プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の車(軽の13万キロ以上走る平成8年のオプティクラシック)がそろそろなので、色々調べています。
希望としては4WDのできればMT。冬は雪深い山道を走ります。
普段は車に乗って遠出をしたり、近場に買い物に行ったりとかなりよく使っています。数人の友達を乗せることもあります。ただ、収入は多くはないです。

このような条件に合った車を探しています。

候補にR2をあげています。R2は良いことも悪いことも言われていますが、実際この条件だといかがでしょうか?(広さとか馬力とか使い勝手は?値段と比較したときのお得度は?)

1月発売のiも気になります。この条件に合う車は他にどんなものが考えられますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どうもこんにちは。

通りすがりのスバル党です。

R2ですか、いい車ですね。
最近の車にはないいかにもスバルらしい車です。
一度、MTの代車で乗ったことがありますが、
キビキビ走るイイ車でしたよ。

最近、軽自動車に乗ること自体がないので
他とは比較できませんが特別悪いところはなかった気がします。
あの車で遠出は…と思いますが、今の車で不満がないのなら、
おそらく大丈夫ではないのでしょうか。
ただ、後部座席に大人が座るには少し苦しいと思いますね。

良くも悪くもあのスタイルですね。
それが受け入れられるのならオススメできる車だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんです!私の周りの人も今の車があまり良くないと感じているようですが、私にはあまり不満がないのです。そのため、どんな車でも今よりかなりいいからどれでも大丈夫といっていました(--;

>R2ってどんな車ですか

昔、スバルR2(リアエンジン、リアドライブ)という車があり、その名称を復活させたのが今のR2です。他の軽と異なるのは、
 ・4気筒エンジン:上級車と同じ静かで滑らかに回り、自動車の音がします。標準で搭載してい
  る軽は今ではありません。
 ・CVT:トルコン(安車は電磁や多板のクラッチを使うものもある)で発進しベルトによる
  無段回変速をするもので、標準になっている軽はありません。
 ・全輪独立サス:かなり上級車でないと採用していない車輪を支える構造です。
 ・他のどの車にも似ていない独自の外観デザイン。
 ・星座スバルをかたどった6連星マーク。スズキはS、ダイハツはD、ホンダはH、と、頭文字だけ
  です。(それが良いという人もいます)

>数人の友達を乗せることもあります

人や荷物を載せる機会が多いならプレオやライフをお勧めします。R2は運転者を優先している
ので、それを理解して、少々狭いがまあいいかという人向きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり車の大きさは155cmの私には全く問題がないのです。問題は一緒に乗る人なんですよね。やっぱり狭いですよね

三菱iに一票!

iが成功すれば、軽自動車」の新しいスタンダードになるかも?と言われているくらい革新的な車みたいです。
来年一月まで待って、検討する価値はあるかと思います。
4WD,MTの設定があるかどうか、わかりませんが。
私もiの購入を検討しています。

参考URL:http://www.auto-g.jp/news/200508/22/newcar01/
    • 0
この回答へのお礼

やはりiを待ってからの方がいいですよね!
私も、車のエンジンから変な音がし始めていますが、普通に走るので、車が持てば、しっかりみて検討したと思っています。

No2です。

No3様を見て追記します。
質問者様のをよく読まずに、「i」、をスバルR1の「i」と思いこんでしまいました。三菱のアイは、他の軽との比較ができない位画期的なものと思います。ただ現車を見た事も触れた事もないので、売り出されてみないと解りませんが、この車は私も検討しています。(と言うか、既に購入後の計画を立てています)
    • 0
この回答へのお礼

私も待ってみたいんですよね。

以前、R2iの購入を検討したことがあります。

その際に、各社の軽自動車を乗り比べましたが、素直なハンドリングに安定感のある走行性、NAでも低速トルクがあり十分なエンジンパワーと、総合的な走行性能では他社の軽自動車よりも頭一つ抜き出ているような感じでした。(他社ではハンドリングが不自然だったり、安定性がいまひとつだったり、低速トルク無いのでエンジンを回さないと走らなかったり・・・)
 その分、内装の質感が多社に比べると劣ったり、独特のスタイリングが好きになれるかどうか、そのスタイリングから来る室内空間の狭さ・・・という問題がありますね。
 走行性能を中心として考えた車としての出来は一番だと思います。

ミツビシのiもどんな車になって発売されるかが非常に気になる車ですよね。スマートKの販売が終了したのもiへの布石かと思えてしまいます。
 ただ、価格は120万位になるのでは無いかなぁ・・・。
 R2はかなり値引いてくれるので、決算期に在庫車を狙ったところiのFFで乗り上げ90万となって驚きました。

でも、元々ヴィッツに乗っていたので、コンパクトカーと比較すると軽では限界が見えてきて、結局、スイフトを購入しましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

R2の値引きは魅力的ですよね。中古でも殆ど走ってないし、車検も長く残っていますしね。