プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作スピーカーの穴あけに電気ドリルと自由錐を使いたいと思っています。
これからなるべく安価なものを買いたいと思っています。
自由錐の製品情報に■適応機種=チャック10mm以上■ボール盤/クリックボールと書いてあります。
この場合は電気ドリル自体はどんなものを選べば良いのでしょうか。
用語の意味がわからないのでお教え下さい。
安くて良い製品などの情報がありましたらそれもお教えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

>■適応機種=チャック10mm以上


この意味はドリルの刃を取り付ける部分の径として10mm以上あるものにして下さいという意味です。
インパクトドリルのようなものに使われているワンタッチチャックではなく、回して締め付けるタイプのものである必要があります。

>■ボール盤/クリックボール
ボール盤というのは手持ちのドリルではなく、加工するものを置く台があり、ハンドルを回すとドリルの刃が下に下がるような構造になっているものです。安いものだと1万以下であります。
特長は低速で回転させることが出来る、つまりトルクが大きいということです。

クリックボールとは電動ではなく手動のもので、クランク形状になっていて、一番上を左手で持ち、右手でクランクになった中央部を回して回転させるものです。

手持ちの電動ドリルでも使えないことはありませんが、回転速度が遅くてトルクの大きなものが必要で、電動ドリルのうち低速切り替えの付いたものが適しています。

それでも口径が大きいと結構大変で、特に手に持って電気ドリルという場合はあまり大きな径は困難です。根性で出来ないこともありませんが。。。。出来れば電気ドリルのスタンドに取り付けた方がやりやすいです。

木工工作用の電気工具としては、マキタと日立が二大メーカーです。このメーカーの製品であればとりあえず問題ないと思います。
リョービは二流、ナショナルは....やっぱり二流かな。
三流だが安いということでは藤原産業などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。不明な点理解出来ました。あまり厚い板や大口径の穴を開けることはないのでお答えを参考に色々探してみます。

お礼日時:2005/10/13 09:49

小型の電気ドリルは、大抵チャック10ミリ以下(10ミリも含む)です、チャックと言うのは、電気ドリルの先端の自由錐などを取り付ける部署です。

安くて良い商品とのことですが、スピ-カ-は、木製ですか?それなら充電式のドリルで充分だと思います。ステンレス板でも1.5ミリぐらいなら大丈夫ですよ、私の周りの工事関係者は皆、充電式ドリルはナショナル製を使ってます。電気式では日立、マキタ、がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。材料は木またはMDFを使用いようと思っております。

お礼日時:2005/10/13 09:47

木工ですから 電動ドライバで充分です チャック10mm以上の電動ドリルは大きいし高いので勧めません


ボール盤は作業性は良いですが邪魔です あと木工ヤスリですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。電動ドライバも検討の余地ありかもしれません。

お礼日時:2005/10/13 09:50

ドリルのチャックはドリルの歯を挟む部分の事で大抵のドリルであれば16MMぐらいはあるはずです。

 ホルソー(自由錐?)はサイズがでかいとそれだけトルク(パワー)を必要としますので出来るだけ小さいサイズの方がベターです。
目的の穴の外周に対して数箇所ホルソーで開けて糸鋸で切り開けるのが楽でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。開ける穴はせいぜい16センチ止まりですので自由錐で挑戦してみたいと思いました。

お礼日時:2005/10/13 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!