この年末年始に帰省をするのですが、心配事が一つ、
家で飼っているクサガメ(1歳?)のことです。

完全に家を1週間近く空ける必要があるので、世話をどうしようと悩んでいます。

水槽にヒーターとランプをつけて、暖かくはしていますが、
やっぱり毎日の世話が出来ないのでかわいそうです。

というわけで、やはりどこかに預けて、世話をしてもらうのがいいかなと思っています。
東京周辺で、年末年始にカメを預かってくれるような店をご存知ないでしょうか?
出来れば、池袋から、東上線沿線であれば嬉しいです。
また、値段はいくらぐらいかかるものなのでしょうか。

また、その他にいいアイデアがあれば、それも教えていただけると嬉しいです。
(ちょっと虫のいい話かもしれませんが)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カメの世話を毎日なさってるんですね。


頭が下がります!
ウチにもミドリガメが5年いますが、世話どころかひどいモンです。
特に今年の夏(あの暑い7月!)、私は熱中症で倒れておりました。

その間、1週間も誰も世話をする人がいませんでした。
北側のベランダに日陰を半分つくって飼っていまいすが、さすがに水槽の水もカラカラに。
むろん食欲旺盛な夏なのに、カメは何も食べていません。

カメに恨まれているだろうな、呪われるかな、なんて実は密かに心配してましたが、なんとカメは生きていた!
さらに、この前の冬は夜間に室内に入れるのを忘れ、朝見ると水面が凍っていました。
でも、それでも氷の下でうごめいていました。
自分の病気や子供たちの怪我などアクシデントは多いもので、何年も飼っているうちには、世話ができないときだってありますよ。

成長しているカメなら、室内に入れておいて一週間ぐらいは大丈夫かと。餌も冬季は夏ほどは食べないでしょうから。水の汚れも少ないですし。

まだ成長過程のカメでご心配なら、近所の小学生くらいのお子さんに頼んでみては?
ウチでは、まだ体長数センチだったころのカメを、旅行のため、知り合いの小学生(4、5年生くらい)に預けたら、逆に世話好きで動物好きなその子に、とっても喜ばれ、大切にしてもらいました。

私の経験では、ビジネスライクなところよりも、これが一番安心なような気がします。
カメにとっても、一番幸福なひとときだったかも。

P.S.
・・・まるで、私は「カメ虐待人間」で動物保護団体から訴えられそうですね……。
でも、とにかくカメは生命力がもの凄いです。
(特にウチのカメは逆境に強くなってしまった!)
気が遠くなるほど、お互いに、長い付き合いになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

すごく元気なカメですね!びっくりしました。
うちのカメはまだ子供なので、ちょっとほおっておくのはかわいそうな気も。

近所の子供に預けるっていうのは、いいですね。
たしかにしっかり世話してくれそうな気がします。

どちらにしろ、大切な家族の一員なので、しっかり考えて決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 09:58

ペットショップに聞いてみたらいかがでしょうか。



ペットショップはタウンページで探せます。
インターネットタウンページも有ります、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。

そうですね、やはり、ペットショップが一番でしょうか。
プロなんでしょうし。
ただ、カメを預かってくれるとなると、ちょっと限られてくるような気もします。

なんにしろ、探してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏に20日程留守にカメはどうすればいいでしょう?

昨年4月に買い始めたクサガメがいるのですが
夏に20日程留守にします。

その間カメをどうしたらいいでしょう?
預ける所もないので、連れて行こうか?
と考えているのですが、電車と新幹線で半日かかりますので何に入れていっていいやら?

子供2人と行く予定(夫は赴任先から真っ直ぐ来る為)
荷物も多いし…と悩んでます。

置いて行ったら死んじゃいますよね?
連れて行くとして何に入れていったら?水漏れも心配。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が子どもだった頃に、クサガメをひろい、かっていました。
とても良くなついて、かわいいもんでした。で、夏休み、田舎に行くときに、親には“誰かに預けなさい”と言われたんですが。。。任せられなくって連れて行っちゃいました。

20リットルくらいのバケツに入れて行きましたね。そのまま先方で飼育するためです。浅い入れ物だと脱走の危険もありますから。
ニオイは。。。たぶんあったのでしょうが、マメに水を替えて、必要時にはフタをするなどして気をつけていれば、何とか許していただける範囲ではないでしょうか。私は、周りの知らない人に珍しがられていろいろ話し掛けられ、皆さん好意的だったのを覚えています。

その亀とは、その後も何度か“バケツ”で旅行しました。体長15センチくらいあったので、さすがにずっとバケツではかわいそう、と旅行先でさんぽさせましたっけ。

何かとてもなつかしいです。
ただ、連れて行っても、世話する暇(人手)がないとかわいそうなことになりかねませんので、その辺は
mamaharukoさんの御事情次第ですが。。。

Q亀の処分に困っています。

こんにちは。今、夫が飼っている亀の処分に困っています。
亀の名前は「ジーベンロックナガクビガメ」というらしいです。買ったときは4センチくらいだったらしいのですが(結婚前)、いまでは首の長さを含めると30~40センチはあろうかと思われます。しかもまだまだ大きくなるみたいです。結構凶暴なヤツらしく、うかつに触ることができません。
手をあました夫は「水族館で引き取ってくれるところないかなぁ」なんてのんきにいっています。(このセリフを聞くたびに「自業自得だっ」と心でむかついています)
近所の沼に捨ててくるわけにも行かないし、どうにもこうにも行かない状態です。

亀が大きくなりすぎて困った方、その対策についてわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
ちょっと調べていたら、なんだかサイズの大きくなったものの方が、高額で取引されているようです。
#4さんがおっしゃるように、ペットショップで引き取ってもらえるかも知れません。

Qカメ水槽が臭いんです

去年の秋にゲームセンターのカメキャッチャーでミドリガメを2匹すくい、1Kの部屋の入り口で水槽に入れて育てています。

無事冬眠も成功し、目覚めて大きく育っています。
最初は数センチだったのに、今では2匹ともタバコの箱よりも大きくなって、ペットを育てる経験のなかった私は正直言って生命力というものの脅威に驚かされる日々です。

しかし最近大きな問題ができたのです。

大きく育ちすぎたせいか、ここ数週間すっごく臭いのです。
カメのにおいとりやフィルター付循環器やにおいを取る砂などを使ってみましたがとても耐えられるにおいではないのです…

水槽を洗って水を取り替えたときはよいのですが、一度餌を与えるとすぐに臭くなってしまうのです。
今までずっと部屋の中で飼っていたので、いまさらベランダに出すのもかわいそうな気がします。

それともカメって大きくなると臭いはしかたないのでしょうか?

もしくは何か水にバクテリアかなにかが発生してるのですか?

はたまたカメたちの病気なんでしょうか?

そしてこの臭いを止める方法はないのでしょうか…

去年の秋にゲームセンターのカメキャッチャーでミドリガメを2匹すくい、1Kの部屋の入り口で水槽に入れて育てています。

無事冬眠も成功し、目覚めて大きく育っています。
最初は数センチだったのに、今では2匹ともタバコの箱よりも大きくなって、ペットを育てる経験のなかった私は正直言って生命力というものの脅威に驚かされる日々です。

しかし最近大きな問題ができたのです。

大きく育ちすぎたせいか、ここ数週間すっごく臭いのです。
カメのにおいとりやフィルター付循環器やにおいを取る砂な...続きを読む

Aベストアンサー

亀って独特の臭いってありますけど
基本的に、エサをやったあと、水が臭くなるというのは
余ったえさと、亀の糞尿で臭くなるのですよ
えさ自信も臭いますから当然だと思います。
友人は、水槽に浄水器をつけていました

専門家の水族館のサイトを紹介します

参考URL:http://www.city.himeji.hyogo.jp/aqua/q&a/q&a.html

Qリクガメと一緒に旅行はできないのでしょうか

リクガメっておとなしくて、大人になっても20cmくらいの小さいものもいるようで、いつか飼ってみたいです。
飼育本を2冊買って、眺めています。
国内旅行くらいなら、カバンに入れて連れて歩いてもよさそうな気がしますが、問題はどういうことでしょうか。
飼育本では、おしっこがしつけできないので大変と書かれています。やっぱりおしっこで部屋が汚れたり臭くなったりしますか?
散歩中はおむつをするカメもいるようですが、小さいカメなら生理用ナプキンをあてがったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

私が飼っているリクガメも20センチくらいまでしか、
大きくならない種類です。
今は、60cmの水槽で飼ってますよ。
種類は、ホルスフィールド(ロシアリクガメ)です。
ウンチのしつけは出来ませんが、砂やウッドチップの様な物をひくと、ウンチはすぐ取れますし、臭いません。

私のは、まだ、10センチくらいの幼体なので、温度管理もちゃんとしないと風邪を引いてしまいます。
でも、大人になったら、この亀は、ちゃんと冬眠するようです。(外で飼えるらしい)
それまで、少しずつ外には慣らせるつもりですが。。

連れ歩くというのは、チョット亀さんも負担が大きいと思いますが、公園まで行ってお散歩♪くらいは
大丈夫だと思います。これは、夏だけですが、やります。
亀は、結構長生きします。大きくもなります。
スペースや、管理についても考えてから買ってあげて下さい☆

後ろ姿なんて、とても癒されますよ~!

Q留守中のカメの餌について

1週間海外旅行に行くことになり、その間カメに餌をあげれないのですが非常に心配です。このような旅行の際、餌はどうすれば良いのでしょうか。何か良い方法はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水棲ガメか、陸生ガメどちらかわかりませんが、水棲ガメは
旅行中の1週間程度は、エサを与えなくても大丈夫らしいです。
留守中のゴハン、心配ですよね。。。旅行出発する前に、エサを1回分与えておくとか。 

むしろエサをいっぱい与えすぎで、飼育水が汚れるほうが、水棲ガメにとっては衛生的に悪いみたいです・・・。

Qアカ耳亀(ミドリ亀)が大きくなったらどうしますか?

子供にせがまれて夜店で買ったアカ耳亀(ミドリ亀)3匹が一年で10cmくらいまで成長しました。大人になると20~30センチになるとのことで、そうなると水槽では無理、池は作れないし、座敷亀として飼うとしても病気(サルモネラ菌)が心配。近所の池に放すような無責任なこともしたくないし。同じような経験をされた方も多いと思いますが、みなさんどうやって飼っていますか?

Aベストアンサー

1匹なんでしたら大きめの衣装ケースなどでベランダ飼育が可能ですよ。
冬に冬眠をさせたくなければ屋内で飼育するか(このときには紫外線ライトが必要になりますが・・・)ヒーターをいれての飼育がベストだと思います。
詳しくは添付のURLで非常に詳しく説明されていますのでご参考にしてみて下さい。
我が家ではベランダにて衣装ケースで砂利などはしかずにレンガの陸場を作り、ぶくぶく(「水作DX」というフィルターです)をいれて飼育しています。水替えは1週間に1度行い、餌は「テトラレプトミン」をあげています。
ちなみに冬は屋内へ入れて紫外線ライト兼保温ライトが4000円前後で販売されているのでそれを使って飼育しています。
かわいがってあげてください♪

参考URL:http://www.geocities.jp/gonoi/kamesiiku.htm

Q亀を飼っているが、逃がしたい。どこに持って行けば良いですか?

ミドリガメを半年ほど飼っています。(5,6cmほどの小さい亀です)
可愛いのですが、全くなついてくれません。
なにか、監禁している気になってきました。
逃がしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
カメを扱っているペットショップなどに持って行けば良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちにももう7年位ミドリガメがいます。
小さいと中々大きくならず、心配しましたが今ではそれなりに成長して大きくなっています。
なんでもひとつのケース(入れ物)にいれておく以上はそのケースに相応する大きさまでしか大きくならないと聞いたことがあります。
うちでは狭そうになったかなぁと思ったら以前より大きめなケースに変えたりしてきました。
監禁しているようでかわいそうだし、餌を与えても反応が無かったりしていましたが、元々そういうものなぁと思っていつかは逃がそう…と思っていたらここまできちゃいました。。

逃がすには…う~ん、やっぱり買ったところのペットショップに持っていくのが一番なんでしょうねぇ。
公園の池みたいな所だと場所によりますけど、いかにもひとりぼっちになりそうなところではアレなので、できたらミドリガメがたくさん泳いでいる池がいいでしょうが…「ペット放流禁止」をしている池も多くありますよね。
どうしても、だったら仕方ないですが…ここはもう少し一緒にいてみるのもいかがですか?
世話をするのはタイヘンですが^^;、育てた分(…笑)もっと可愛くなってくるかもしれませんよ♪

うちにももう7年位ミドリガメがいます。
小さいと中々大きくならず、心配しましたが今ではそれなりに成長して大きくなっています。
なんでもひとつのケース(入れ物)にいれておく以上はそのケースに相応する大きさまでしか大きくならないと聞いたことがあります。
うちでは狭そうになったかなぁと思ったら以前より大きめなケースに変えたりしてきました。
監禁しているようでかわいそうだし、餌を与えても反応が無かったりしていましたが、元々そういうものなぁと思っていつかは逃がそう…と思っていたらここ...続きを読む

Qミドリガメの産卵について教えてください

ミドリガメの産卵について教えてください
最近カメの食欲がなくなり水槽の中を暴れまわっています。
原因をネットで調べたところ産卵期で卵を産める場所を探しているという事がわかりました、またそのまま放置すると卵づまりを起こす危険があるということも知りました。

そこで飼育者の皆様にお聞きしたいのですが産卵場所というのはどの様に作っておられますか?
自分はベランダ共有のマンションに住んでいるので掃除時に散らばる砂や砂利などは水槽にあまり入れたくありません。
どうしても必要ならば砂等用意するつもりですが他に方法があれば教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

何センチのミドリガメでしょうか?

ミドリガメとは大抵がミシシッピーアカミミガメの幼生の事です。
暴れているのが産卵の為とは限らないのですが、産卵の為だと仮定して回答してみますね。

産卵は、やわらかい土の陸地で行われますが(野生では最適な場所を探して何キロも歩く個体もいるそうです)水槽の中などで、いい場所がない場合、水の中で産んでしまう個体もいるそうです。その場合、飼育者は卵を採集し、孵卵器で卵を人工孵化させます。これは、温度や湿度の設定、卵をひっくり返さないようになど、それなりに技術が必要です。

私の場合は、庭の池で飼育していますので、カメが陸に上がって、穴を掘り、勝手に産み、自然に孵りますよ。環境さえ用意できればこれが一番楽ですね。

質問者さまの、水槽の大きさがわからないのですが、仮に陸、砂を用意して、そこにカメが卵を産んでも、そのままでは孵らないでしょうから、上記のような孵卵器が必要になります。


人気Q&Aランキング