プロが教えるわが家の防犯対策術!

安斎先生の姓名判断をしました。無料の診断のためか下記のように結果が
数字でしか書かれておらず、意味が分かりません。姓に旧字を使っている
字があるので、正字のパターンと2回やりました。
天運などの意味と数字の意味する結果、どちらが良いのかなど、細かく
両方の結果の意味を教えて下さい。お願いします。

1天運15 人運7 地運18 外運26 総運33

2天運14 人運7 地運18 外運25 総運32

A 回答 (1件)

姓名判断についてはいろいろな方がされていることもあり、

一概にこれだ!というものが無いのであれですが、私自身が一番オーソドックスかなと思えるものを書いてみますね。

私が今まで読んできた姓名判断の本のほとんどが、旧字体がある字の場合その旧字体のほうで判断していました。
という事でmikan1976サンの場合も旧字体バージョンでみた方がいいと思います。
でも、基本的に、いい結果の方を信じた方がこういうのっていいですよ☆
では、ナツメ社から出ている「運勢を開く姓名判断(文屋圭雲・著)」から見てみましょうね。

天運(天格) 姓の持つ字画数です。先祖代々受け継がれてきたもので、その字画数だけで直接プライベートな吉凶判断をすることは無いそうです。ので、ここで結果は出せません。

人運(人格) 姓の終わりの1字とと名の始めの1字を繋いだ字画数です。総合的な社会運を示すものです。
男性は一部を除いて姓が変わらないので、人格の善し悪しは重要です。女性は結婚して姓が変わると人格も変化します。結婚後は変化した人格で結婚生活の吉凶も占えます。

人運7……理想に向かって直進するタイプ。頑張りぬく      強さも持っています。

地運(地格) 名の部分の画数を合計したもの。30歳ぐらいまでの運勢がわかります。金銭感覚や恋愛傾向などもこれで見るようです。

地運18……健康でエネルギーに満ちています。強引な一面が反感を呼ぶこともありそうです。

外運(外格) 総運(総格)から人格の画数を引いたもの。人格の働きを助ける重要な役目があります。社交運や順応性を調べることが出来ます。

外運25……少々自信過剰な所が有るが、責任感が強い。国際交流に関する仕事に適性がある。

外運26……周囲の人との縁が薄い運勢です。自分にとって必要な人より、足を引っ張られてしまう人を選んでしまう傾向があるようです。

総運(総格) 姓と名の画数を合計したもの。人生の後半運を調べられ晩年運の善し悪しがわかります。

総運32……大変ついてる人でタナぼた的に幸運が舞い込みます。チャンスを逃すことが無いでしょう。

総運33……頭角を表せば、一挙に大成できます。しかし、運が二分されるタイプで吉と出るか凶と出るか解らない部分が有ります。女性は、後家運を招く強すぎる数です。

基本的に1の方が運勢的には整っているようですね。
信じる信じないは、mikan1976さんの考え一つですが、
私なら、善い方の運で考えたいと思ってしまいます。
(↑画数が悪いので自分で勝手に、名前を考えて通称として使っているので(^^ゞ)

といった感じでしょうか。えと、私もほんとに素人なんで、
正確かどうかはわかりませんが、参考になればと参上しました。
助けになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんべんきょうになりました、ありがとうございました。遅くなって大変申し訳ありませんでした。パスワード、リマインダーとも忘れてしまい、
こんなにもお待たせしてしまいました。参考にさせていただきます。