プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門的な知識はありませんので、簡単に判りやすくご教授お願いします。

真鍮と銅は、見た感じよく似ています。

特徴の違いや用途の違いを教えて下さい。
また見分け方もお願い致します。

A 回答 (3件)

> 一般的な金属の比重の記載されたページ



私も特にブックマークしているわけではありませんが、以下のページは如何でしょうか。


一般的に使うものなら、東急ハンズのこのページが参考になるかと:
http://www.hands-net.jp/handsnote/diy_001.html

金属元素について詳細を知りたい場合は、ウィキペディアでその金属を検索すれば密度がわかるので、
そこから計算して下さい(密度はページ右側の「一般特性」欄に出ています):
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …

<計算>
例えば金なら、19300kg/m3となっているので、水の密度1000kg/m3で割って、
 (19300kg/m3)÷(1000kg/m3)=19.3
銅の場合は8920kg/m3となっているので、
 (8920 kg/m3)÷(1000kg/m3)=8.92
マグネシウムの場合は1738kg/m3ですから、
 (1738 kg/m3)÷(1000kg/m3)≒1.74
といった感じで計算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東急ハンズにこんなページあったんですね!
大変参考になりました。いろいろ他のページも見て楽しかったです。
金属元素は難しすぎて私には理解出来ませんでした。

有り難う御座います。

お礼日時:2005/10/17 14:12

No.1の方が回答されている通り、真鍮は銅と亜鉛の合金です。


銅と亜鉛の比率などにより、JISでは更に細かく「C2600」「C2720」などと規格が分けられています。

下記参考URLに、銅・銅合金のJIS規格とその用途が出ていますので、参考までに。

参考URL:http://www.justyweb.com/seminar/metal/brass3.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真鍮といってもいろんな種類があるんですね。
勉強になりました。有難う御座います。

質問から少し外れますが、一般的な金属の比重の記載されたページをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか

お礼日時:2005/10/16 04:51

こんにちは。



真鍮(黄銅)は銅と亜鉛の合金です。
銅と真鍮はかなり色が違うので、見た感じもけっこう違うと
思うのですが・・・

色のイメージとして、真鍮はかなり金色に近い黄色。
(金管楽器の色)

銅はかなり赤みがかった色。(新品に近い10円玉の色)

真鍮は銅よりも硬度が高いので、銅では柔らかすぎて駄目、という
ような用途に使われると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

金管楽器と10円硬貨の例え…とても判りやすかったです。
有難う御座います。

お礼日時:2005/10/16 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!