アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LAN初心者です。
ノートPC2台、デスクトップ1台を、無線LAN親機でつないでいます。 デスクトップは親機に近いので有線接続です。

まずVAIO VGN-S52Bを購入、無線LANで快適に動いていました。
ところが、2台目のノートPCとしてDELL Dimension 4700C を買った時から、電波の干渉?でしょうか、有線LANのデスクトップを含めてインターネットが落ちるようになりました。
 勿論いつもというわけではありません。時々です。
どうも2台同時にノートPCをつなぐと切れることがあるようです。
 症状が出た時には無線LAN親機をリセットすれば取り敢えず直ります。
知合いに、同じ通信規格でも、チャネル?がいくつかあるので、それを設定すればよいと聞きましたが、真偽の程も設定のやり方も分かりません。

A 回答 (2件)

チャンネルの変更は効果が期待できますよ。

設定は親機へログインして行います。マニュアルに書いてありませんか?
親機の型番を書いてもらえれば、アドバイスがもらえると思います。

この回答への補足

これから親機のマニュアルを読んでみます。
取り敢えずご示唆いただきありがとうございます。

• 0

>症状が出た時には無線LAN親機をリセットすれば取り敢えず直ります。

今年の夏、LAN構築の研修会を強引に受けさせられたのですが、熱暴走を起こす機器が結構あるみたいですよ。ですから、そういう場合、親機なり子機(カードだからPCから外す)の電源をいったん落とすしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
それは想定外でした。
涼しくなって落ちなくなるか見てみたいと思います。