移動をお願いするときには、No.#1~#4の回答者の方々がおっしゃっているように、「こちらの席へお移りください」「こちらの席へお越しください」の方が自然ですね。
 一方、No.#2さんや、No.#4さんがおっしゃっているように、駐車場で車の移動をお願いする場合ならば、「ご移動ください」もそれほど変ではありません。
 では、どういう場合に「移動(する)」という言葉が不自然で、どういう場合なら自然なのかというと、これは語感の問題なので、理屈で説明するのは難しいと思います。敢えて言うなら、個人的な感覚としては、「大きな物を動かすとき」や「集団が動くとき」には、「移動」という言葉が自然に聞こえるような気がします。
 接客でよくお使いになるということですが、どういうシチュエーションで「何を移動」するのか、「誰が移動」するのかによって、動詞の選び方を工夫されるのがよいと思います。

■「ご移動ください」という言葉は、(1)「移動しろ」という言葉を敬語に直した表現としては正しい言い回しです。(2)むしろ「移動」という言葉を用いるべきシチュエーションかどうかということの方が重要で、敬語の問題ではなく、動詞の選び方の問題ではないでしょうか。(これまでの回答者の方のご指摘しているとおりです。)

■敬語表現としての「○○ください」について
 「ください」を補助動詞として用いる敬語の言い回しは、よく使うもので3通りあります。
(1)「入ってください」「見せてください」の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報