よくカーショップなどで「ベルト交換1本○○○円」などと書かれていますが、エンジンルームの中のベルト類はどれくらい経過したら交換した方がよいのでしょうか?
タイミングベルトは7万kmくらい(?)だと思いますが、その他のベルトの交換時期がわからないので教えてください。
オイルと同じように走行距離が少なくても古くなれば交換した方がいいのだと思いますが、何年くらいから交換が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ベルトの寿命は何年とか何万キロとか一概には言えません。

それは以下のような理由によります。

車種やエンジンによりベルトの取り回しがさまざまで、ベルトの折り曲げによる疲労が異なる。ベルトが回転する際にプーリーの部分で必ず折り曲げられることになりますが、この折り曲げの回数が車種やエンジンによって大きく異なるからです。また、小さな半径で折り曲げられるほど傷みが激しくなります。

エンジン回転数とベルト自体の回転数がベルトの長さによって異なる、長いベルトが1回転(ベルトのある部分にしるしを付け、1周して元の位置に戻るまで)する場合と、短いベルトが1回転する場合では同じプーリーにかけられた場合でもエンジンの回転数に大きな差が出ます。これはすなわち、同じエンジン回転数であれば短いベルトほど同じ部分が折り曲げられる回数が多いことを示し、ベルトの寿命が短くなります。

メンテナンスの状況により異なる。ベルトの調整不良で張りが適正でない場合、ゆるすぎる場合はプーリーとベルトの間に滑りが生じ摩擦熱によりベルトとプーリーの接触面が高温になり、ごく短時間で寿命になります。また、張りが強すぎてもプーリーとの勘合に無理が掛かり寿命を縮めますし、場合によってはベルトが掛けられた、補機類のベアリングを破損させることもあります。

長期間乗らずにいた場合、ベルト自体が経年変化で劣化することも事実です。張力を与え続けた状態で放置すると、その形に癖がついてしまい、無理に曲げなをすと皹が入ったりもします。また、長期間放置するとプーリー表面にさびが発生し、そのままで運転するとさびのために紙やすりのようにザラザラになったプーリーの表面でベルトの表面を削ってしまうことにもなりかねません。

上記のような理由からどれだけ経ったらとか、どれだけ走ったらと言うのではなく、日ごろの点検で交換時期を判断すべきです。以下に点検の方法を書きます。

エンジンがかかっているときにキュルキュルとかキリキリなどというベルトがすべる音がしないか、普段から気をつけておきましょう。もし聞きなれない音がしてベルトが原因であるかどうか不明のときは、音が出ている状態でベルトに水を掛けてみましょう。これで音が止まるようであれば、水を掛けたそのベルトが原因ですので点検しましょう。

ベルトの張りについては各車各様でこれといった決まりもありませんし、自動調整の物も最近では多くなっていますが、自動車に付いているユーザーマニュアルに記載されているので、その方法に従って点検しましょう。

ベルトの良否の判断ですが、ベルトのプーリーに当たる面にひび割れや傷がないか、この面がプラスチックのような光沢がないかを点検します。ひび割れがある場合はそろそろ交換時期と考えたほうがよいでしょう。また、光沢がある場合(正常の場合はつや消し)は表面が劣化しているのでこれも交換時期です。ただしサーペンタインドライブなどでベルトの背面を抑えるプーリー(アイドラー)がある場合こちらの光沢はあまり気にする必要はありません。

サーペンタインドライブとは1本のベルトで全ての補機類をドライブする方式でベルトの取り回しが非常に複雑になっているものです。欧州車、アメリカ車などに多く採用されており。ほとんどがベルトの張りを自動的に調整する機構を備えています。日本車ではトヨタ車に多く見られます。ちなみに日産車では採用していないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!経過年数や走行距離だけでベルトの寿命を判断するのは難しいんですね。ご回答頂いて仕組みが本当によくわかりました~
ベルトの張りや音は今後注意して見ていこうと思います。さいわいなことにまだキュルキュル音はしていないので良かったです。どうやら愛車はサーペンタインドライブみたいです。ベルトが1本しか見当たらなかったので、もしかしたら隠れた場所に劣化しているベルトがあるのかと思ってました。どうもありがとうございました~。

お礼日時:2001/11/21 10:16

私の車(農耕車)場合のベルトの交換は.


ヒビ・はがれ・こげは無条件で交換
Vペルトで速度調節以外の場合に.広いほうの面に歪みが出たら.接する面が溶けたものとして交換
ベルトの緩みは.原則として人が調整するので.交換時期に配慮しない

乗用車のベルト交換は自転車屋(自動車販売店)に任せていますが.側面のゴムが薄くなって.芯が見えてきたら交換しているようです。従って.どうゆうわけか.年1回とか.ガソリンエンコの度とか.の状態です。

ベルトの負荷の状態でいろいろなことが考えられますので.一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農耕車も乗用車と同じようにベルトがあるんですね~。乗用車のベルト、年1回交換されているんですか~。私は購入してから今まで放ったらかしでした(汗)今後はベルトの劣化状態を判断して交換時期を決めていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 10:20

たいてい最近の車はサーペンタイン(1本のベルトで全ての補器類を駆動する形式)なので、切れたりしたら大変です。

(そうでもない車も在りますが・・・)
走行距離ではなく、日常点検で、ひびわれ、変磨耗等があった場合は取り替えた方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の車はベルト1本なんですね~、知りませんでした。ということはラジエーターとエンジンの間のベルト(ファンベルト?)がそれですね、きっと。ひびわれは・・・明るい時間によーく見てみます(汗)もう8年も経っているので、心配になって質問してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さん、何年くらいで車を買い換えますか?

私の周りでは4~5年ぐらいで車を買い換える人が多いのですが、私は今乗っている車に愛着がでてきて今年の8月で11年になります。あと4~5年くらいは乗りたいなあって思っています。

ここで質問です。
皆さんは何年くらいで車を買い換えますか、または買い換えましたか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ乗り換えをしていないのですが、私もck48733さんと同じく
同じ車にずっと乗り続けるタイプです。

平成元年式を平成8年に中古で購入。1600cc(MT)。
現在まで8年弱乗り続けています。
(3万kmで買って、現在14万5千kmです。)
初めてのマイカーなので愛着が湧きまくっています。
本当は学生の時だけ乗る予定だったのですが、
もう3回も車検を通すとは思ってもいませんでした。
(ちなみに4月には4回目の車検ですが、もちろん通します。)
いろいろ思い出のある車だし、見切りのいい車で
運転もしやすいし。
車重も軽いので15年物の割りには燃費もいいですからね。
ちゃんと自分でメンテしているから愛車もそれに応えて
くれているのでしょう(笑)
最近は、運転席の外からキーで開けると運転席側のドアは開くが
助手席は開かない、でも閉める時は両方閉まる。
という不思議な現象が起きたり、高速を走ると助手席の窓が
カタカタ音がしたり。。。
なんでこんなぼろい車に乗っているのって周りからは
よく言われますが、愛着があるので手放せないんですよね。
私もあと4年以上は乗りたいと思っています。

ちなみに新車登録時から13年たつと自動車税が10%UPします。
私の場合39000円ぐらいが44000円ぐらいにUPです。

もう1台奥さん用に軽があります。(新古車)
こちらはまだ2年ですが、乗り潰すつもりです。
15年ぐらいは乗りたいですね。

まだ乗り換えをしていないのですが、私もck48733さんと同じく
同じ車にずっと乗り続けるタイプです。

平成元年式を平成8年に中古で購入。1600cc(MT)。
現在まで8年弱乗り続けています。
(3万kmで買って、現在14万5千kmです。)
初めてのマイカーなので愛着が湧きまくっています。
本当は学生の時だけ乗る予定だったのですが、
もう3回も車検を通すとは思ってもいませんでした。
(ちなみに4月には4回目の車検ですが、もちろん通します。)
いろいろ思い出のある車だし、見切りのいい車で...続きを読む

Qタイミングベルトの交換

イプサム(SXM10G)ですが、現在84000KMでタイミングベルトの交換を考えていますが、そのほか一般的に一緒に交換したほうが言いといわれているウォーターポンプも含めてディーラーだといくらするのでしょうか?教えてください。そのほかいい情報がございましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

タイミングベルトの交換工程とウォーターポンプの交換工程が途中まで同じだから工賃を安くする為にするんですよ

その他、良い情報ではなく、ついでに交換をすれば安心できる所は、ドライブシャフトブーツです
物はゴム製で中にグリスが封入しています

あくまでもゴム製なので、年月による劣化で硬化が進み、最後は亀裂による破れが発生します

もし破れたら?
1.グリスが流出して接合部が焼付く
2.砂や泥が入り込み異常磨耗を起こし焼付き等を発生させる
気が遠くなる位の修理代が掛かるそうです(経験した事はありません)

タイミングベルト交換時に、ドライブシャフトを外すのであれば必ず交換しましょう
そこでも作業工賃が一緒に成りますので

タイミングベルトとウォーターポンプの交換だけなら約6万位です

Qタイミングベルト交換

タイミングベルトを交換したいのですが、車をディーラー購入していなくてもディーラーで交換をお願いできるのでしょうか?
あと、例えばなんですが、ホンダの車をトヨタのディーラーでみてもらうことって可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

タイミングベルトなどの重要部品は
ディーラーでの交換がベターです
買わなくても全然問題無いですよ

一応どこの修理工場でもオッケーです
トヨタでも日産でも大丈夫ですが
走行距離によってタイミングベルトだけでは無く
ウォーターポンプやベルト類も点検交換がベターですから
やはり餅屋は餅屋でホンダのディーラーでしょうね
タイミングベルト交換で工賃込み約3万円です
それ以外は部品代は上乗せされます
ですがウォーターポンプもベルト類も
タイミングベルトを交換すれば同じ場所の
脱着になりますので出来るなら同時に交換が良いですね

取り敢えずディーラーで相談して下さい

Qタイミングベルト交換時期

タイミングベルトの交換時期について調べていますが、修理工場の方は「10万キロと言われているがそれを越えても問題ない車がほとんど」と言い、ネットでは「6万キロを越えたら要注意」とあり何が本当かわかりません。
本当のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンオイルだって3000kmごとに交換とか
5000kmごとに交換とかまちまちです。

ブレーキオイルだってきちんと交換しているのか
解りません。

これらと同じで、交換しなかったからといってすぐ
に影響がでるわけでもないんです。

なぜタイミングベルトは切れる前に交換するのか!
なにも切れてから交換すればいいじゃないですか。
でもその理由はベルト自体は安いですが、ベルトが
切れるとエンジンまで壊れるから、切れる前に交換
しちゃうんです。

であれば早ければ早いにこしたことはないんです。
あとは20071229さんの懐具合と、その車にいつまで
のるのか等を総合的に判断して交換時期を20071229
さんが決めればいいんです。

工賃込み7,8万の世界ですから、お金に余裕が
あれば6万、12万、18万キロで交換した方がいい
と思います。

俺はそんなに神経質じゃないので10万、20万、30万
キロで交換するつもりですが。

Qタイミングベルトの交換

来年の春に車検なのですが、その時にはたぶん10万キロを突破します。タイミングベルトは交換しないとマズイでしょうか?そんなにたくさん乗っているほうではないですが、たまに遠出したりします。車はH5年式のエスティマです。

Aベストアンサー

5ナンバーサイズのH4年式エスティマ・エミーナに乗っています。
現在走行距離11万2千キロです。
まだベルト交換はしていません。

10月車検で、換えるかどうか悩み始めました…。
初代エスティマシリーズ、エンジンの位置関係で工賃がめちゃめちゃ高いんですよね~(笑)。

クルマ自体ボロボロですし、このまま乗り続けてベルトが切れたらさようなら~っていう事にしようかとも思っています。

でも、換えないよりは換えた方が安心ですよね。
できれば交換をお勧めしておきましょう(自分はどうやねん・笑)。

ちなみに、チビエスティマのガソリン車はチェーンベルトなので交換不要のはずです。
ビッグのエンジンも同じエンジンですよね…。
これ、確認してみました?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報