電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大手私鉄の種別(快速、普通など)ごとの最高速度を教えてください。
1社だけでもいいです。お願いします。
知りたい会社は東急、相鉄、小田急、東武、京成、京王、西武、阪神、阪急、南海、西鉄です。他にも知ってれば教えてください。
知っていれば京急の急行も教えてください。
京急は知ってます。
京急は快特120キロ
   特急110キロ
   普通100キロ
で知っていますが、訂正などがあったら教えてください。
サイトだったら一社だけを扱っているサイトでは無くて、いくつもの会社が乗っているサイトでお願いします。

A 回答 (5件)

京王線の標準時の特急の最高速は110km/hだったとおもいます。


ただ、相模原線の特急がまだ存在していた(今は急行に変わった)ときは調布~多摩センター間を普通に120km/hで飛ばしていた記憶があります。
今は停車駅が増えてしまったのでいまでもあれほど飛ばせる区間は逆にないと思います。
小さいときに運転台の後ろで見ていたので良く覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
民鉄は110kmが多いですね。

お礼日時:2005/10/20 16:27

阪急線は、


宝塚本線全列車で
池田―十三の区間で100km/h、その他の区間は90km/h
神戸本線・京都本線で110km/h
他の支線で80km/hです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 16:29

関西では南海は知らないが、近鉄を除く各社最高速度110キロ。

近鉄は特急系は最速130キロ。
ちなみに新幹線を除く最速は北越急行のはくたかの160キロ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 16:28

こんにちは。


○ 京急の最高速度ですが、正しくは、、、、

「快特」 最高時速120キロ(横浜以南は110キロ運転)
 但し、増圧ブレーキ装着していない列車は110キロ(旧1000や1500の一部)、北総7000と9000は105キロ運転

「特急」 最高時速110キロ

「急行」「回送」最高時速100キロ

「普通」最高時速95キロ

、、、です。

○ 相鉄は区間によって異なりますが、ダイヤの運転上は最高時速100キロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。

お礼日時:2005/10/20 16:28

私鉄の速さです。



1. はくたか (681系)  [北越急行] 150km/h 越後湯沢-北陸
2. スカイライナー (AE100系) [京成] 110km/h 京成上野-成田空港
3. スベーシア (100系) [東武] 120km/h 東武浅草-東武日光
4. パノラマスーパー(1000系) [名鉄] 120km/h 豊橋-新岐阜
5. ラピート(50000系) [南海] 110km/h 難波-関西空港
6. アーバンライナー(21000系) [近鉄] 120km/h 近鉄難波-近鉄名古屋
7. 伊勢志摩ライナー(23000系) [近鉄] 130km/h 近鉄難波-賢島

http://www2.synapse.ne.jp/waka/T-info.htm

参考URL:http://www2.synapse.ne.jp/waka/T-info.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし各駅停車なども知りたかったのですが・・・。

お礼日時:2005/10/17 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!