電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。先日、雑誌による通信販売で
赤ちゃんの長袖Tシャツ(片肩スナップ開き)を買いました。
サイズは80というサイズです。
自分の子供に合うかどうか確認せずにタグを外し、
洗濯してしまったのはこちらの落ち度ですが、
実際に着せようとしたら頭が入らないのです。
自分の子供が頭が大きいのでは?と思ったのですが、
同じくらいの子供2人に試してみましたが、全然入りません。
販売元(雑誌の発売元)に返品をお願いしようと電話したら、タグをとり洗濯した時点で返品は受け付けられないとのこと。それ以前に、不良品では?と言ったのですが、それはありません、返品はできません!とマニュアル通りの一点張り。
対処法はありませんか?

A 回答 (2件)

通信販売では、特定商取引法に基づいて不良品に対する対応等を明記しているはずですので、カタログや申込書の不良品に対する対応の部分を確認してみてください。

初期不良は使用後でも返品できるようにしている会社がほとんどだと思いますので、それでもう一度問い合わせをしてみてください。
 首周りが小さい原因が洗濯によって縮んだことによるものなら、初期不良とは言えないかも知れませんが、そうでない(その他の部分は縮んでいないで首周りだけが小さい)としたら、通常頭が入る大きさだという認識で買った商品が元々入らなかったという事になるので、初期不良という事が出来ると思います。
 また、雑誌の販売元というのは、お客様相談係のようなところでしょうか?
 私も通信販売にかかわる仕事をしていますが、普通そういったお客様相談係ではそんな対応は教育されていないはずなんですが困った会社ですね。
 とは言え、通販会社の電話係は別会社に委託されているところも多く教育が行き届いていないのかも知れません。この場合だったら、直接販売会社に対して手紙とかで(対応した方の名前も書いて)クレームを出せば対応してくれるでしょうが、会社自体がそういう体質ですとどこに言って行けばいいかの判断は難しいですね。
 本当に悪質な会社で取り合ってももらえないようでしたら、お住まいの地域の国民生活センター等に相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

初期不良、というのですね。
洗濯しても他の部分は小さい訳ではないのでおそらく
初期不良だと思われます。が、
やはり、タグを外した時点で返品不可能ということが
カタログに明記されてます。
はじめに試着しなかったのが悪いのですね。。。
ありがとうございました。
次回から気を付けます。

どう考えても返品は無理だと思いますが。

タグを外しただけであれば、それと合わせて明細書なども残っているんで
あれば返品・交換に応じてもらえるでしょうが。
(それでなくとも購入後一定期間内であればパソコンでシステム管理され
てると思うので返品できるのかなと思います。)

洗濯したら若干でもサイズダウン・色落ちしている可能性もありますし、
例外としても認められないと思います。
購入する際に返品・交換に関する記述はどうなっていたんでしょうか。

衣類なんかは実際に試着して納得してから購入された方がいいと思います。
返品できてもその場合の送料は自己負担ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

どう考えても無理ですか・・・
商品が到着してすぐに試着すればよかったです。
以後、十分注意したいと思います。
ありがとうございました。