限定しりとり

夫の両親との同居を考えているのですが2世帯住宅に
したいのです。そこで部屋割りをしてみると
9畳の部屋に私たちのキッチンとリビングをと考えた
のですが、かなり狭くなります。狭くてもいいので
キッチンを別にしたいと思うのですが、実際に
その位のスペースで生活できるでしょうか?
それともキッチンは共用にして諦めるべきか
悩んでいます。ちなみに風呂は増築して造ります。
いいアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

建築の専門家じゃないですが、経験者(夫側)です。

建替えされるのかな?と想像してますが、もしそうなら、建物全体の構想がどうなのかわかんないと、アドバイスしづらいところがあります。例えば、「他を削ってLDKスペース増やすことはできないの?」とかね。

ただ、おっしゃるとおり9畳が物理的に限界だとしても、ご主人のご両親との同居でしたら、キッチンは他を辛抱してもご両親と別に確保されておく方が、奥様のストレスはかなり減ると思いますよ。長い目で見ればね。

ご両親の側が「もったいない」とか「そんなに気を遣わなくても」等々(悪気無く)おっしゃるかもしれませんが、なんとか角の立たない理屈をつけてでも、キッチンだけは別に確保をお勧めします。可能ならトイレも別がベストです。お風呂はさすがに難しいかもしれませんが。

両親が歳とるにつれ+子供が大きくなるにつれ、年寄りと若者家族の生活パターンはどんどん変わってきますから、仮に今は奥様の方が同居ストレスを大きく受ける側だとしても、いずれ今度は両親の方が(歳取ると精神的に弱ってきますから)同居ストレスを大きく感じる様になります。最終的には、おばあちゃんの方が「キッチン別にすりゃよかった」と思うパターンは結構多いですよ。

なお、今から建て替えなら、建築屋が嫌がっても食い下がって建築士さんと直に相談する場を作ることをお勧め。建築士さんと直に話できれば、建築屋のセールスマンじゃ絶対得られないプロの良い知恵を出して貰えることも、よくありますから。うまくいけばLDKを広くできる画期的な知恵出して貰えるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になったし、勇気ずけられた感じです。
やっぱり、もったいないとかいわれてるので。
でもなんとかがんばります。主人もあなたくらい
理解があるといいのですが・・・
あまり予算がないので増築は風呂だけですませて
9畳はそのままキッチンを入れる方がいいかと思っています。キッチンを別にできるようがんばります。
味方ができたようでとてもうれしいです。
実家の母にも心配かけるので誰にも相談できずにいました。ありがとうございました。

ライフスタイルにもよりますけど、十分に可能だと思われます。

一般的なLDKのように、ダイニングテーブルを置いて、リビングにソファーとテーブルというのは無理ですが、とりあえず以下の2つの方法が考えられます。

・キッチンをアイランドキッチンとして、大きめのカウンターをダイニングテーブルとする。その他のスペースをリビングとする。
・大きめのダイニングテーブルを、食卓兼リビングテーブルとする。

他にも工夫次第でいろいろなアイデアが考えられますが、限られたスペースをいかに共有して利用するかという点がポイントです。
家づくりは楽しいものですから、いろいろな書籍や雑誌なども参考にしてあれこれ考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方ということでまずは一安心できました。
狭くなるのは覚悟しているのでいろいろ考えてみたいです。ありがとうございました。