アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社会人でプレー&監督をしているのですが、地域で子ども達に教える機会も将来的にありそうなので、JFA公認のD級もしくはC級コーチの試験を受けようと思っています。
そこで、D級とC級のどちらを受けるのがベターなのかお伺いしたいのです。
D級とC級では試験内容も違いますし、登録料やリフレッシュ研修の有無も違うようです。
どうせなら上の資格を取りたいという気持ちもあるのでC級を受けたい気持ちもあります。
・何も指導者資格を持っていない私がいきなりC級から受ける事ができるのか
・C級の試験の難易度は?(学生以来10数年のサッカー経験で可能なものか)
・D級とC級のライセンスのメリットの違いは?
 (D級で出来る事、C級で出来る事の違いなど)
といった事がよく分かりません。
C級の試験日が迫ってる事もあり選択に悩んでいます。
詳しい方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



もう社会人としてプレーする体力もなく、もっぱら子供達の指導に明け暮れる公認D級ライセンスを持つ者です。

>・何も指導者資格を持っていない私がいきなりC級から受ける事ができるのか

はい。受講資格は「20歳以上で、地域においてスポーツ活動を実施している指導者および、これから指導者になろうとする者」ですので、大丈夫です。

>・C級の試験の難易度は?(学生以来10数年のサッカー経験で可能なものか)

社会人でプレー&監督をしている方でしたら全く心配ないと思います。講習で学んだことの筆記試験、実際のチームでの指導実習、レポート提出等が主な試験(?)です。

>・D級とC級のライセンスのメリットの違いは?
> (D級で出来る事、C級で出来る事の違いなど)

どちらも指導対象は12歳以下ですが、例えば私が在住する埼玉県ではある程度大きな大会になるとベンチにはD級以上の指導者しか座れなくなりました。今後どうなるか分かりませんが、より上のC級を持っていれば全国どこに行っても心配ないと思います。
あと、B級はC級のライセンスを有していなければ受講資格がありません。

なお、過去に同様の質問に回答したことがありますので、参考までにご紹介しておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1332142


>どうせなら上の資格を取りたいという気持ちもあるのでC級を受けたい気持ちもあります。

それなら是非ともC級を目指して頑張ってください!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1332142
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その他いろいろ聞いてみるとD級とC級は明確な差はなく、D級はより低学年を意識した指導内容になっているという程度でした。(JFA担当殿曰く)
5日間にわたる講習は大変ですが、より多くの事を学んでみたいので、C級に挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!