新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

大手私鉄の種別(快速、普通など)ごとの最高速度を教えてください。
1社だけでもいいです。お願いします。
知りたい会社は東急、相鉄、小田急、東武、京成、京王、西武、阪神、阪急、南海、西鉄です。他にも知ってれば教えてください。
知っていれば京急の急行も教えてください。
京急は知ってます。
京急は快特120キロ
   特急110キロ
   普通100キロ
で知っていますが、訂正などがあったら教えてください。
サイトだったら一社だけを扱っているサイトでは無くて、いくつもの会社が乗っているサイトでお願いします。

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A 回答 (5件)

京王線の標準時の特急の最高速は110km/hだったとおもいます。


ただ、相模原線の特急がまだ存在していた(今は急行に変わった)ときは調布~多摩センター間を普通に120km/hで飛ばしていた記憶があります。
今は停車駅が増えてしまったのでいまでもあれほど飛ばせる区間は逆にないと思います。
小さいときに運転台の後ろで見ていたので良く覚えています。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
民鉄は110kmが多いですね。

お礼日時:2005/10/20 16:27

阪急線は、


宝塚本線全列車で
池田―十三の区間で100km/h、その他の区間は90km/h
神戸本線・京都本線で110km/h
他の支線で80km/hです。
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この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 16:29

関西では南海は知らないが、近鉄を除く各社最高速度110キロ。

近鉄は特急系は最速130キロ。
ちなみに新幹線を除く最速は北越急行のはくたかの160キロ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 16:28

こんにちは。


○ 京急の最高速度ですが、正しくは、、、、

「快特」 最高時速120キロ(横浜以南は110キロ運転)
 但し、増圧ブレーキ装着していない列車は110キロ(旧1000や1500の一部)、北総7000と9000は105キロ運転

「特急」 最高時速110キロ

「急行」「回送」最高時速100キロ

「普通」最高時速95キロ

、、、です。

○ 相鉄は区間によって異なりますが、ダイヤの運転上は最高時速100キロです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。

お礼日時:2005/10/20 16:28

私鉄の速さです。



1. はくたか (681系)  [北越急行] 150km/h 越後湯沢-北陸
2. スカイライナー (AE100系) [京成] 110km/h 京成上野-成田空港
3. スベーシア (100系) [東武] 120km/h 東武浅草-東武日光
4. パノラマスーパー(1000系) [名鉄] 120km/h 豊橋-新岐阜
5. ラピート(50000系) [南海] 110km/h 難波-関西空港
6. アーバンライナー(21000系) [近鉄] 120km/h 近鉄難波-近鉄名古屋
7. 伊勢志摩ライナー(23000系) [近鉄] 130km/h 近鉄難波-賢島

http://www2.synapse.ne.jp/waka/T-info.htm

参考URL:http://www2.synapse.ne.jp/waka/T-info.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし各駅停車なども知りたかったのですが・・・。

お礼日時:2005/10/17 19:45

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Q在来線の電車の速度はどれくらいですか?

在来線の電車の速度は平均でどれくらいですか?車の速度のように何キロでお答えいただくと解りやすいんでお願いいたします。

Aベストアンサー

駅間距離とか、使われている電車の車種によっても違います。
それから、直線区間が長く続いている所と曲がりくねっている所でも違いがあると思います。

かなり昔ですが、首都圏の東北本線で、駅間距離の比較的長い所で、90~100km/hでした。(メーターを見ました。)
今は新しい電車が増えたので、もっと速くなっているかもしれません。

東京の山手線などは駅間距離が短いので、もっと遅いと思います。

Q電車の速度

ふと気になりました。
新幹線ってMAXの時で何キロ出ているのでしょうか?
初めて乗ったのですが、JRの新快速とそないに変わらない気がして。
JRの新快速ってMAXで何キロ出ているのでしょうか?
また、近鉄電車のMAXは何キロでしょうか?
近鉄特急と急行でスピード違うのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線の最高速度
東京~新大阪間は全ての新幹線が最高速度270km/hです。
新大阪~博多間は
・500系(鉛筆のように尖った先頭の灰色の車両)300km/h
・700系(カモノハシのような先頭の車両)285km/h
・300系(初代のぞみ用車両、現在はひかり&こだま用)270km/h
・100系(昔ながらの丸い先頭の車両、現在はこだま用)220km/h
となります。

新快速の最高速度
・米原~姫路間(JR西日本区間)130km/h
・米原~豊橋or浜松(JR東海区間)120km/h
となります。
このほか、JRでは特急は基本的には最高速度130km/hです。
関空特急はるか、オーシャンアロー、サンダーバード等の新しい車両は130km/hで走れますが、くろしお、雷鳥等の旧型車両は120km/hに制限されます。

近鉄の最高速度
・特急の一部区間のみ130km/h(基本的には120km/h)
・特急以外の種別は110km/h


>JRって近鉄より線路が狭いはずなのに、何でそんなに早く走れるんですか?
JRの普通の路線(新快速などが走る路線。在来線と呼びます)は確かに近鉄より幅の狭い線路が敷かれています。しかし新幹線は、高速走行用に幅の広い線路を専用に敷いてあるのです。また、カーブも出来る限り緩やかにしてあり、踏切なども全くありません。だから新幹線はこれだけ高速走行が出来るわけです。
カーブが全く無く真っ直ぐで、線路への人の立ち入り(踏切事故など)で非常ブレーキをかける心配もないという条件なら、JRの幅の狭い線路でも200km/hくらいは出せるらしいです。
その他、青函トンネル内、ほくほく線(新潟県)などでは特例(カーブが緩い・踏切が無いなどの条件)で140~160km/hで走れることになっています。

>揺れないし、街中を走ってないせいかスピード感がないですね。
新幹線の車両は室内の防音対策も万全にされていますので、車内はスピードの割にかなり静かなんです。これもスピードを感じにくい理由の一つです。

>はやて・こまちって何ですか?
東北新幹線と秋田新幹線です。以下、東海道山陽以外の新幹線を列挙してみます。
・つばめ :九州新幹線・新八代~鹿児島中央 最高260km/h
・はやて :東北新幹線・東京~八戸 最高275km/h
・こまち :秋田新幹線・東京~秋田 最高275km/h
・やまびこ:東北新幹線・東京~盛岡 最高275km/h
・なすの :東北新幹線・東京~郡山 最高275km/h
・つばさ :山形新幹線・東京~新庄 最高240km/h
・とき  :上越新幹線・東京~新潟 最高275km/h
・たにがわ:上越新幹線・東京~越後湯沢 最高275km/h
・あさま :長野新幹線・東京~長野 最高260km/h
となります。なお、最高速度は使用する車両によって下がる場合もあります。
車両は
・200系(初代東日本用車両)240km/h/改造により275km/hも有り
・400系(山形新幹線用車両)240km/h
・E1系 (全車二階建て車両)240km/h
・E2系 (JR東日本汎用車両)275km/h
・E3系 (山形&秋田新幹線用車両)275km/h
・E4系 (全車二階建て車両)240km/h
・800系(九州新幹線用車両)260km/h
となっています。

新幹線の最高速度
東京~新大阪間は全ての新幹線が最高速度270km/hです。
新大阪~博多間は
・500系(鉛筆のように尖った先頭の灰色の車両)300km/h
・700系(カモノハシのような先頭の車両)285km/h
・300系(初代のぞみ用車両、現在はひかり&こだま用)270km/h
・100系(昔ながらの丸い先頭の車両、現在はこだま用)220km/h
となります。

新快速の最高速度
・米原~姫路間(JR西日本区間)130km/h
・米原~豊橋or浜松(JR東海区間)120km/h
となります。
このほか、JRでは特急は基本的には最高速...続きを読む

Q関西私鉄の電車は関東の電車となぜ内装等が違うのですか?

以前から気になっていたことです。
関東の私鉄電車と関西の私鉄電車では以下のような違いに気が付きました。
関西の方が手間をかけお金をかけている感じがします。
(関西人の方が実質的な感じはするのですが。)

これらはなぜですか?

1.関西の多くの通勤電車の蛍光灯は、蛍光管むき出しではなく特急電  車のようなカバーがついている。
  関東ではこのような通勤電車は見た記憶がない。

2、関西の多くの私鉄では、祝日に連結部分に国旗を取り付けているの  を見かけましたが、関東では見たことがありません。

3.関東の新型電車はステンレス車体に、ステッカー貼りのものが主流  となり、塗装した電車は減少傾向にあります。
  関西では一部ではステンレス車もありますが、古くない電車でも塗  装した電車が多いと感じます。

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社で運転士をしております。

>1.関西の多くの通勤電車の蛍光灯は、蛍光管むき出しではなく特急電車のようなカバーがついている。
関東ではこのような通勤電車は見た記憶がない。
横浜市営地下鉄の他、京急の2100形や2000形も蛍光灯にカバーがついています。
実際のところ、球切れの際の交換作業が面倒なのが本音であり、実用性で言えばない方が現場は良いです。
関西でもカバーのない電車が最近は多くなってきており、関東とか関西と言う違いはなくなってきています。

>2、関西の多くの私鉄では、祝日に連結部分に国旗を取り付けているのを見かけましたが、関東では見たことがありません。
これも、関東・関西の違いと言うより会社の考え方の違い。
関東の電車では確かに国旗を前面に掲揚しませんが、乗務区の入り口や建物には掲載しているわけで、祝日に対する意識が違うわけではありません。出す場所が電車なのか、現業の事務所や駅なのかの違いかと。

>3.関東の新型電車はステンレス車体に、ステッカー貼りのものが主流となり、塗装した電車は減少傾向にあります。
関西では一部ではステンレス車もありますが、古くない電車でも塗装した電車が多いと感じます。
これに付きましても、関東・関西というより、取引している車両製造メーカーの得意分野(ステンレス車体製造にノウハウを持っているのか、アルミ溶接が得意なのか?)の関係の方が理由として大きいかなと思います。
阪急は確かに質問者様が思っていらっしゃる通りなのですが、それは関西でも稀。
JR西日本は勿論の事、阪神では昭和30年代にステンレス車体のジェットカーを作っていますし、南海・山陽でも昔から無塗装の電車が走っています。
南海の最新型車両は横浜の金沢八景で造られステンレス車体。
基本鋼体はJR東日本のE231系で窓部品は京急のN1000形ステンレス車と同じ。

また、塗装車体の電車しか在籍していない阪急とて、実は無塗装の電車に興味がない訳ではありません。
系列の神戸電鉄に今回ステンレス車を入れたように、神戸電鉄での反応を見ながら、今後どうするのか検討するのでしょう。

車両1両を製造するのに、¥130,000,000はするモノ。
既製品の組み合わせでコストを下げたいのはどの会社でも同じで、今後は関東・関西といった違いもなくなるでしょう。

こんばんは。鉄道会社で運転士をしております。

>1.関西の多くの通勤電車の蛍光灯は、蛍光管むき出しではなく特急電車のようなカバーがついている。
関東ではこのような通勤電車は見た記憶がない。
横浜市営地下鉄の他、京急の2100形や2000形も蛍光灯にカバーがついています。
実際のところ、球切れの際の交換作業が面倒なのが本音であり、実用性で言えばない方が現場は良いです。
関西でもカバーのない電車が最近は多くなってきており、関東とか関西と言う違いはなくなってきています。

>2、関西...続きを読む

Q東武スペーシアの最高速度って?

スペーシアに乗るのに京急→都営浅草線で浅草まで行ってスペーシア(きぬ)に乗ったんですが、なぜかとても遅く感じます。
京急は最高速度は120キロなんですが、スペーシアは最高速度何キロなんですか?

Aベストアンサー

同じ。↓

参考URL:http://www9.plala.or.jp/yoshihito/page018.html

Q狭軌と標準軌の私鉄が存在する理由は

一部を除いて私鉄は狭軌を標準軌に大別されます。

関東は狭軌、関西は標準軌が多いです。

日本の鉄道は狭軌が輸入され国有鉄道として全国に拡大していきました。

最大ネットワークの旧国鉄の在来線が狭軌で敷設された以上、車両搬入や万一の際の互換性を思うと私鉄も狭軌で揃えたほうが何かと便利だったのではないかと素人ながら思います。

狭軌を採用した私鉄、標準軌を採用した私鉄、関東と関西にほぼ大別される差、採用された経緯には不思議なことが多いです。

さらに標準軌を導入してもスピード面では狭軌と大差はない気がしますが、標準軌を導入するメリットは何なのでしょうか。

わかりづらい質問かもしれませんがご教授下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今、貨物輸送をしている私鉄が少なくなってしまい想像しにくくなってしまったのですが、狭軌を採用した鉄道は、国鉄(現在のJR)と貨物輸送があった、もしくは想定されていたため、結果として狭軌になりました。
貨物輸送というのがキーワードになります。
そして、昔からある首都圏の私鉄には、蒸気機関車や電気機関車が居ました。

逆に、標準軌を採用した鉄道の場合、共通しているのは、
○最初から電車で開業している
○国鉄(今のJR)との貨物輸送をしていない。

標準軌の場合、狭軌よりレールの幅が広くなります。当然、台車の内部のモーターを搭載するスペースが広く取れます。
今でこそ交流モーターの時代で、モーターが小さくなりスペースの問題は無くなりましたが、その昔は直流モーターで大きく、スペースを確保するのが大変でした。

首都圏で最初に標準軌を採用した京急の場合、首都圏で最初の「電車方式」による鉄道で、日本で電車のモーターを製造する経験が無くドイツから輸入していたため、必然的に標準軌に、
関西の私鉄で標準軌の路線が多かったのは、国鉄(JR)との貨物輸送を行っていなかっただけでなく、競合関係から、より高速に、より大きな出力のモーターを積む必要がありました。

今の時代と異なり、
よりパワフルなモーター⇒⇒より大型なモーター
・・・・となる時代です。そうなると、率先して狭軌を採用する理由が無かったのです。

昭和20年代後期から30年代初期、電車の高性能化を図るため、駆動装置の変化がありました。
それまでの「つりかけ式」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8A%E3%82%8A%E6%8E%9B%E3%81%91%E9%A7%86%E5%8B%95%E6%96%B9%E5%BC%8F)から現代の「カルダン式」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%B3%E9%A7%86%E5%8B%95%E6%96%B9%E5%BC%8F)が登場しました。
その折、狭軌の鉄道の場合、スペースが取れず小出力のモーターを積むなど、狭軌の電車は標準軌の電車に対し弱点をもっていました。

今でこそ、狭軌・標準軌の優劣は小さいのですが、その昔は上記のとおりで、その差は大きかったのです。

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今、貨物輸送をしている私鉄が少なくなってしまい想像しにくくなってしまったのですが、狭軌を採用した鉄道は、国鉄(現在のJR)と貨物輸送があった、もしくは想定されていたため、結果として狭軌になりました。
貨物輸送というのがキーワードになります。
そして、昔からある首都圏の私鉄には、蒸気機関車や電気機関車が居ました。

逆に、標準軌を採用した鉄道の場合、共通しているのは、
○最初から電車で開業している
○国鉄(今のJR)との貨物輸送をし...続きを読む

Q特急料金をとらない私鉄について

鉄道について詳しい方、教えてください。
JRの特急列車にのる時、別料金を払うのに
(さらに座席指定の場合は上乗せで払うのに)
私鉄では無料のところがありますね。
京阪と阪急は無料ですね。阪神もそうかな?
近鉄は完全にとりますね。座席指定ですが。
名鉄は同じ列車でも車両によって有料と無料と別れていますね。
(全車指定もありますが。)
私は関西在住ですので
首都圏の私鉄にはうといのでわかりませんが
特急料金をとらない私鉄は
どんな理由からなんでしょうか?
私が思うに
「特急だからって特別料金を取るほど速くないんですぅ」
という謙虚さから?

あと、首都圏の私鉄の特急料金の一覧みたいなのがあれば
あわせて教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
私は今愛知に住んでいますが、名鉄には特急料金はありません。
μ(ミュー)チケットという名前で、いわば座席指定券です。
(正式には、「特別車両券」と呼んでいますが)
なので、料金は一律350円となっています。

近鉄のように、長距離を持っている私鉄には、別に特急料金を
設定する意味が出てきますが、他の私鉄の場合、一番早い
電車に乗っても、せいぜい乗車時間は1時間強なので、便宜上、
「停車駅の一番少ない列車の種別」としてだけの意味合いしか
ないのではないでしょうか?

私鉄の特急料金には、座席の確保料という意味合いが多いような
気がしますね。
自由席の私鉄有料特急というのも、あまり聞きませんし・・・
(本当は存在するかもしれませんが・・・)

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Q営業最高速度世界一の列車は?

こんばんは。
世界一、最高速度(営業最高速度)の速い列車は何でしょうか。先日ICEが330km/hになり、TGVが320km/hになったと聞いたような気がします。この情報は正しいのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◆Naka◆
そうですね。私も割と最近知ったのですが、現在の営業最高速度は、上海の浦東国際空港と竜陽路間の約30kmを結ぶリニアモーターカーで、最高速度は430km/h。商業用の営業路線としては世界発のリニアですね。ただし、現在のところ「仮営業」という状態で土日のみ営業運転しております。

従来通りのレール式ではドイツのICEが、最新型のICE-3による運転で最高速度330km/h。
もっともいわゆる超高速の専用線区間(フランクフルト~ケルン間)のみの最高速度ですが。
一方フランスのTGVは営業最高速度320km/hで運転をしていますね。TGVに関しては、元々遅れたときの回復運転時に、今までも320km/h運転をしていましたから、これまでは実質世界最高速営業運転をしていたわけですね。ちなみにJR西日本500系は、304km/hが最高速でした。(305km/hでATCによる頭打ちになりますので)
現在の世界の高速鉄道の営業最高速度については、この↓ページが参考になるかと思います。ご覧になってみてください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_fukuni/HSR.html

さて、日本の新幹線は指をくわえて見ているのか、と言いますと、実は意外にもJR東日本が闘志を燃やしているようです。もっとも競争相手はICEでもTGVでもなく、航空機のようですが…
現在の東北新幹線が、新青森、または新函館、あるいは札幌まで開通してからになるかもしれませんが、最高速度360km/hでの営業運転を視野に入れています。昨年は上越新幹線で「はやて」のE2系車両を用いて試験走行を行っていましたね。これは別に最高速度記録試験ではなく、あくまで360km/hでの営業運転を目標とした現実的な試験だったわけです。
この↓ページの真ん中あたりに載っている記事をご覧になってみてください。
http://infinity-lagna.hp.infoseek.co.jp/page038.html

といったところですが、間違い等ありましたら、ご指摘ください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_fukuni/HSR.html

◆Naka◆
そうですね。私も割と最近知ったのですが、現在の営業最高速度は、上海の浦東国際空港と竜陽路間の約30kmを結ぶリニアモーターカーで、最高速度は430km/h。商業用の営業路線としては世界発のリニアですね。ただし、現在のところ「仮営業」という状態で土日のみ営業運転しております。

従来通りのレール式ではドイツのICEが、最新型のICE-3による運転で最高速度330km/h。
もっともいわゆる超高速の専用線区間(フランクフルト~ケルン間)のみの最高速度ですが。
一方フランスのTGVは営業最高速度320k...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。


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