アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社設立するには従業員何人以上とかその他決まりごとってあるのでしょうか?
株式会社=従業員が多くある程度大きい会社と認識してるのですが。
設立する上での条件を教えてください。

A 回答 (3件)

株式会社はまず資本金最低1000万必要です。

人数は確か社長以外に役員二人と監査役一名必要です。あと法務局で類似商号を調べたり所定の種類提出が必要ですが、詳しくはここで聞くより本を買って調べた方がいいですよ。設立方法みたいな題の本が必ずありますから。とりあえずはネットで検索してもなにかしらありますよ。
    • good
    • 2

設立するに当たり、簡単に言うと


出資者の数 1人以上
最低資本金 1000万円
取締役   3人以上
監査役   1人以上
の条件を満たせれば、株式会社は設立できます。

ちなみに、
>株式会社=従業員が多くある程度大きい会社と認識してるのですが。
と質問者さまはお考えのようですが、
この認識は改めるべきと思います。

会社は形態や規模ではなく、その会社の経営内容によって評価されるものです。
世の中を見てみてみると、有限会社でも株式会社より
経営状態や業績がよい会社は多く有りますよ。
もちろん社会的信用度・責任は、株式も有限も遜色はないですよ。

さらに株式会社の場合は、
役員の任期・取締役会・総会の決議・公告の義務
を執り行わなくてはなりませんが、
有限会社の場合は、省略できたり実施する必要が無かったりしますので、
運営がややこしいのが難点と思います。
    • good
    • 1

従業員数は条件ではありません。



http://www5f.biglobe.ne.jp/~helpdesk/co1-1-1.html

こんな方法もありますよ・・

http://www.e-tokyo.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!