電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日は。いつもお世話になっております。
タイトルの巻き戻るという言葉は、ちょっと違うような気がするんですが、
ロモカメラにフィルムをいれたら、随分久しぶりなので、セットの仕方に
失敗してしまい、フィルムが、全部撮り終ったときのようなかんじに
なりました。
まだ使ってないのに、入っちゃったんです。これって、もうどうしようも
ないですかー?回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1の回答への補足ですが、スピード仕上げをしている写真店なら確実なはずです。



なぜなら現像機にセットする時に、フィルムの先を出す必要があるからです。大昔にカメラ店でバイトしていたときは、日曜の夕方の仕事は、フィルムのベロ出しでした。

同様の失敗を何回かしたので、フイルムピッカーを買ったのですが、買うとなぜかこういう失敗をしないんですよね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

自分で、ひっぱりました。
無理やりに!!!?
なんとか、ロモカメラに入りました。

フィルムのベロだしって、おもしろそうですね。
それだけやるって、疲れそうですが。。

お礼日時:2005/10/18 18:59

 フィルムピッカーの代用として、厚紙で引っ張り出す方法もあります。


 手順ですが・・・。
 1.厚紙をフィルムの幅程度に切る。(長さは5センチ位)
 2.厚紙の先端を水で少し湿らす。
 3.パトローネの入り口から厚紙の先端を挿入する。
 4.パトローネの軸を巻き取る方向に手で回し、フィルム先端が出口に来たところで止める。(手ごたえで判ります)
 5.軸を逆に回すと同時に、厚紙を引っ張り出す。

 運がよければ、こんな方法で引っ張り出す事も可能です。まあ、フィルムピッカーみたいに確実には引っ張り出せませんので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

厚紙ですか・・・ちゃんとできるかな?
フィルムがこんなになっちゃうことって、よくあることなんですかね?
今回は、私のミスなんですが、。。

お礼日時:2005/10/16 12:13

フィルムの先端を引き出す機具(フィルムピッカー)が、販売されています。


大型カメラ店で、探してみるといいですよ。

参考URL:http://konicaminolta.jp/products/consumer/photog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
そんなものが売ってるんですね!

お礼日時:2005/10/16 11:45

暗室みたいな所を持っていれば自分で分解?して巻き取り突起に引っ掛ける分の取出しが出来ますが、なければ、写真屋さんに頼めば引っ張り出してくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

写真やさんでも引っ張ってくれるんですね!

お礼日時:2005/10/16 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!