こんにちは。実はアデニン、シトシン、グアニン、チミンの双極子モーメントが知りたいんです。文献購読で質問されて困っています。来週までに調べないといけません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DNAではないと思いますが…。

それはいいとして、双極子モーメントのデータなんてあるわけない、と思いつつ調べてみたらありました。

CA 112:73332
Electrical propaties of nucleic acid bases.
Basch et al., Chem. Phys. Lett., 163(6), 514-22 1989.

その他、下に挙げたものなど、結構たくさん検索されましたよ。

CA 122:74829
Geometries, charges, dipole moments and interaction energies of normal, tantomeric and novel bases.
J. Biomol. Struct. Dyn., 12(2), 367-82 1994.

CA 125:114380
Quantum chemical study of structure, energy, rotationl constants, electric dipole moments and electric filed gradients of all isomeric adenines.
THEOCHEM, 364(2-3), 161-181 1996.

私は調べ物は好きなのでいいんですが、winkpeachさんのためにも、文献検索の仕方は覚えておいてください。私はChemical AbstractsのCD-ROM検索でadenine(73-24-5), guanine(73-40-5), cytosine(71-30-7), thymine(65-71-4)のregistry number(カッコ内)とdipole momentの語で検索しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅れてすみません。ほんとにどうもありがとうございました。文献検索の仕方まで教えていただき感謝いたしております。ほんとにありがとうございました。