「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めての投稿です、至らないところがあったらすいません。
先日二十歳になった娘が運転中スマホでアドレス検索していた車に轢かれました。
即死でした。
法律では、わき見運転しかならないそうです、法律を変えてでも危険運転にもって行きたいです。
娘を轢き殺した犯人は無理としても、此れからスマホが原因の事故が増えていくと思います。
法律を変えていくにはどうしたら良いですか?

A 回答 (8件)

NO5です。


ここらから、ちくでんさんの気持ちは痛いほどわかります。

でもね、この質問サイトで回答者にどう思われてもいいから、こういう事故を防ぐための予防として質問してきました。
もちろん車が悪い。死亡事故なんかあってはならないことです。
でも、歩きスマホの人はいっぱいいます。全く危機感がありません。車が来ても止まってくれると思ってる人はいっぱいいます。
車が止まるのが当然と思ってる人がいます。
信号待ちをしてる、乳母車に子供を乗せた若いお母さんが、車道ぎりぎりのところで待っています。キチガイの車が突っ込んでくるという危険は全くないのです。歩行者で信号待ちの時に、どこで待ちますか?という質問もしました。私は、万が一の時を考えて、電柱の陰に止まるなど子供に教えました。歩く時も、道路側から離れて歩きなさいと言っていますが、子供は何も考えていないのも事実です。

家に飛行機が突っ込んでくる時もあるのですから、・・・。

危険なことばかり考えて行動するのも息が詰まりますが、最低の考えは持ってほしいのです。

これも営業妨害となるかも。
たばこの吸い過ぎで、アメリカでは訴訟が起きました。
ファーストフードのコーヒーが熱すぎてやけどしたのもあったかな。
マクドナルドも訴えられましたね。

私は、日本が腐った一番の原因は、ウォークマンと思っています。そして、携帯からスマホと思います。
ウォークマンも、歩きながら使用は、国が禁止にすればいいと思う。
周りの状況を、把握する気持ちなんか一切ない。それだけ安全と思ってるのでしょう。

歩行者、自転車は、罰則がほぼありません。
歩行者の、信号無視ももっと取り締まればいいと思うのです。罰金も車と同じぐらい取ればいいと思います。

誰もが、安全に気楽に過ごせる世の中になればいいですね。
罰則がなければ、好き放題は悲しいですね。
    • good
    • 3

まずは地道に署名活動とかされたらいかがでしょうか。


何万人か集まったら今はしぶしぶな役所でも動いてくれるようになるかもしれませんね。
でも、娘さんはお母さんに普通の生活してもらいたいんじゃないのかなって気もしないでもないです。
法律を変えるというのは並々ならぬ努力が必要だと思いますので
よくよくご家族とご相談されたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません父子家庭でした。
新しい嫁は居ますが、署名運動は真剣にするつもりです。
自営業なので息子に代替わりするつもりです。
頑張ります‼

お礼日時:2016/05/02 20:49

この度のご不幸、もう胸がつぶれる思いです。

どんなにお辛いことかと思うと、お慰めの言葉もありません。心よりお悔やみ申し上げます。
横断歩道を渡っているときに、車を見ますが、携帯をもっている運転手があまりに多いです。
個人的には携帯を持っての運転は酒気帯びに準ずる危険性があると思っています。
歩行者・自転車でも歩行中に携帯はだめだと考えます。安全装置のいっぱいついてるJRの運転手も運転中に携帯でニュースになったことがあります。しかし、運転中の事故の原因として携帯がニュースになることはあまりありません。なぜなら、自動車会社は広告をたくさんだしている点が原因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
今後の被害者の為に頑張ります。

お礼日時:2016/04/26 14:55

お気持ちは、痛いほどわかります。



飲酒運転でも、危険運転になりません。
携帯電話使用の違反は、ほんとしれてますよね。
飲酒運転同様、携帯電話握っただけでも取り消しでもいいぐらいですね。
信号無視も、速度超過、一時停止も・・・。

ちょっとずつ厳しくなっていくだろうが、限界もあるでしょうね。
車が売れなくなったら・・・。
スマホが売れなくなったら・・・。
「百害あって一利なし」のタバコを、税金のため、国が応援してるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危険では無いなら警察も取り締まらなければ良いと思いますが。
矛盾してますよね。

お礼日時:2016/04/26 06:23

ま~危険運転にはなりませんけど、記者会見でもしてマスコミ呼ぶと、裁判は重くなる傾向です。



ま~1億5千万くらい請求しましょう。
    • good
    • 0

法律を変えても遡っては適用できません。



とりあえず総理にでもなればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから次に繋げるためです。
真剣な質問も有るんですよ。

お礼日時:2016/05/02 20:52

世論、弁護士会等が動かないとねなかなか難しいね。

それでなくてもかなりの悪質運転でも危険運転罪の適用は厳しい状況ですからね。法律を少しでもかじれば分かりますけど加害者側の立場になっても考えなければいけませんからね法律を制定するには。被害者側のお気持ちは重々わかりますけど。
    • good
    • 0

>法律を変えていくにはどうしたら良いですか?



プラカード持って国会前でデモを行うとか・・・

ブログとで綴って同情者を集めれば抗議活動につながっていくかもしれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報