アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明機材を作ろうかと考えています。
バッテリー直付けで、12vバルブは点灯するでしょうか?
確か、以前誰かから聞いたのですが12vバッテリーは直流だから交流に
しないといけないと聞いた記憶があります。

A 回答 (6件)

バッテリー直付けで点灯いたしますが、どのバルブのご使用をお考えでしょうか?H1、H3、H4、H7、HB3、HB4、702K、などや、外車用の同等製品のハロゲンバルブなどは、必ず専用のケース(ヘッドライト)に入れて点灯させて下さい。

バルブ裸の状態での点灯は禁止されております。

これは、点灯時、バルブが汚れていなくても、何の衝撃もなくても、突然バルブが破裂してガラスが飛び散る危険性があるからです。

自動車用ハロゲンバルブは、絶対に破裂しないクオリティーでは作っていないようで、万が一怪我をしてもバルブメーカーでは保障は出来ません。

ご自身以外のかたも立ち入れる場所で使用しますと、危険ですし、万一の時には責任問題に発展してしまう可能性もあります。

よって、必ずケースが必要になります。

ヒューズを付ける場所は、サーキット(電気回路)のリレーとバルブの間以外でしたらどこでも良いと思いますが、リレーを取り付けた側とは反対側の バッテリー端子の最も近くが最もショートサーキットの可能性が低くベストだと思います。

交流にする必要はありません。

バッテリーは充電しながら使うのでしょうか?バッテリーからは水素ガスが発生しますので、気密性の高い室内での使用は非常に危険です。水素は、可燃性ガスの中では最も純度の高い、引火しますと非常に危険なガスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーは充電した後で使用します。
使う場所はほとんど屋外になります。
室内で使うときは水素ガスには気をつけます。

こんにちは

製作しようとしている物はこんな物では代用できませんか?製作するより安いと思いますし安全で格好もよいです。
以上robocutでした。

http://shop.7dream.com/product.asp?p=0423144

参考URL:http://shop.7dream.com/product.asp?p=0423144

この回答への補足

robocutさん
ありがとうございます。
とても明るいのは良いのですが、明かりを直線的ではなく、広範囲に当てたいので
この商品ではちょっと役不足です。

• 0

回答出ているので別のを

低予算でしたら、シールドビームが良いです。昔¥800で買えましたが、今は¥1000以上しますので、解体屋で¥500以下の中古を捜すと良いでしょう。この電球は切れる直前でも明るさは殆ど変わりません。

バッテリはプラス端子を絶縁物で覆い、転倒防止もして、充電器の取説はよく読みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

nekoppeさんありがとう。
解体屋ですか....ちょっと探してみます。
プラス端子を絶縁物で覆うのは非常に参考になりました。

>ヒューズはどの部分に付ければ良いのですか?

配線が何かの事故でショートしたときに、ヒューズでとばして電気を流れ無くできるところなら何処でもよしです。

プラス側バッテリー端子付近になりますね。

#3さんも書いておられますが、本来とは異なる使用法ですから、十分注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒューズの取り扱いには注意します。

こんばんは。

車のヘッドライトでもHIDなどの放電タイプでない限り、12Vバッテリー直付けで、12Vバルブは点灯します。
フィラメントが白熱するタイプのバルブは、交流/直流は関係ありません。
普通にに売られている車のヘッドライト用のフィラメントタイプのバルブでOKです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
ちょっと製作しようと思います。

点灯しますよ。

ちゃんと。
車も間にヒューズとスイッチが(リレーもあるけど)入っているだけだから。
ちゃんとヒューズぐらいは付けようね。
下手すりゃバッテリーが割れるよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリーが割れるのはとても恐いので、ヒューズ付けます。
もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
ヒューズはどの部分に付ければ良いのですか?