アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題
巻毛で白色のモルモットの雄と直毛で黒色の雌を両親(P)として交配したところ、F1は全て巻毛で黒色の固体を生じた。毛の形態を現す遺伝子をM、m、毛色を現す遺伝子をB、bとして、次の問いに答えよ。

(1)雄親、およびF1の遺伝子型を答えよ。

(2)F1どうしの交配で得られたF2のうちで、巻毛で白色のものの割合を求めよ。

(3)F2のうち遺伝子型が不明の固体とF1を交配した。次のア、イのそれぞれについて、不明の固体の遺伝子型を求めよ。
  ア(巻毛・黒色):(巻毛・白色)=3:1
  イ(巻毛・黒色):(巻毛・白色):(直毛・黒色):(直毛・白色)=3:1:3:1

(1)、(2)は何とか分かったんですけど、(3)のやり方がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういう風に考えてみたらどうでしょう。

配偶子の組み合わせをマス目にして考える方法がありますね。

横軸にF1から生じる配偶子、縦軸に考えうるすべてのすべての遺伝子型の配偶子を書いて見ましょう(どちらも同じものになりますが)。それぞれの配偶子が受精した時の表現型をマス目に埋めてみましょう。

___| MB | Mb | mB | mb |
MB|[MB] [MB] [MB] [MB]
Mb|[MB] [Mb] [MB] [Mb]
mB|[MB] [MB] [mB] [mB]
mb|[MB] [Mb] [mB] [mb]

表現型の比率が
ア(巻毛・黒色):(巻毛・白色)=3:1
イ(巻毛・黒色):(巻毛・白色):(直毛・黒色):(直毛・白色)=3:1:3:1
になる横列の組み合わせを選んでみましょう。

すると、
ア)になるのは上2段の組み合わせですので、MBとMbの配偶子を生じる遺伝子型を考えれば、MMBbということになります。

同じように、イ)になるのは下2段の組み合わせですので、mmBbになります。
    • 0
この回答へのお礼

図で説明してもらってとても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

今,定期試験ですか?勉強がんばってくださいね。

他の方の質問を見てから急に懐かしくなり,答えたくなってしまいました(^^;)
遺伝の分野はみんな興味があるのですが,問題になかなか苦労する分野でした。混乱することもあると思いますが,めげずに取り組んでくださいね。

NO.1さんが問題に答えていらっしゃるので,答えは省略させていただきますが,遺伝の問題の解き方のコツ?を少し。

(3)のような数種類の形質がある場合の問題では,すべての形質を同時に考えようとすると,混乱の元になります。
すべての遺伝子が連鎖,組換えなく,独立している場合は,1種類ずつ遺伝子型を導き出してください。1種類ずつなら比較的簡単に解けると思います。

頭が混乱する問題もありますが,負けずにがんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

コツを教えていただきありがとうございました。

問題文の遺伝子の書き方に正確を欠く気がするけど、巻毛M、直毛m、白b、黒Bとしておきます。

F1からMとBが優性だってことかな。

(1)
雄親 MMBB
F1  MmBb

(2)
確率は勉強したんだよね?
opqrという遺伝子の並びを考えるとして、oとpはMかmになり、qとrはBかbになるとすると組み合わせは、2の4乗で16通り。(oは雄親から来る巻・直の遺伝子、pは雌親から来る巻・直の遺伝子巻・直の遺伝子…と考えるといいと思う。)
そうすると、巻・白は、Mを1個以上持ちbbを持たないといけないので、
Mmbb、MMbb、mMbbのどれかになる。だから、3/16になる。

(3)
これくらいだったら、全部、あてずっぽうにやっちゃうほうが早いよ。

アはまず巻しか生まれてないので、F2はMMを持っている。BBだと黒しか生まれないので、Bbかbbになるけど、bbだとさっきのqr(rをF2のものとする)のところは、Bbとbbで1対1になる。だから、Bbということになる。これなら、Bb、BB、bB、bbとなりbbの場合だけ白なので3:1になるね。
答えは、F2はMMBb。

イは巻対直が1:1。そうするとmmになるね。(MMだったら巻しか生まれないし、Mmでは巻:直が3:1になっちゃうよね。)
黒:白=3:1。なので、これはもうわかるだろうけど、Bbだね。
だから、mmBbが答え。

これくらいだったら、3:1なのか1:1なのか1:0(それだけ)しかないので、Mm同士の場合が3:1になることに着目して解けばいいと思う。

もう10年以上、前のことだから忘れたけど、合ってるかしら。勉強がんばれよー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強がんばりますww