電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私の住む家のキッチンの壁はタイルでないのですが、その名前がわかりません。「化粧合板」という表し方でよいのでしょうか?一般的な単身者向けマンションのミニキッチンです。
賃貸住宅なので、シールやフックを取り付けてよいものかどうか困っているのです。
言葉足らずで申し訳ありませんが、よろしければ何かアドバイスをください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

当方、まさしくキッチンの壁を取り扱っている会社に勤めております。
キッチンの壁は、『不燃化粧板』と言います。
アパート、戸建住宅、すべてにおいて使用している事が多いです。
不燃化粧板にシールは付けても大丈夫ですが、ベタベタ感が残る可能性はあります。ただ、シール剥がし剤など、ホームセンターで売っているのでそこらへんは大丈夫ですよ。
あと、不燃化粧板はとても割れやすい商品です。
シールなど、強い粘着力が掛かる場合、剥がす時だけ気を付けてください。
小さな穴をあける事などは、絶対にお勧めしません。割れやヘアクラック(細いヒビ)に繋がります。
以上、お役に立てれば幸いです。
    • 0

多分キッチンパネルでしょう(メラニン化粧板などか使える)。

シールは後でシールはがし材などを使えばきれいに取れます。
フックとはシールで貼るやつですかね?

仲介業者なり大家なりに確認取れば間違いないですよ。
    • 0

ミニキッチンの場合はパネルではなく、キッチン自体を囲う様な箱型っぽい感じになって、その面が不燃化粧板(合板など)になっていますが、基本的に跡が残るものはやめた方が良いですよ。

賃貸であれば、本来は管理会社を通して確認された方が退去時に嫌な思いをしなくてすむと思いますよ。

• 0

不燃材はまちがいないのですが、石膏ボードなんかだったりすると、大家さんはどうせ、交換するつもりでしょうから、何でもあり、でいいのでは。

なんでもつけちゃいましょう。
次の人がそのまま使おうかって、気持ちになってくれるような改造なら、みんな喜ぶともいます。
フックはありすぎて困ることはありません。
    • 0