プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄武のイラストを見るとヘビがからみついた絵を
よく目にします。
なぜあのヘビは玄武に絡み付いているのでしょうか?
 
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

蛇が玄武に絡み付いているのではなく,


蛇と亀とで玄武なのです。

#1さんのおっっしゃるように
異なる部族のトーテムが合体したものかもしれません。
また実際に亀を襲った蛇が反撃に遭って
相打ちになった状態が目撃され神格化されたものかもしれません。
最近もどこかの国で,
大蛇が鰐を飲み込んだものの腹が破裂して
両者とも絶命して発見されたというニュースがありましたから,
ありえない話ではないと思います。

参考URL:http://www.gennbu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのニュースはバラエティ番組でみました。
壮絶でしたね。

お礼日時:2005/10/15 17:49

誤記があったので訂正します。



亀の雄が「蛇」。蛇の雌が「亀」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。

お礼日時:2005/10/15 17:56

交尾してるんだそうです。


#4の方によると、亀がメスで蛇がオスなのかな?
よくわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな説があるのですね。
でも交尾というのは、すごいですね~。

お礼日時:2005/10/15 17:56

 蛇と亀は雌雄関係という説から両者が絡み合っている姿で表現されるそうです。


 つまり亀の雌が「蛇」。蛇の雄が「亀」という考えですね。

参考『亀の中国思想史-その起源をめぐって-』「第五章 亀と蛇」
http://www.hum.ibaraki.ac.jp/mayanagi/students/0 …

参考URL:http://www.hum.ibaraki.ac.jp/mayanagi/students/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも何故玄武だけがその表現なんでしょうね?

お礼日時:2005/10/15 17:54

陰陽五行では木火土金水の五行を重視します。


玄武はその中で水の精だとされています。
古代中国では龍と蛇に区別はなく、蛇を小龍としていました。
龍は水神の一種とされ、龍と蛇の区別は無かった訳ですから
当然蛇にも水神の性格が付与されます。

そして、玄武とは「玄武+蛇」ではなく、「亀+蛇」です。
亀と蛇の合成獣が玄武であり、蛇も含めて玄武となる訳です。

亀は、やはり水棲動物である事と、長寿の象徴として信仰されていた事が大きいんじゃないでしょうか。
その長命から、気を体内に取り入れる力や不老不死の力、
さらには予知能力すらも持っていたと考えられていました。

それぞれ神聖なバックボーンを持っている両者が、
水を共通項として併さったものが玄武であると考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

no2,no3さん共に勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/15 17:53

竜は、10種類ほどの動物の特徴を持つそうで、それはかつて、それぞれの動物を敬う部族が集って、共通の守護神として竜を作ったためだという説をどこかで見た覚えがあります。



玄武もそれと同じで、蛇を敬う部族と、亀を敬う部族が合併か何かして出来たものかと思っておりました。

真偽のほどはわかりませんが、参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麒麟やらくだも伝説ではその類と聞いていましたが
龍もそうなのですね。

お礼日時:2005/10/15 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!