プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日から2泊3日で北海道の釧路、知床、層雲峡に行きます。
ニュースなどで札幌6度(最低気温?)と言っていたので、もう北海道は
普通にトレーナー、ジャンバー等着ていらっしゃるのでしょうか?
関東から行きます。関東はまだトレーナーを着る日はありません。
子供も行くのでさすがに薄着では寒さは我慢できないかと・・・。
支度するのに困っています。
天気も少し崩れるようです・・・。
最近行った方、道民の方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

旭川に住んでいます。


行かれる場所は、北海道でも気温が低めです。
また、釧路・知床は海沿いですし、層雲峡は標高が高い地域です。日中日が出ていても半袖で過ごすのは、厳しいのではないでしょうか。
長袖+ジャンバー等で、ちょうど良いくらいかもしれません。
せっかくの旅行が寒くて楽しめないのも悲しいですし、寒さ対策はしっかりされたほうが良いと思いますよ。
秋の知床・釧路は私も好きな場所です。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もせっかく北海道に行くのだから寒くては・・・。
と思っていましたので、ちょっと荷物は多くなるのを覚悟して
ジャンバー等入れました。
初めて北海道に行くので子供に大自然を見せてあげたいと思います。
皆さんのアドバイスを参考にいい旅行になる様にがんばります!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/10/14 22:04

はじめまして。


わたしは札幌近郊に在住しております。
現在の通勤時の服装ですが、ご参考になさってください。

●気温が低い日●

(1)下着(ブラ)+
(2)薄手の長袖(ブラウス・カットソー・ニットなど)+
(3)ジャケット(ベロア・裏付きトレンチなど)+
(4)マフラー
(5)ファッションでブーツや手袋もすでにしています。


●気温が高い日●

(1)~(5)まで一緒で(2)のみが変化
(2)半袖(Tシャツ・カットソー・ニットなど)
つまりジャケットのインナーが長袖か半袖かの違いですね。

北海道は建物の中は暖房が効いているため、わりと薄着で過ごしています。
しかしいったん外へ出ると寒いですし、今時期は日中どんなに暖かくても、夕方からかなり冷え込みます。
ですから厚いセーターを1枚というよりも、重ね着で着脱しやすく、体温調節のできる服装をおススメします。

私の家ではもう暖房を入れて過ごしています。
関東在住の方でしたら、道民とは体感温度が違うでしょうから、重ね着のできる長袖と半袖の両方を持ってくるのが無難だと思います。
勿論上着は必須アイテム。
心配でしたら貼るタイプの使い捨てカイロを持参したほうが安心かもしれません。
こちらのコンビニやドラックストアで購入できます。

観光ということですので、散策することが多いのでしたら、ジャケットよりも若干厚手のナイロンジャンパーが良いかもしれません。
絶対にフード付がおススメです。
また、マフラーがあったほうが何かと便利です。
歩くのでしたら足元はスニーカーで。

楽しい旅行になるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
室内は暖かいという事で長袖のTシャツに+αという感じで支度してみようかと思います。厚手のナイロンジャンバーも忘れずに・・・!
残念ながらナイロンジャンバーにフードがないのでニット帽ももって行きます。
とても参考になりました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/10/14 21:37

札幌なんですが・・・。


昼間は半袖でも大丈夫なんですが、
朝、晩(夕方から)は結構冷え込んできてるので
外に出る時は薄手のカーディガン、トレーナーなどを
着てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まだ半袖でも大丈夫なんですね!
ちょっと安心しました。
早速準備に取り掛かりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!