プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行距離4000kmのFTR223に乗っています。
最近気がついたのですが、加速時に小さな金属がぶつかるようなチャリチャリ音がします。
そろそろオイル交換をしなければいけないと思っていたのですが、関係あるのでしょうか?
加速が悪くなったなどの症状は出ていません。

A 回答 (4件)

今まで、一度もオイル交換をしていないのならば、直ぐに交換しましょう。


新車では、1000kmで一度交換して、以降は3000kmが目途です。

使用している内に、オイルは柔らかくなって、金属同士が接触しやすくなり異音がでます。
特に、短時間での走行が多いと水分が残りオイルが劣化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼文遅くなって申し訳ありませんでした。
知り合いの車屋さんに持っていったところ、カムの音とのことでした。
また、おしゃられたとおりオイルが汚れていたので、音が大きくなったと言われました。
お騒がせしました。

お礼日時:2005/10/20 15:44

カムでしたか。


自分のバイクもカムがおかしくて一度ばらして交換したのですがすぐにまた壊れました。
3日ぐらいでエンジンからカチカチという金属音が聞こえてきました。
カムチェーンテンショナーがおかしいのではなくカムチェーンなのかとも思いますがまたエンジンをばらすのはお金がかかるからいやなんですよね。
でも修理はしてあげないとバイクがかわいそうな気もします・・・
答えになってなくてすいません。
    • good
    • 0

その程度のオイルの劣化では金属音はしないでしょう。


可能性が高いのはチェーンですね。

加速などの高負荷のときにはチェーンの給油不良で音が発生します。

チェーンへの給油は少なくとも1000kmごと、雨が降ったら走行後に給油します。

給油を怠るとチェーンの寿命が極端に短くなり、
切れると大変なことになります。
(走行中にリヤが突然ロック、エンジンはもちろん停止。 原因を咄嗟に判断できなければ即転倒、後続車がいれば轢死(^^;))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼文遅くなって申し訳ありませんでした。
知り合いの車屋さんに持っていったところ、カムの音とのことでした。
お騒がせしました。

お礼日時:2005/10/20 15:46

こん**は



 本当にエンジンでしょうか?
 タイヤを回転させないニュートラル時にエンジンを煽った場合音は出ますか?
 ニュートラル時に同じ音が出るのならエンジンかもしれませんが
 ニュートラル時に出ないのならエンジンじゃない場合もあります
 可能性としてはチェーンのたるみ、キーホルダ、その他金具が当たる音なども考えられます。
 私の友人の時はヘルメットホルダーが緩んでいて音が出ていました
 他にもネジが外れているとか緩んでいる場合もあります。

 気になるようならプロに見てもらう方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼文遅くなって申し訳ありませんでした。
知り合いの車屋さんに持っていったところ、カムの音とのことでした。
お騒がせしました。

お礼日時:2005/10/20 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A