肝臓に更なる刺激を与える質問第弐段です!

仕事がおわりました・・やっと帰れます・・(ふー!!)

帰ってからの、風呂上りの一杯・・堪えられませんね・・


・・んで、のんべの方に質問
あなたの,オリジナル及びお好きな“つまみ”みたいのってあります??

いえいえ、そんな豪勢でなくてもよいです・・できれば、スーパーやコンビニで売っている (伊勢海老がうまいとか、ヒラメのエンガワだとか・・・くー!くいてー)素材でなんとかなるもの・・・でも、OKです。

なんでもいいです・・単品物・・OKです!!残り物・・OKです!
缶詰・・まったく問題無しです!マヨソーセージ!!もう大好きです!!
当然、おくさんが作ってくれるこんな料理!!あんな料理!!

とにかく!原則は、酒にあうものです!(こういった物みたいな)

地方によって、また季節によってかなりのバリエーションがあるかと思います・・
こだわらず、「私の地域ではこんなときこんなもんを食べます・・これがまた酒に・・」みたいな内容でも大歓迎です!!

ちなみに、私の夏場のビールに出てくる秘密兵器は

「青唐辛子の丸焼き」+みそ です

いつもの量の3倍はすすみます(難点は翌朝死ぬ思いをすることですが・・・)

どうでしょ??みなさん・・知恵をわかちあいませんか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

とってもおいしそうな話題(笑)だったんで・・ついつい見入ってしまいました(笑)。



今、手元にビールがなくて、すごーい呑みたくなってくやしいです(爆爆)!

さて・・・ワタシのおいしい(?)情報は・・・

ジャガイモがたくさんあるそうなんで・・・ご存知かもしれませんがいももちなんていかがでしょーーー。

ジャガイモの皮をむいて、火を通し(ゆでてでも、レンジでも・・)完全に冷まします。

そーしたらあとはすり鉢でひたすらこねる!!!!

そーするとなんだかおもちのようにすんごい粘りがでてきます。

それを適当な大きさに丸めて、フライパンで両面をこんがり焼いて出来上がりです。

好みでいろんなタレをかけて食べてください。(醤油と砂糖を少し煮詰めて甘ダレがグッドです。)

あと・・・ワタシは愛知県で・・・名古屋名物の手羽先なんていかがですか?

手羽先を素揚げします。(手羽は火をつけるまえから油に入れておきます。低温から高温でカラっとあげます。)

醤油と砂糖を少し煮詰めて甘ダレをフライパンでつくっておきます。

んでフライパンに揚げた手羽をいれてタレをからめお皿にもります。

んでココからがミソ!甘ダレがたっぷりとついた手羽に思いっきりコショウをふります。

すんごい美味しいです!名古屋で有名なお店の味そっくりです(笑)!

あと・・・もう一品!

簡単、スピード!

梅干しをちょいとつまんで、シソの葉でくるみ、カマボコに切れこみをいれてはさむ!

うわーーーービーールが呑みたくなってきたーーー!!!

っという訳(謎)で風呂上りの一杯のおつまみになりますでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayukotoneさん・・超タイミング悪いです・・

わたしゃ、今しがた風呂から上がりまして・・本来ならビールなんですが、ちょっと書類があるもんで、
パソコンにスイッチオンして、コーヒーを入れて、半分ばかり飲みまして・・
(あれ!? koyoteさんへの回答みたいになっちゃたな・・)

・・で、それでも、教えてgooをちょとチェックしようとしたら・・・この始末ですか・・
・・しかも、冷蔵庫には、かまぼこも、梅干しも、しその葉も・・・ウワー!!全部ある!!・・

えーい!!くそ!!(書類が間に合わなかったらmayukotoneさんのせいだからね・)

ちょっと待ってて下さい・・・


えっと・・こうかな?・・・・・
・・・・?・・ ? ・・ ・・・・!! ッ!!

・・ウ ウマッ!! いかんいかん・・ビールビール・・・

これは、いいです!!・・日本酒もいいな・・えっと・・


んで、なになに・・・おーっ!これは、我が家で言うところの・・ジャガモチだ!
これね、こどもがすきんなんですよ!!・・これね、フライパンでもいいですが、オーブントースターで焼くと、こんがり、表面サクサクでまた違った美味しさですよ・・

で、!!!!!あーやめてー!!それだけは!! 手羽先ネタだけは・・・
カラッとですか?カラッとしてるんですね??
あまだれなのですね??こしょうも・・あー!!こっちが“こしょう”しそうです>

手羽先は・・・うますぎですよ・・先っちょと元の方で又味が違ったりして・・
いいです、手羽先最高!!手羽先万歳!! 名古屋コーチンですか???あーーー!!


いやいや、ちょっと腰を据えて、飲んでみます(明日ゴルフなんだけどな・・・)


まいいや! ありがとざんした!!

(・・ほんと、うまいな、これ・・・)

お礼日時:2001/11/22 23:56

こんばんわ!


なんと、3回目の回答となってしまいました。

だって、
>おせーてくれない?・・あそ!いーよ!自分で作るから・・
て、書いて有ったから・・・

かなりお人好しらしい・・・我ながら!
もう、既にお調べになっただろうな~っと思いつつ、余計なお節介を焼いて「タマネギの奈良漬情~報~!!」です。

蔵元直送通販もやるらしいですよ。
もちろん蔵元見学も出来ます。と、言うよりやって来ました。

それにしても、ここの大吟醸はキリッとしたカスタードプリン(←私の日本酒の香りに対する最高の表現です!)みたいで、大変美味しいです。
もちろん、本醸造も!
下記サイトを参照してください。
それでは!(^_^)/~~~

http://www2.syutoken.com/jizake/hijiri/

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutukemono/t …

この回答への補足

皆さんありがとうございました!
seal-papaさんの補足欄をおかりしまして・・

数点材料調達がまにあわず、(おまけに酒を飲む時間が確保できず)まだ、試せていないものがありますが、ここもそろそろ、閉店にしたいと思います。

なにしろ、食べ物ネタだっただけに、楽しい話題も多くその意味でもとてもありがたかったです。

正直、ポイントで困ってしまいました・・
全員にあげたい心境ですが、そうもいかず、・・すいません!独断で決定させていただきます。

またの機会おねがいいたします。

補足日時:2001/12/12 10:48
    • good
    • 0

お~~っ!


一つ書き漏らしました~っ!!ので追記します。

実は日本酒を購入した蔵元で、「タマネギの奈良漬」も購入しました~!
よくキュウリとかは有りますけど、タマネギは初めてだったので、試食したところ、他の野菜の奈良漬と違う「ほろ苦い」味がして、と~っても美味しいですよ。
これって蔵元での酒粕を使っているらしいのですが、「酒作り」以外でも色々な物を造っているんですね~。
蔵元見学!! ハマリそうです!

この奈良漬は、ちょっと近所で購入って訳にはいかないので、番外編として載せておきます。

なんだか「旅行手記」みたいになってしまい、こちらのご質問とは離れてしまいましたね。。。すみません。。。
でも、ど~しても教えてあげたくなっちゃって・・・(≧∇≦)ははは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seal-papaさんへの御礼欄が2ヶ所ある事は幸いです。

何故前の方に御礼をしないか・・・? それはこの後、たっぷりするためです!!
(お楽しみに)

たまねぎのなら漬けですか?

っ??えっ!! ならづけ??

ちょちょ・・ちょっと、どこですか?


おせーてくれない?・・あそ!いーよ!自分で作るから・・
あいけね?酒かすがねーや!!先に酒から仕込んで見ますか・・?

お礼日時:2001/12/06 17:57

ぼ~~っ!としている間に、おつまみ話で盛り上がっていたのですね!


part1に引き続き、参加させてください。

part1でも、ちょこっと記述しましたが、日本酒に合うツマミで最高なのは「粒ウニ」ですね!

でも、魚屋でサクで売っている物は高いので、私は「瓶詰め」のウニを良く買います。

これって、練ったウニでは無くて、粒揃いのウニが塩漬けで入っていて、1,000円程度なので、と~~ってもリーズナブルです。(←値段も忘れる位安いと思ってください。(^^ゞ)

今手元にビンが無いので、メーカーは不明なのですが、イトーヨー○カドー等のスーパーで売ってたりします。
見つけたら、是非ゲットしてみて下さいね。

ちょっと塩がキツイですけど、これから寒い時期に向かって、徐々に味が良くなって来ています!!(←気分的にそ~思うだけかもしれませんが・・・)


次に上げるとしたら、お新香界の王様「糠漬け」ですね!
普通キュウリやナス、大根、人参、蕪などが浮かぶと思うのですが、是非お勧めしたいのが「オクラ」です。
最初は抵抗感があるかもしれませんが、す~んごい美味しいですよ!

市販のものは見た事がないので、オクラは買ってきて水洗いし、水気を切り、一本丸々糠床に漬けます。
糠床なんて無いよ~って方でも大丈夫!
エバ○ラ食品の浅漬けシリーズで「糠漬け」が有りますので、それを使って下さい。
ここで、ちょっと一工夫! 「鷹の爪」と一緒に漬けてください。
おいし~ですよ~!


お次は「ウルメイワシの丸干し」です。
最近コンビニやスーパーでも、よく見かけます。
我が家ではガスコンロ+魚焼き用の網で、弱火で両面焼いていますが、火鉢が有れば・・・と良く思います。
食べ方は頭からバリバリと・・・(10cm程度の魚ですしね!)
香ばしい頭、ほろ苦い腹、淡白な身のハーモニーが日本酒ライフを更に充実させてくれます。


それから、既に出されている方がいらっしゃいますが「サケトバ」も良いですね~。
なんでサケってあんなに美味しいんでしょうか?
熊が一生懸命食べるのも解るような気がしますね!!


最後にツマミとは関係無い事なのですが・・・お礼です。

part1で「吟醸・大吟醸もお試しあれ」とのお言葉どおり、先日伊香保温泉に行った際、とある聖○酒造さんという蔵元の工場を見学し、日本酒一杯買ってきました。
現地で利酒σ(^_^;(焼酎や梅酒も含めて10種類位)もしまして、大吟醸を飲んだ所、大変美味しく、4合ビンですが買ってしまいました。
なんでも3年連続で金賞を受賞している酒らしいのですが、大吟醸にしては安かったですよ~。
他に本醸造や生酒3本セット、米焼酎等も購入!

買った日本酒に、このページの皆様のオツマミで、「年末年始一寸のスキも無し」です。

konojiさんのお言葉が無ければ、蔵元見学などしなかったと思います。
お蔭様で良い買い物が出来ました。
この場をお借りしてお礼いたします。ありがとうございました。m(__)m

それにしても群馬県で日本酒作りがあれほど盛とは・・・意外でした。(^^)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまたせしました!
seal-papaさん たっぷり御礼をばさせていただきます!!

ウニですよね?なんといってもウニですよね??
ウニをはの裏側にチョビッとつけて、日本酒を飲むと・・もういくらでも飲めちゃいます・・瓶詰めの物・・探しましたよ!! ありましたよ!!OKです!!

ぬかづけの件は先の通りでして

そんでもって、えーと・・
「ウルメイワシ」・・こいつもまた、たまらんです!

我が家は現在火鉢が24時間稼動中(?)でして、炭火には事欠きません
本来暖をとるのが目的なんですが、結構いろんな物をあぶったりするのに重宝します。(スルメ、餅、焼き鳥・・おまけに、ソーセージ)

ウルメイワシは、大好きです
目が潤んでからウルメでしたっけ?
こっちの目が潤んでしまうのが現実です!!(ははは)

ますます、充実する日本酒ライフ(新酒の時期になりましたね)

・・・

毎年私は、この冬に10件ほど蔵めぐりをします。
日本酒は芸術だと私は思っています。

「甘ったるくて・・嫌い」という方が結構いますが、きっとそれは「もどき」を飲まれているせいだと確信します
ワインよりもフルーティーで,繊細で、そして・・・匠の技というのでしょうか?
しこまれる方々の「心」をいただいているようで、飲んでいてうれしくなります。

日本酒はこういうもの・・というものはありません。
蔵毎に特徴があり、地域によってもまたしかり・・新潟や灘に代表される風潮がありますが、いえいえ、東北にも北海道にも、九州や四国にも旨い酒は沢山あります。

近くの蔵を制覇するだけでも至難の技です・・楽しんでください・・味わってください・・良い酒にめぐり合う事を祈念いたします・

楽しい話題含め、充実した回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/12 10:37

konojiさん、こんにちは。

part1にも参加したukimaruです。

自分の為に手間かけてつまみを作れません!なので、あっという間に出来る(とゆーか作ってないじゃん、それ!)つまみを紹介します。

・メンマにラー油をたらす
・冷奴にそばつゆをかける
・わかめときゅうりの酢の物(といっても、醤油・砂糖などで味付けせず、ポン酢しょうゆをかけるのみ!こんぶポン酢の方がおいしい)

ほとんど金かかってません。
買ってくるもので好きなのは、明太子です。大根おろしと一緒に食べます。日本酒と相性ぴったりです。(家では日本酒を飲むとすぐ寝込んでしまうので、外でしか飲まないでーす!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ukimaruさんこんにちは
そして、御礼が遅くなった事お詫びします・・

よいです、よいです・・金をかける=うまい では無いの典型です

酒の肴で経済寄与を考えても旨く無いです・・・

・・・で?
メンマ、らーゆ??
ラー油やごま油ってのはなんでもつかえますよね?

そういえば、伊丹映画の「たんぽぽ」でしたっけ?
ねぎの細きりにチャーシューを刻んでラー油を少したらして・・麺の上にのせる・・
というシーンがありましたが、あれもあれだけで結構うまいツマミになりました。

メンマ炒めもなかなかですよ!

奴は定番ですよね?
これだけで、ひとつカテゴリーが作れるくらいです・・


それから、それから・・明太子
どうして、こう海の物は日本酒にあうんでしょうかね?

いやいや、ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/06 07:37

締め切られる前に。

。。手短に。。。
『チキンラーメン』しかも生でポリポリと・・・塩辛いですが美味いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれま!!
どなたかともえば、#1のBENIGENさんではないですか・・・

あなたしか知らない・・この質問が最初は「あ」だった事を・・ないしょね・・(なおってるでしょ・・へへ)

まだ締め切りませんよ・・・1週間後をめどにしていますんで・・(なにしろためさなきゃ・・)

しかし・・・生ラーメン・・しかもインスタント・・これは、「生」って言うんですか???

先のmayukotoneさんの余韻が残ってるだけに・・・その落差に・・ちょっと、動転気味です んが!!

(ここだけの話ですが・・やってみていいですか?)
(おかあちゃんに見られると怒られそうなんで、こっそりやります・・)
(子供が真似しない様に・・人知れずやるです・・)
(他を圧倒しておいしかったら、ポイントプレゼントです・・)
(でも、たぶんそれはないですけど・・です)
(ありがと、ございました・・・・ではでは!)

お礼日時:2001/11/23 00:51

konojiさん、こんにちは。

飲ん兵衛にはたまらない質問連発ですね! 

Part1では、とんでもない物を紹介してしまったようで、申し訳ないです(無理して試さなくていいですよ(^ ^;))

私の行きつけの飲み屋の、お気に入りのつまみベスト3をご紹介。

〈No.3〉
【ゴーヤとコンビーフ炒め】
別に店主が沖縄出身という訳ではないんですが、ゴーヤ独特の苦みが、ビールや焼酎によく合います。
いわゆる「ゴーヤチャンプル」のように、卵でとじてないところが特徴のようです。

〈No.2〉
【いろいろ竹輪】
名前の通り、竹輪の穴に色々なものを詰めるもので、きゅうりが一般的ですが、「野菜スティック」的な、
人参・セロリ・大根など、細長いものなら、何でも好きなものを注文すると詰めてくれます。
それに何をつけて食べるかでよく論争になりますが、私はマヨネーズ派です(但しマヨラーではありませんよ(^_^))。

〈No.1〉
【鳥皮のカリカリ焼き】
鳥の皮だけを、カリカリになるまで炒め揚げる(?)もので、これはもう、絶品です!
焼き鳥専門店でも、これ程の味にお目にかかったことはありません。
何度か自分でも作ってみたのですが、何度やっても同じ味にはなりませんでした(当たり前か(*_*))


このサイトの「料理」カテゴリで、以前下記のようなQ&Aがありましたので、
よろしかったらご参考になさって下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150965

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166438
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、再びの登場,恐縮です

例の物試しました!美味かったです・・・奥さんにも飲ませましたたが、反響は上々です。(結果はお楽しみと言う事で)

さて、
ゴーヤ物の情報ありがたいです。

以前沖縄の知り合いのところへ遊びに行った時、泡盛のゴーヤ割なる物を飲まされました(生のゴーヤのスライスが入っていました:なんともかんとも・・の味で)

ゴーヤは最近スーパーでも見かけますので(買出しお父さんは詳しいのです)
やってみましょう!

#2の竹輪・・・竹輪は下のほうにもありましたが、応用範囲が広いですよね・・生でもOKですし、このまま揚げてもよいかもしれないですね?


さてさて・・・・でました、誰かが出すだろうと予測はしてましたが・・
鳥皮ですね・・・皮系の王者ですね・・カリカリのやつね・・・ウマウマですね・・

たまりませんな・・・鳥皮・・
そのいきつけの・・飲み屋・・教えてくれませんか・・

わたしは、知人が肉屋を営んでまして、たまに彼と自宅で飲むときは、鳥皮を持ってきてもらいます・・それを,串にさして、コンガリと炭火で焼きます

この旨いことといったら・・味は塩です塩!!

炒め揚げる・・この辺が疑問ですな・・ま、研究項目にあげておきます。

参考URLもいただきましたし、いたれりつくせりです。

ありうがとございました・・

お礼日時:2001/11/22 12:27

私のお気に入り(オリジナルではありません)


~日本酒に合うつまみ~
1.鰹節を自分で削って小鉢に盛って、チョイとお値段高めの良い醤油をサラリとかけまわしてできあがり。
2.味噌をお玉の内側に均一の厚さに塗って、火であぶった「焼き味噌」
  火傷せぬよう気を付けて、指でさっとすくってなめるとまたうまし。
3.大根おろしを大量に作り、土鍋の半分位にまでそいつを入れ、豆腐をぶち込んで火にかけます、
  これが湯豆腐の変形「みぞれなべ」
4.なめろう&サンガ焼き
  一般のアジのたたきを、味噌・ネギを混ぜてさらにたたきます。仕上げは
  包丁の側面を使いながら「ナメす」感じでまとめます。「皿までなめる」
  くらい美味いから「なめろう」だとか。さらにそれをさつま揚げのような形に
  してフライパンで焼いたのが「サンガ焼き」。どちらも房総の漁師料理です。

どれも安くて美味いっすよぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

primaniさん、こんにちは!

私好みの「日本酒向け」4点セット・・しかと,承りました。です

どれも、これも想像するだけでよだれものです・・

今回、回答いただいた中で,最もポイントが高いのが “2”の「焼き味噌」です

香りが・・においが・・伝わってきます。
(たしかに、以前なにかの番組で見たような記憶が・・・)

そういえば、飛騨地方には「ほう葉みそ」なる料理があったのを思い出しました
“ほう”の葉っぱの上に味噌をのせて、具材をあわせて、七輪で焼く・・という奴です。(香りが良いんですよね,香りが)

なめろう・・これまた素晴らしいです。食べたいです・・きっとコツもあるんでしょうね?(勉強します)

非常に、「おいしそうな」話題,情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 12:28

♪肴はあぶった イカでいい~~~♪



>帰ってからの、風呂上りの一杯・・堪えられませんね・・
う~~ん! その言葉・・・堪えられませんね~。あっ、吸い込まれる~~~。

「のんべ」って、いやーね! って声が聞こえそうですが、part1に引き続き、
またまたやって来てしまいました。


で、今度は何の話でしたっけ???
あっ、そうそう、つまみですね!

で、でぇー?
>いえいえ、そんな豪勢でなくてもよいです・・
本当? 本当ですね!?
ではでは、私の場合を。

よく食べるのは、伊勢エビの刺身に、フグ刺、極上のウニ、あと・・・
スミマセン。こんなのがあればいいなぁ~、食べてみたいなぁ~と、ついつい。


まずは、#4のyasyaさんの「魚肉ソーセージ」、私もです! 集計に入れて下さいね。

私の場合はやはり、イカ! いいですね。さきイカ、酢イカ、イカの塩辛・・・
スーパーやコンビニで買えるものであれば、「よっちゃん」のイカ類はお勧めですね。

あと、konojiさんとはある回答者席で同席させていただきましたが、野沢菜、漬物類!
これさえあれば何もいらない! ・・・お酒はいりますよ。

ウッ、ひょっとして「のんべ」は塩さえあれば、それでだけで・・・しまった!


失礼しました。相変わらず知恵のない、のんべ丸出しの回答になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしておりました・・igmpさん
こんなコメントみつけてしまいました!

・・・! 私の場合は飲み過ぎが大好きなもんで、今年も今から気合いを入れているんですよ。  「忘年会」、いい響きだな~~~


ははははははは!!・・・10月くらいから「忘年会」やってるでしょ?
しかも、3月頃まで「新年会」やってるでしょ?でしょでしょ?

忘年会part10とかいって・・いいなー混ぜて下さい・・


いやいや、コメント不要ですかね?
ソーセージ・へへ・お気持ち痛いほどわかります。(それで育った口ですか?)


さてと、イカですね?イカ刺にほんのすこしの塩と「ユズ」を数滴たらして食べてみて下さい・・馬鹿ウマです・・

野沢菜ね・・これで飲む時は、湯飲み茶碗ですね(平べったい奴で・・)しかも一升瓶でつぎあい・・みたいな・・

「塩さえあれば」・・・しまった!!そのとうりです。粗塩でね!

・・・・
でもね、わたしゃこう思うんです・・
肴とは・・時と和がかもしだす「笑」こそが究極の肴だと・・

お互い体にきをつけて、年末をのりこえましょう・・

最後にプレゼントです。
『・・酔うてこほろぎとねてゐたよ・・』 種田山頭火

お礼日時:2001/11/20 23:31

すいません。

下に投稿したものです。
ちくわを半分に切ると書いたんですが、母に確認したら半分だと長すぎるから3つに切るのよ。と教えてもらいました(汗)3つに切った後縦に4つ切りになります。ということなので、1本で12個分になりますね。大変失礼いたしました(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報