アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の映像メディアに詳しい方に質問です。
とあるヨーロッパのアーティストの回想の中に
「ギャラリーのエキシビションでスーパー8と〈DIA〉を使った」
とありました。

スーパー8は動画用のフィルムだと分かるのですが、DIAが何なのか分かりません。
ちなみに時代は1980年頃とのことですが、何かを映写するものであるのは確かです。
スライドのようなものなのか、OHPのようなものなのか、どのようなものかご存知の方ご教唆ください。

A 回答 (2件)

確信がある訳ではないが・・・

なんとなく「映写機のメーカーかブランドじゃないか?」と思って「DIA 映写機」で検索してみたら
 DIA Graph Frankreich Projektor Film Ephiskop Overhead Sammlerstück 220 Volt
なる
 ドイツ製のOHP機
モノが見つかった。

>何かを映写するものであるのは確かです。
>スライドのようなものなのか、OHPのようなものなのか、
お見事!と言いたいトコロだけど・・・
>DIAという昔の映像メディア
これは「ハードウェア」だったんだよなぁ(”メディア”はOHPシート)。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ハードウェアの方の呼称だったのですね。
原本の文章からも、おそらくドイツの会場だったと推測されたので情報と合致します。
ありがとうございました!

ついでに・・・

>ギャラリーのエキシビションでスーパー8と〈DIA〉を使った

この「スーパー8」も、メディア(フィルム)のことでは無くハードウェアとしての「”スーパー8フィルム対応の”映写機」のつもりで発言したんじゃないかしら?(ひょっとして当時、「DIA」ブランドというのは”OHPの代名詞”だったとか?)

余談
”スーパー8フィルム対応”としたのは、スーパー8、ダブル8の複数の8ミリフィルム規格を映写できる映写機が普通にあったんでねぇ。
余談の余談
日本で主流だったシングル8は、日本のローカル規格に近かったので外国製の映写機で対応していた可能性は低そう。
    • 1