トリニトロンやダイアモンドトロンの語尾についているトロンの語源って
何なんでしょうか? ふと気になったので。
辞書によると、真空管につける語尾だそうですが、何に由来しているのでしょうか? 古代ギリシャ語やラテン語あたりにあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

トリニトロンはトリニティとエレクトロンの合成語です。


トリニティはキリスト教で言う「神、子、聖霊の三位一体」のことで、エレクトロンとは電子管のことです。
1つの電子銃から3ビームを出すところからトリニティという言葉を使ったんでしょう。
エレクトロンはギリシャ語で琥珀を意味する言葉で琥珀を毛皮でこすると静電気がおきることから電気の語源となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

なるほど、琥珀=エレクトロンですか。 electron tube が省略されて、tron が真空管の語尾になったようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOYの語源

英語の語源は何を見れば調べられるのでしょうか?
英語の語源辞書を検索しても「TOY」の語源については見つかりませんでした。どなたか、「TOY」の語源を知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 ウィークリー『ことばのロマンス 英語の語源』岩波文庫版には以下のように記されています。
*******
 『オランダの子供たちは、英国の子供たちが壊して喜ぶものを喜んで作る』という愉快な作り話は、英語の toy(玩具)がオランダ語の tuig(道具・物・材料)の借入であることを裏書きしている。このオランダ語は、同族語のドイツ語 Zeug と同様に、道具・材料など無数の意味を表わしている。しかし、英語では toy をオランダ語 speel-tuig(玩具)の表わす特別な意味に限定してしまったわけである。(同書48-9ページ)
*******
 speel-tuig→toye(中世英語:戯れ)→toy ということでしょうか。
 真偽の程はともあれ、この『ことばのロマンス 英語の語源』という本は何とも語源に関する薀蓄が豊富で、門外漢の私にとってもとても示唆深い座右の書です。
 余談ですが、アーネスト・ウィークリーがこの書を発表したちょうどその頃、国際結婚13年目の奥さんを、後に『チャタレー夫人の恋人』の作家として高名を馳せるあのD・H・ロレンスに奪われてしまうという事件も起こっており、その意味でもどこか偏愛したくなるそんな語源の本ではあります。
 

 ウィークリー『ことばのロマンス 英語の語源』岩波文庫版には以下のように記されています。
*******
 『オランダの子供たちは、英国の子供たちが壊して喜ぶものを喜んで作る』という愉快な作り話は、英語の toy(玩具)がオランダ語の tuig(道具・物・材料)の借入であることを裏書きしている。このオランダ語は、同族語のドイツ語 Zeug と同様に、道具・材料など無数の意味を表わしている。しかし、英語では toy をオランダ語 speel-tuig(玩具)の表わす特別な意味に限定してしまったわけである。(同書48-9...続きを読む

Qトリニトロン

家のTV(トリニトロン)が白黒になってしまいます。(13年目です)
上部を叩くとカラーになりますがしばらくすると白黒に戻ってしまいます。
何か上手い対策をご存知の方はお知らせください。

Aベストアンサー

実際には「内部の部品の経年劣化による不良」なのでしょうが、
これまで私が使ってきた魔法の呪文

「サービスマンでもないのに開ける」

をいくつかしてきた中から使えそうな技は

「内部の基盤を微妙にツンツンクツンする」

です。
運が良いと再び綺麗に写るようになるツンツク場所があるはずです。
あとはその状態をどうするかです。
私が遭遇した場面では、溜まった埃が微妙にショートさせていた影響のようで
掃除したらそこそこの延命効果がありました。

ちなみに、この作業をやっている時はTVの裏側に居ることになるので
どんな画面が写っているのかが分からない…
という事に最初から気がついてはいけないらしい。

Q歴史と語源

1.「政治」という言葉は秦王「政」(始皇帝)が「治める」が語源である。
2.カンボジアの首都「プノンペン」は最古の本格的国家「扶南」が語源である。
以上は正しいですか?語源辞典などのサイトでも調べたのですが、わかりませんでした。
また、歴史上の人物や出来事を語源とする言葉や、地名の語源などを調べるには、どうすればいいですか?HPや本をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

1.「政治」の語源はよく知りません。
 (「治」は「治水」を表すと聞いたことがあるような…)

2.「プノンペン」は、ペン夫人が建立したワット・プノンという寺院が由来です。
 「プノン」とはカンボジア語で丘・山を指す言葉です。
 「ペン夫人のプノン寺院」⇒「プノンペン」

インターネットで調べるのでしたら、語源辞典よりも
Google等でキーワードを「プノンペン 由来」などとして
検索したほうがたくさん出てくると思いますよ。
但し、中には間違っている情報が載せてあるサイトも有りますから
色々なサイトを見て判断されたほうが良いと思います。

QソニーのスーパーファインピッチFDトリニトロン でDZ950のブラウン管テレビを使っています。

やはり最近の液晶やプラズマに比べると画質は見劣りしますか?

Aベストアンサー

私もトリニトロンユーザーで、ソニーの業務用機も持っていますが、最近の液晶やプラズマも(特に液晶は)結構進化して来ています。
数年前は確実にSFPトリニトロン間のほうが上といえる状況でした。
ただ最近は液晶の色再現性も大幅に向上しています。単純に色域だけで言えば、ブラウン管をはるかに超える色域をもつ機種も出てきましたし、画像処理エンジンなどは日々進化していますから、デジタルの部分では新機種ほど改良されていると言えます。

ただ、ではDZ950が見劣りするかというと、そうではないでしょうね。
液晶が○倍速などと動画表示改善を謳っていますが、このあたりはブラウン管に勝るものはないと思います。

実際に店頭で確かめていると、ここ3,4年で液晶は特に従来のネガティブな部分を改善してきているのが分かります。
また、ブラウン管HDテレビにはHDMI入力がありません。最近はHDMIがかなり普及してきて、ブラウン管HDユーザーは肩身が狭くなってきています。

QPLAYの語源ってなんなんでしょうか?

GAMEやSPORTの語源は調べられたのですが、
PLAYの語源について気になっています。

PLAYの語源ってなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと検索したらこんなのが出てきた

参考URL:http://www.etymonline.com/index.php?term=play

QスーパーファインピッチFDトリニトロン管テレビについて

以下のWEGAの型番でいわゆる「偽D4端子」搭載はどれでしょうか?

液晶テレビのギラギラ、白とび、黒つぶれ、遅い・・・・などに悩まされスーパーファインピッチFDトリニトロン管テレビが欲しくなりました。PS3用に買いたいのでちゃんとしたD4は必須なのです。

HD700/800/600/900・DZ900/950・DX850・HR500・Q015-KX36

また、オークションなどでこの手のテレビを購入する際に注意したほうがよいことなどありましたらお教えください。

Aベストアンサー

>しかし、現在販売されているPS3向けゲームは殆どが480i 480p 720p の出力にしか対応していません。1080i出力できるソフトはごく一部だけなのです。

仮に今発売されているテレビを使うとして(HDMI端子 D端子ともに)
フルハイビジョンの液晶テレビ・プラズマテレビは
(D1~D5の全規格)映像の全てを1080pに変換して写しています。
  ハイビジョンの液晶テレビ・プラズマテレビは
(D1~D5の全規格)映像の全てを768pに変換して写しています。
※全てのテレビがD5規格まで入力対応とは限りません

それに準えると
スーパーファインピッチFDトリニトロン管テレビは
(D1~D4の規格)映像の全てを1080iに変換して写しています。
となります。

いうなれば720pで写るテレビは無いと考えていただいて大丈夫だと思います(プロジェクターやパソコンディスプレイには存在しますが)。
720pのゲームは、PS3かテレビのどちらかでなにかしら手が加わって映し出されるので
あまり深く考えずにそのテレビはハイビジョンかどうかを確かめればよいと思います。

>上記の理由から、AVマルチでは720pの入力には対応していますでしょうか?
また、1080iや720p時でもRGBでの入力は可能なのでしょうか?

AVマルチでのハイビジョン出力はD端子扱いでのみ可能な技ですので
元々RGBではありません。
AVマルチをRGBで出力する場合はD2規格までの対応となります。

>しかし、現在販売されているPS3向けゲームは殆どが480i 480p 720p の出力にしか対応していません。1080i出力できるソフトはごく一部だけなのです。

仮に今発売されているテレビを使うとして(HDMI端子 D端子ともに)
フルハイビジョンの液晶テレビ・プラズマテレビは
(D1~D5の全規格)映像の全てを1080pに変換して写しています。
  ハイビジョンの液晶テレビ・プラズマテレビは
(D1~D5の全規格)映像の全てを768pに変換して写しています。
※全てのテレビがD5規格まで入力対応とは限りません

そ...続きを読む

Q語源の学習方法

英単語を覚えてて、ある日
友達から語源を覚えると、多くの単語を覚えれると言われました。

語源とは何?と思い、調べてみると、日本語で言う所の、部首に相当するものと知りました。

そこで、語源を覚えようと思い本屋へ言って、それらしい本をみたり、
インターネットでそれらしいサイトを見たりしてたんですが、

今まで、そう言うのに触れたりした事なかったせいか、

語源の学習方法が良く分かりません。

皆さんは、どのような方法で語源を勉強しているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
実用的側面からお話しさせて頂きます。

(1)
「部首に相当するもの」とのことで、語源 ⇒「接頭辞・接尾辞・語根」 、、、こういったものを指しているのだと思います。旺文社の英検一級試験の最初のセクションが「語彙・イディオム25問」なのですが、ネイティブも知らないようなマニアックな単語ばかりなので、頭が辞書になっている人でないと全問正解は絶対に不可能です。出題された単語をたまたま知っていた、或いは勘が冴えていたということでないと半分正解も難しいでしょう。半分「運」であって、勉強のし様がないということですね。

これを少しでも克服しようということで、旺文社「英検一級教本」の当該セクションのところに「接頭辞・接尾辞・語根」の章があります。これらの例が50個ほど掲載されています。例えば:
・duc/duce/duct ⇒ 「「導」を表し、abduct(誘拐する)、seduce(誘惑する)、deduce(結論を導き出す)、aqueduct(送水管)」
・am ⇒ 「「愛」を表し、enamored(魅惑される)、amiable(気立ての良い)、amorous(好色の)」

(2)
これらはこれらで有効であって、試験に出た単語を知らなければヒントになるものもあるとは思うですが、では「duc/duce/duct(=導)」から、もっと一般的に実用される reduce(減らす)、deduction((税額)控除)などの単語が連想できるか?、或いは、「am(=愛)」と amortization(減価償却)、amateur(素人)などの単語を関連付けられるか?というと、僕はちょっと???だという印象があります。その前の過程として、am は amore、amour(それぞれ伊語、仏語で「愛」)が語源だと何となく分かっても、duc/duce/ductが「減少する」ではなくて「導」が語源になっているとは、僕にはちょっと解釈し難いところがあるのです。

或いは、接頭辞で有名なのは Pro と Con、すなわち「賛成と反対」ですが、progress(前に進む)や contradict(矛盾する)などは察しが付いたとしても、procrastinate(先延ばしにする)とか concrete (具体化する)なんていう単語は、「賛成と反対」とは反意的な意味あるとさえ感じられます。

(3)
多分、もともとは「接頭辞・接尾辞・語根」もそれっぽい使い方をされていたのだろうと察しますが、それぞれから派生?して現代で使われる英単語は、必ずしももともとの「接頭辞・接尾辞・語根」の意味を含蓄しているとは僕には思えません。「なるほど」と思えるのは、まあせいぜい半分くらい?でしょうか。なので、「この接頭辞なら、絶対にこの類の意味であるハズだ」と思ってしまう方がよっぽど危険である気がします。

ちょっとご質問の主旨とは違うのかも知れませんが、英語が長い者(ちなみに英検一級です)の中にも、こういう意見もあるというご参考までに。

こんにちは。
実用的側面からお話しさせて頂きます。

(1)
「部首に相当するもの」とのことで、語源 ⇒「接頭辞・接尾辞・語根」 、、、こういったものを指しているのだと思います。旺文社の英検一級試験の最初のセクションが「語彙・イディオム25問」なのですが、ネイティブも知らないようなマニアックな単語ばかりなので、頭が辞書になっている人でないと全問正解は絶対に不可能です。出題された単語をたまたま知っていた、或いは勘が冴えていたということでないと半分正解も難しいでしょう。半分「運」であ...続きを読む

QスーパーファインピッチFDトリニトロンについて

ソニーのスーパーファインピッチFDトリニトロン管を搭載した、テレビ(モニター)の型名を全て教えて下さい。

Aベストアンサー

沢山あります。
SONYのサイトで検索すれば、
すぐに解りますよ!

以上

http://cgi.sonydrive.jp/search/cgi-bin/google/result.cgi?q=%83X%81%5B%83p%81%5B%83t%83@%83C%83%93%83s%83b%83%60FD%83g%83%8A%83j%83g%83%8D%83%93&restrictoption=japan-drive-all

参考URL:http://cgi.sonydrive.jp/search/cgi-bin/google/result.cgi?q=%83X%81%5B%83p%81%5B%83t%83@%83C%83%93%83s%83b%83%60FD%83g%83

Q語源に関する「読み物」

語源辞典や、語源で覚える単語帳、というよりも語源をテーマに書かれたエッセイ的な読み物を探しております。
有益性よりも、「語源って面白いなぁ」と思えるもの、特に下記サイトのようなアプローチの書籍があればベストです。

http://www.alc.co.jp/eng/vocab/etm-cl/index.html

ご存じの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

渡部昇一著「英語の語源」は如何ですか。  数十年前ですが興味深く読んだのを覚えています。  「英語の歴史」か「英語の語源」だったか、題名を忘れていたのでwww.google.comで検索して思い出だしました。    

余談ですが、著者は日本、日本語にも造詣が深く、「日本語の語源」、「日本の歴史」についても著述があります。  その時分は渡部氏(氏と言うより、今では博士かもしれません。)の本を発売される度に買い求めて読んだものです。

QスーパーファインピッチFDトリニトロンについて

今更ですがHDブラウン管に興味を持って調べているのですが、ソニーのスーパーファインピッチFDトリニトロンの使用感を見ていると高精細だがボケ気味の映像というのをよく目にします。
自分はアニメやゲームのような人工的な映像ソースが中心なのですが、このような用途にスーパーファインピッチFDトリニトロン搭載機は向かないでしょうか?

Aベストアンサー

そのボケ論争も久しいですが、個人的意見としてですが、しっかりと調整されたSFPブラウン管の画像はボケたりはしてないと思います。
それをいう方は高精細であるがゆえに画像の輪郭がソフトに感じるのをボケと称する人が多いのではと思います。
事実SFPは一社だけしかないので、それ以外のものと比較すること自体無意味なんですけどね。
いうならきめ細かくなることでナチュラルに近づいてるといっていいのではないでしょうか。
今でも私自身使ってて感じることです。
もちろんゲームにもなんら支障はありません。
ただしその特性上他社の標準?に比較すればやや暗めの画像設定にはなりますので、よりハッキリ、クッキリというような派手な画像がお好みならそちらでもいいのかもしれませんが。

余談ですがこれ(36型ですが)を見てるがために今の薄型の画像にどうしてもなじみにくいのかもしれません(極端に言えば比較にならないです)。
ブラウン管としての最高峰の技術を捨ててしまったのはなんともやりきれないです。
(実際サービスマンもなげいてました)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報