プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

七五三の写真の事で質問です。

 3才の娘の写真を近所の写真館の「おでかけセット」で
予定しています。
セットには二回写真を撮れる内容になっています。

 子供だけの写真でと思っていたら
義母が「一枚は親も一緒に撮るものだ」と言いました。
 一般的にはそういうものなのでしょうか?

そして、主人に話した所、
もともと簡略化したい傾向な人なので
「なんで写真を撮る必要がある」など文句を言い出し・・・
こうなると意見を変えないタイプです(-_-;

それならば、「母(私)と子供」ではどうだろう?と
思っています。
 こういうパターンの写真はおかしいでしょうか?

いっそ、子供だけで二回の方が一般向き?でしょうか?

 

A 回答 (4件)

スナップ写真を本にしてくれるサービスもありますので、いっそのこと、写真スタジオに行かずに、このようなサービスを利用してみたらいかがでしょう?


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.rakuten.co.jp/andynet/675348/677849/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサービスもあるのですねぇ(^.^)
今回はもう予約済みなので何かの機会に参考にしたいと思います。
ご紹介ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/10/13 21:14

せっかくの晴れ姿ですもの、写真に収めたいですよね。


うちは去年長女の七五三をしました。
3歳なのであまり堅いことは・・・と言うことで写真館では撮りませんでした。
家にある一眼レフと三脚を持って神社に行き、適当なところで記念写真を撮りました。
一緒に行ったのは、私達親子のほかに、よく遊んでくれる姪2人と、義父母です。
みんなで撮ったり、親子で撮ったり、祖父母+孫で撮ったり、子供だけで撮ったり、一人で撮ったり・・・と色々なバリエーションで撮れました。
ご主人が嫌がるようであれば、こういった撮影は如何でしょう??みんなが代わる代わる撮っていたら、頑なに嫌だとは仰らないでしょうし・・・。
三脚を使えば、意外と綺麗に撮れます。
女の子なら7歳の祝いもありますし、お金を節約して今回はちょっとラフに・・・って言うのは如何でしょう?(笑)

ちなみに私が小さいときは、7歳のとき写真館で一枚だけ写真を撮ってもらいました。弟も5歳だったので二人で写っています。親は一緒ではありませんでした。
ですが、私の感覚では親御さんが一緒でも別におかしくないと思います。
2枚セットなんですよね?
子供さんだけで2枚・・・っていうと代わり映えしないような気がします。
親御さんも一緒に写っているなら、この先10年とか20年後に見て、「この頃は若かったなぁ」なんて思い出せるし、いいんじゃないかと思います。
娘さんの今の姿と、”家族”の今の姿。2つあったほうがより思い出深い気がします。あくまで私の個人的な意見ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三脚ないんですよ^^;カメラもデジカメのみです(^^;ゞ
神社などの写真はデジカメ&自宅プリントする予定です。
 七五三でお子さんだけ、という写真も昔からあるのですね・・・
「家族」の写真はもう1人子供が出来てから(未定^^;)
撮ってもらおうかなぁ(^^ゞ思い出にいいですよね。
参考ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/10/13 21:20

おめでとうございます。


うちは去年写真館で撮りました。
子供一人のと家族写真です。
うちの主人は形式的なことは一切分からない人(興味がないとも言えます)なので質問者さんとは逆に「家族で撮るものなの」っと言って家族写真をとりました。ただたんに私が家族写真が欲しかっただけなんです。だってないんですもの。いつもカメラを持つのは私。子供と主人のはあっても私はレンズのこっち側・・・。好きだからいいんですけどたまには欲しいなあと考えました。
スナップ写真は案の定私は写っていません。母が気を利かせて撮ってはくれたのですが、主人は写っていませんでした。
私の七五三の写真は父の姿がありません。嫌いだったのです。今振り返ると7歳だったので記憶はありますが写真に写っていて欲しかったなと思います。
ご主人が嫌なら「母&子」写真もありですよ。
お子さんだけで2回もいいんじゃないですか。
そのご家庭によってそれぞれ考え方があるんですから。
お天気よいといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌がる、恥ずかしがる?、お父さんは
けっこういるのかもですね・・・
でも子供にしたら少し淋しいですよね^^;
我が家にあった選択で撮ってもらおうと思います。
ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/10/13 21:25

こんばんは。

以前、フォトスタジオで働いていました。
七五三の写真に決まりなんて無いですよ!大丈夫!皆さん好きなように撮影していました(^^ゞ
blueyellowさんのセット内容なら、お子様一人の写真と家族写真が一般的ではないでしょうか。
スタジオによって、家族写真はセットには含まれずに別料金だったりもしますので、その場合にはお子様の立ち姿と半身orアップに家族写真を追加して3枚を一緒に収められる3面のアルバムに入れるのが最も多かったですね。
せっかく正装するのであれば、ついでに一枚・・・と言う感じでご主人を説得し撮影されてみてはいかがでしょうか?いい記念になると思います(^^)

ちなみに私は撮影する側でしたが、母&子供の写真撮影は、子供もリラックスしていて一番いい表情が出るのでとても微笑ましくて好きでした!

この回答への補足

この場をお借りいたします。

主人がどうしても嫌がる旨(アトピーもあり)を
義母に伝えると
「なら子供だけでいいんじゃない?」と言われ
もともと、私もそんなにカメラ好きではないため
今回は子供だけでいこうと思います。

家族写真などいつかは撮るのもいいかも?と
今回の撮影で思えるようないいデキに期待したいです。
どうも皆様ありがとうございました。

補足日時:2005/10/13 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場の方のご意見、参考になりました。
特に決まりや形式はないものなのですね・・・
実は主人はアトピーが今酷い状態な事もあり
スーツはかゆくなる、顔は赤ら顔っぽいし、というのも
嫌がる原因なので「正装」自体嫌みたいです^^;
神社にもスーツでは行かないみたいな感じです(-_-;
我が家流で撮ってもらおうと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/10/13 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!