アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですがモルモットの抜け毛について教えてください。
私自身はモルモットを飼ったことがなく、興味がありまして、
将来的に飼えたらいいな~と思いながら色々と調べているところなんです。

知人がウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っているんですが、
抜け毛の時期にはごっそり毛がとれます。
時期でなくても抜け毛が結構あるように感じました。
モルモットはどうなのかな?・・と思い、
抜け毛について自分なりに検索してみたんですが、よくわかりません。
そこでお聞きしたいのです。

1、モルモットって結構毛が抜けますか?
もちろん換毛期には抜けるのが当たり前かとも思うんですがどの程度なのでしょうか?

2、モルモットも短毛、長毛などによって違うかと思うので種類も一緒にお答えいただけると嬉しいです。

3、ウサギは毛が細くて軽くて床に落ちた毛が舞い上がる感じだったのですがモルモットの抜け毛はどんな感じですか?

4、モルモットが抜けた毛を食べてしまうなどという事態は起こらないのでしょうか?
毛球症のような病気はモルモットでは起こらないのでしょうか?

いくつも質問してしまって申し訳ないのですが、
実際に飼っていらっしゃる方、一つでもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

モルモットの長毛種のオス2匹を現在飼っています。


長毛の子だからかもしれませんが、抜け毛はひどく多いです。少しさわるだけでもパラパラと落ちてくる感じで、コロコロは常備してあるのですが、一巻きを大体5日間ぐらいのペースで使っている状態です。なのでうちでは、一日に何回もモルモットのいるスペースを掃除をしています。ペットはみんなこんなものかと思っていたのですが、最近猫も飼い始めて、その抜け毛の少なさにビックリしてます。
あと、毛球症という病気はモルモットにもあると動物病院の先生が言っていました。
モルモットは以外に手がかかってしまう動物だと思います。飼うなら猫とかの方が断然楽ですね。
    • good
    • 2

私のうちには4匹いますよ。

しかも、♀3、♂1。。。
長毛2匹(シェルティー)と短毛(イングリッシュ)がいます。
抜け毛はいつもです。長短、両方ともすごく抜けます。私は大好きな子達の抜け毛なので気にならないのですが、私の姉と妹は抜け毛がひどいからといって、あまりあそんでくれません。ブラッシングもあまり意味がないかもしれません。
アレルギー発症原因になりやすいペットの上位にいるので、アレルギー体質の方のいる家庭は不向きだと思います。
でも、彼らのお部屋を毎日清潔にして(一日一回の部屋掃除は不可欠です。)、毎日ブラッシングしてあげて、ころころ(ごみを取るやつ)を常備して家も清潔にすれば大丈夫です。
モルモット可愛いですよね。私は大好きです!!!!女のこの方がきれいにたもてます。
予断なんですが、一匹で飼ったほうが親友になれますよ。
    • good
    • 3

こんにちは。


現在2匹のモルを飼っています。
どちらも長毛ですが結構抜け毛はありますよ。
今、換毛期なんでしょうねいつもより多いです。
ウサも飼っていたことがあるのですが、ウサの毛ほど
舞い上がったりはしないですね。
服などについても取りやすいです。
種類では短毛のイングリッシュだと抜け毛は少ないですね。
毛球症ですが、毛づくろい時やエサと一緒に食べてしまうなどで体内に毛は入るとは思いますが、
ブラッシングや掃除を怠らなければ大丈夫だと思っています。
うちの子はブラッシングにも慣れてくれました。
モルはコミュニケーションしやすいので慣れやすいですよ。
慣れないと言う方はモルを怖がらせすぎだとか飼育
環境が悪かったりするんですよね。
どんな動物でもそうですが。
あまり参考にならなくてごめんなさいです。
    • good
    • 1

以前、飼っていました。

学校の先生にいただいたもので、長毛のオスと短毛のメスでした。換毛期というようなものはあまり記憶にありません。短毛の方は抜け毛が気になることもありませんでしたが、長毛の方はやはり結構抜けていました。毛を食べて病気になるということもありませんでしたね。

ウサギやハムスターと違い、モルモットは前脚を使って餌を食べませんし(ハムスターの様に座ることができない。だからハムスターの餌よりもモルモットフードの方が小さい)、体の割に手が短いので、全身の毛繕いをするのも無理ですから、毛が口に入る機会は少ないのではないかと思います。

皆さん10センチ前後のモルモットしか見た事がない方が多いでしょうが、あれは種類によっては大人になると30センチにはなりますし、飼い主には慣れて噛み付かない、などというのは期待しない方がいいでしょう(部屋で放し飼いなど不可能)。泣き声も大きく噛み付かれると相当血を見ます。おとなしくてカワイイと思っていると痛い目にあいます。6~7年と、ハムスターの倍の寿命がありますから、イヌや猫を飼うのと同じぐらいの心積もりで飼わないと大変ですよ。
    • good
    • 1

NO.1です。


すいません、分かりずらかったですね^^;

毛球症には長毛種がなりやすいみたいです。
後、ハジラミにもブラッシングを怠るとなりやすいです。
また抜け毛も長毛種の方が多い気がします。
後、ブラッシングですが、先程毎日した方がいいと書きましたが、大変だと思うので短毛種は月1ぐらいのブラッシングでもいいですが、長毛種は週一ぐらいで大丈夫です。

知人が飼っているのはペルビアンモルモット(アンゴラ)とちょっと前まで短毛種の子もいました。
私が以前かっていたのも長毛種ですが。。。
    • good
    • 1

知人が飼っているのですが。

。。ちなみに♀3匹♂1匹の大家族です。

抜け毛は結構多いそうですので、この時期は毎日ブラッシングをしなきゃいけないそうです。
ラバーブラシとスリッカーブラシがあるとべんりだそうです^^

種類は書くよりココで見るとわかりやすいです^^参考程度に見てください。一杯いるのですが私はテクセルがお気に入りです^^でも実物は見たことありません(ーー)
http://www57.tok2.com/home/colorful/moru8.htm

ウサギを飼っているのですが確かに舞うというか細く柔らかい毛が服とかに物凄く付いてしまいます。
でも掃除・ブラッシングをすれば大丈夫です^^モルモットも細く柔らかい毛がだっこっとかすると付いてしまいますがウサギよりましかなって感じですね^^

モルモットが毛を食べるかについてですが、餌とかに混じっていたりしたらきずかず(?)というか食べてしまうと思いますよ^^;でもそのまま抜け毛を食べるというのは聞いたことないので大丈夫ですよ^^

ブラッシングをしないと皮膚病とかにはなりますよ。

後、ここで聞くよりモルモットの飼育本を買うか借りるかして自分で調べた方が詳しく書かれていますよ。
病気についても。。。

この回答への補足

質問の意味がわかりにくいと思いますので補足いたします。
モルモットの種類についてお聞きしたのは、
短毛種、長毛種で抜け毛の量など違いがあるかを知りたかったからなんです。
回答者さまが実際飼育されている種類を一緒にお聞かせ願えれば
わかりやすいかなと思い質問に加えさせて頂きました。
モルモットの種類については私自身もある程度把握しております。

病気についてはネット検索程度ですが調べてみて、
毛球症という病名は載っていなかったんですが、
ウサギは毛繕い時に毛を食べてしまい毛球症になるという話しがあったので
モルモットはどうなのかなぁと思ったので質問させていただきました。
また本屋をのぞいた際には自分でも調べてみたいと思います。

補足日時:2005/10/13 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブラッシングをしないと皮膚病になってしまうんですか?
それじゃあやっぱり普段も結構抜け毛があったりするのかしら。
抜け毛が少なくても健康のためにしっかりブラッシングしてあげたいですね。
ウサギは知人宅でよく見るんですが、抜いても抜いても抜けるって感じで・・。
その知人が喘息やアレルギーを持ってる人なので、
いつも苦しそうに掃除などをしている姿を見て、
私自身は健康体ですが、ちょっと気になったんです。
それでもウサギさんほどではないと思っていいのかな?
最後まで責任を持って飼えるかどうかしっかり検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!