【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。

昨日日帰りツアーに行ったのですが、前の席だった為にミラー越しに運転手さんが見れたのですが、なんとシートベルトをしていませんでした。

えっ?満員の乗客を乗せていて高速走行中なのにどうしてシートベルトしないの?と思っていたら、後ろに乗っていた母が横を走るバスも見たけどしていないよというので確認したらやはりしていませんでした。

同じ場所に向かうバスでしたが他県ですしもちろんバス会社も違います。
その後何台かのバスを見ましたがしていませんでした。

確か地元バス会社の路線バスの運転手さんはしています。
今回私達が乗ったのは他県のバス会社です。

ちなみに無線もほとんど握りっぱなしで、着くまでに何度もボソボソと会話していましたが電話は駄目なのに無線はOKなのでしょうか?。

A 回答 (3件)

私も同業なのでお答えしましょう。



道路交通法からは違反です。見つかれば違反切符を切られます。
ドライバーの意識の問題ですが、皆プロ意識が高いのですが、そのプライドの高さがベルトを締めない理由をつくっていると思います。

ご存知の通り大型の2種免許が無ければ大型バスは運転出来ません、又観光等は路線の経験を積まないと任務させて貰えない等の条件があります(企業により違いもあります)
この経験が運転技術と安全知識のプライドを高めさせていると思うのですが、ドライバーは絶対に自分からは事故を起こさない、又貰わない様に防衛運転をしています、即ち「事故に遭うわけが無いのでベルトは要らない。」と言った様な意識がまん延していると思います。
以前の体験談ですが2マンで常務した時の会話を紹介します。
私が運転席に座った時に先輩(50代後半の大ベテラン)が、「なんだ!ベルトするの?」と言われ、「ハイ、いつもしてますよ」と応えると、「お客の安全よりもまずは自分なの?」と言われてしまい何も言い返せませんでした。
この様にに変なプライドがベルトを締めない理由を作っていると思います。又取り締まりもバスに関しては甘い点があるのは事実です。(料金所等での取り締まりは別です)

ベルトを締めない事は違反ですが、ドライバーは皆さんが安心して移動できる様に心掛けていますので今後もご利用を、お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同業者さんなのですね^^。

ツアーに参加する時はいつも運転手さんって大変だなぁ~とか上手だなぁと思って感謝の気持ちでいっぱいなんです。

ただ昨日の運転手さんは見た目が怖そうで短髪にやや剃り込みがあり帽子は被らず、運転席にはキティちゃんのキーホルダーがいっぱいありちょっと一風変わった車内でした。
出発前の挨拶もなくてなんかこわそうだなと思っていた所に上記の質問状態だったのです。

おかげでひ弱そうな男性添乗員さんは、元々2台掛け持ちだったのですが行きの半分だけ私達の号車にいて、帰りも乗車しませんでした(笑。

運転士サン達にはそのような妙なプロ意識があるなんて驚きました。
「お客の安全より先ずは自分なの?」ってまるでどこかのJRみたいですね。

少なくとも地元のしっかりとしたバス会社は、いつでも皆ちゃんとシートベルトをしているので始めて見た光景に驚きました。

バスの前面には安全の為シートベルトの着用をお願いしますとの表記があるのに、自分はしてないよね~と友人と話していました。

取り締まりはバスだから大目に見るだろうなぁとは思っていました、やはりそうなんですね。

私バス大好きなんですよ~運転手さんってかっこいいし大型車を運転できるなんて尊敬しています。
高校の頃はバスの運転手になりたいと思った事もありました。
まぁ女性はまだまだ無理な世界でしたけどね。
私の特等席は運転手さんの後ろです^^。

皆がjemusu-hontoさんのような意識だといいのですけどねぇ。
ところでユーザーネームなかなか素敵ですね!。
ちょっぴり笑っちゃいましたが^^;。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 16:13

NO2.です。


>追い越し斜線でガンガン抜かして行くしメーターも130キロだったので怖かったのです。
>乗ってすぐも前の車ギリギリに接近してお客さんが、わぁ!と声を出したほどでした。
大変なドライバーに当たってしましましたね!私が説明したドライバーの意識どころか、問題外のドライバーですね!空車ならともかく実車(お客が乗車中)でやっちゃうなんて!
多分固定客ではなく、1回限りの契約(契約バス会社がこの時期忙しく他社へ依頼した)等の色々な理由が考えられますが、このような苦情が上がるとドライバーは良い仕事に就けなくなり、やがて居なくなるのですが......
よほど、虫の居所が悪かったんでしょうね!大型バスでは無く、大型トラックを運転していたんですよ、そのドライバーさんは!皆さんが荷物になっていたんですから。
バスに乗車する機会が多いようなのでお分かり頂けると思いますが、運転は出来て当たり前ですが、乗っていて安心出来る優しい運転をするのがプロだと私は思います。私がそのバスに乗車していたなら「何をあせってるの?プロらしい運転しなよ!」とドライバーに言うと思います。

バスドライバーに女性の方も居りますよ!(路線や高速路線)観光では見ないですが、是非チャレンジしてみて下さい。(^^)v
ps 
本当は、BONDOとしたかったのですがそんなにカッコ良くないので、志村動物園に出て来るjemusu ってとこですかね!(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振動を感じさせない止まり方は教習中に

再度の回答ありがとうございます^^。

事務局のお詫びにありましたように、メンテナンスや込み合っているとかで、昨日は閲覧しようとしても出来なくて結局お返事する事が出来なく申し訳ありませんでした。

乗ったバスは県外のバス会社のもので、県内のバス会社も同じツアーを企画していたので、他の旅行業社から参加した私達の乗ったバスは県外のバス会社のものでした。

友達も同じ事言ってましたよ~絶対トラック野郎だったはずって^^;。
なるほど!私達は荷物になっていたんですね~(笑。
って笑えませんよね・・。

おとなしそうな若い添乗員さんもきまずそうにしていて、結局途中から他の号車に乗ってしまいました・・・。
まぁ2台掛け持ちしていたんですが、行きの半分いただけだったんですよ^^;。
女性添乗員なら良かったのかもしれませんよね。

私も何か言いたい気分でしたが、見た目がなにせコワソウなもので^^;。

乗っていて安心は出来ませんでしたね、後ろからメーター確認ばかりしていました。

バスを運転できたらかっこいいな~って思います^^。
一応安全運転と振動を感じさせない止まり方には自信があります^^。

性格的に質問しておいてそのまま状態なのがキライなのでお返事しましたが、昨日寝不足で睡魔と闘いながら書いたので読み苦しいかもしれません。

PS そんなにということは結構かっこいいんじゃないですか~^^。

お礼日時:2005/10/20 00:12

(シートベルトについて)


腰のベルトはしていませんでしたか?
大型車は法律上3点式ベルトを装着する必要がありません。

(無線機について)
これも法律上OKです。
車載式の無線機は、運転中でも使用できます。

そして、これからどうしますか?

○無線機の音が大きくて、関係ない会話を聞かされて不愉快だった。
○無線機使用中に、ふらついたりして、危ない思いをした。
○客に着用をお願いするくせに、運転手はベルトをしない。

などの実害があったら、そのバスを手配した旅行会社に苦情を入れましょう。そうでなければ、法律上は無問題なので、あまりつつかない方がよろしいかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰にベルトがあるのかなぁとも思いましたが、友人と2人でよく見たのですが着用していませんでした。

大型車が法律的に3点式ベルトを絞めなくていいというのは初めて知りました。

無線機はOKなんですね^^。

これからどうするというのではなく、無線については殆ど会話中で左手はハンドル、ギアチェンジは腕を使ってというような感じだし、これまでにこのツアーに参加した時の運転手さんは、走行車線を走って皆に追い越される状態でしたが、今回の運転手さんは追い越し斜線でガンガン抜かして行くしメーターも130キロだったので怖かったのです。
乗ってすぐも前の車ギリギリに接近してお客さんが、わぁ!と声を出したほどでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報