プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
実は、昔のゲーム機MSX2+で使用していた3.5”-2DD(RAM64K、VRAM128K以上対応) のゲームソフトフロッピーがあるのですが、これを現PCのWindows XPで使用する方法がありますか?
やはり、FDドライブを換えないと読み込み等出来ないのでしょうか、、、。
また、FDを変換していただけるお店等ご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

読み込みに関しては、


http://www.msxa.org/player/tips-6.html
このあたりを参照してください。

活用する為には、MSX本体にあたるエミュレータと呼ばれるアプリケーションが必要です。
エミュレータにディスクの内容を吸い取った物(ディスクイメージ)を読み込ませて使うことが可能です。
ディスクイメージの作り方に関しては、
イメージを作る専用のアプリケーションも色々と出ていますので使ってみてください。

エミュレータも種類がありますので色々と試してみられる事をオススメします。
また、エミュレータはあくまで実機を再現するソフトウェアですので、
実機とは完全に同じ動作をしない場合もあります。

参考URL:http://msx.scopesd.jp/emulator.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
URLも大変参考になりました。MSXのエミュレータも多種あるようですし(国産エミュレータが無いのは残念ですが)、いろいろと試行したいと思います。

お礼日時:2005/10/14 16:01

えーと、読み込みは出来る機種もあるんで読んでみて下さい。


どうでもいいけど、エミュレータは何つかってんのかとかも教えてもらわないと正確なこともいえないし、あともしかしたら同機種で使ってる人とか居るかもしれないんだから、せめてPCのメーカー機種型番くらいは書きましょう。

公式MSXエミュレータ「MSXPLAYer」のフロッピーに関するFAQは以下。
http://www.msxa.org/player/tips-6.html

読むだけなら結構読めちゃうもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
FAQも参考になり、まだまだMSXについて調べられる事も分かりました。これから、じっくりと読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/10/14 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!