電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「アルバイト」
という言葉(ドイツ語?)の意味と語源を
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

手元の郁文堂独和辞典には、Arbeitは「原義 Muehsa, Not」と書いてあり、どちらも「苦労、労苦、困難」といった意味のようです。



検索して出てきた面白そうなページが http://www.ethikprojekte.ch/texte/arbeit.htm で、ドイツ語なのでよく分かりませんが、確実な語源はゲルマン語の arba(下男、奴隷、家来)で、最近の語源辞書によればゲルマン語の *arbejo という「孤児であるために苦労して労働する」といった意味の動詞で、それは印欧語の *orbh-(孤児、遺児)にさかのぼるようですが…。

参考URL:http://www.ethikprojekte.ch/texte/arbeit.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ドイツ語は全く分かりませんでしたが、詳しい説明を頂いたので、感じは分かりました。
語源を調べると面白いものですね。

お礼日時:2003/09/03 16:11

こんにちは。



語源はドイツ語の arbeit らしいですが、さらにさかのぼり、
語源を辿ればギリシア語の orfanos 、ラテン語の orbus に行き着くということで、
どちらもナゼか孤児の意味があるそうです。

私も参考になりました。URLをご覧ください。



参考URL:http://taku3.jh.net/binbo/dic/d_aa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLはかなりウケました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/09/03 16:13

ドイツ語Arbeit(労働・仕事)


語源は調べがつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/09/03 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!