先日、近所の酒屋にたまった一升瓶を引き取ってもらおうと持って行ったところ、引き取りを拒否されました。そして、「最近はどこの酒屋でも一升瓶の引き取りはやっていないので、ゴミとして出してくれ。」と言われたんですが、本当にそうなんですか?

ネットで調べてみてもそんな事実は見あたりませんでした。
別に微々たる瓶代が欲しくて酒屋に持ち込んでいるわけではないので、ゴミに出せと言われればその方が楽ですからそうしますが、どうも釈然としません。時代に逆行しているような…。

というわけで、上記の件の真否を教えて下さい。できれば酒屋関係の方からのご意見も希望いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地域にもよるのだと思います。


私の住んでいる地域では、
中学生がボランティアで回収に来ます。
酒屋さんでも引きとってくれます。
でも、調べてみると、
最近では引きとれない地域もあるようですね。
「一升瓶の回収と現状について」
http://www.aanoya.com/iinoya/sakekank/sakeka2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは大変参考になりました。なんとなくそうじゃないかなとは思っていたんですが…。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 08:48

うちは引き取ってもらっています。


大酒呑みの夫がいて一升瓶が毎月数本でるので、近所の酒屋に持ち込んでいます(茶色の物のみ)。
ガラスとして自治体の回収に出すより、なるべく瓶としてリサイクルされるほうがうれしいですよね。

下記はその酒屋のサイトです。リサイクルに積極的に取り組んでいて、地元での評判は上々です。
酒屋さんの業界でもリサイクルの流れは理解されていると思うのですが…引き取ってくれないところもあるのですね。

参考URL:http://www.likaman.co.jp/recycle/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒屋さんによっても違うんでしょうか。とりあえずまだ一升瓶は取ってますので、他の酒屋さんでも聞いてみようかと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅で飲んで飽けた一升瓶が4本ほど溜まってしまい、一度に「資源ごみ回収

自宅で飲んで飽けた一升瓶が4本ほど溜まってしまい、一度に「資源ごみ回収」の日に出したところ、「事業系ゴミはここでは回収していません」という張り紙が貼られ、取り残されてしまいました。
この場合、どこへ捨てれば良いのでしょうか?また一本ずつ出していたときは回収されていたのに、なぜ4本となると持って行ってもらえないのかを知りたいと思っています。

Aベストアンサー

この短いご質問文だけで判断する限り、現実的には有りえないと事だと思います。
こんな事は普通有り得ませんので、状況をもっと細かく説明して下さると有難いのですが。

ビンは、日本酒の1升ビンで茶色であればそれは行政の資源物として、即お金になりますので、収集しない訳が有りません。
緑色の1升ビンであっても高々個人が4本程度なら回収します。
逆に言えば、取り残して資源ステーションに置いて来る意味が無いのです。

稀に回収しないケースとして考えられるのは、スナック等から出されたとおぼしき、ウイスキーや焼酎の瓶にマジックペンで書かれている、店でボトルキープされた酒瓶が大量に出ていたら、取り残して違反シールを貼り付けてくる場合もあるでしょう。

疑問点を羅列させて頂きますが。
1.缶ビンの資源回収の日(2週間に1回位の割合ですか)に、ビンのコンテナに出されたんですよね?
2.そのビンコンテナは、どの位の数、資源ステーションに配られていますか?
3.近くに夜の飲食店街は有りますか?
4.前にもご質問者以外の人が出したビンに違反シールを貼られた事がありましたか?
5.その違反シールは、行政が作った違反シール、または紙であっても行政名を明記されていますか。
6.自治体の人が手書きした違反シールでは有りませんか?

ビン回収で違反シールを貼るケースは殆んど発生しません。
こればかりは当該行政の担当課に聴かなければ、分かり様が有りません。

この短いご質問文だけで判断する限り、現実的には有りえないと事だと思います。
こんな事は普通有り得ませんので、状況をもっと細かく説明して下さると有難いのですが。

ビンは、日本酒の1升ビンで茶色であればそれは行政の資源物として、即お金になりますので、収集しない訳が有りません。
緑色の1升ビンであっても高々個人が4本程度なら回収します。
逆に言えば、取り残して資源ステーションに置いて来る意味が無いのです。

稀に回収しないケースとして考えられるのは、スナック等から出されたとおぼしき、...続きを読む

Q一升瓶ケースのサイズ

子供が演劇部のため大道具でビールのケースとかを使うのですが
ビールケースより丈のある一升瓶のケースが必要になりました。
家に2個ほどあるのですが今朝見たとき8本入りだったのですが
普通は6本入りですよね。
これって日本酒のケースじゃないのかしらってことになりました。
他の人も持ってくるのでサイズを確認したいのですが、知っているかたいられますか?
またもしかしたらこの8本入りは日本酒の一升瓶ケースではないということを知っているかた教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

見えにくいかな?
http://www.hirao.ne.jp/image/hako.jpg

http://www.kibakoya.com/html/ordermade.html

御参考までに

Q一升瓶のケース

部屋の収納で一升瓶のケースの使用を考えています。そこで・・・

一升瓶のケース(3×2コ入りの)の寸法を知ってる方いますか?

それと、何処で手に入れることが出来ますか?

Aベストアンサー

これは通称「P箱」と呼ばれる、1升瓶が6本入るプラスチックの
箱ですね。
寸法はタテ27cm、ヨコ39cm、深さ43cm位です。
私の場合は、通販でお酒を1升と4合瓶を混合で4本注文したら
先方の酒屋さんから、P箱で送ってくれました。
どうなんでしょうか、私はそうやって偶然入手しましたが、近所の
酒屋さんに聞いてみる手はあります。
ただ、譲ってもらえるとしても1ケースか2ケース位ではないかと?

Q一升瓶を2本一緒に包装

包装紙を使って、一升瓶を2本繋げて包装する方法を探しています。
昔から、上棟式や、お祝いの席でお持ちするような。
2本を並べて、紐で結わいた部分が持ち手になるような形です。
ご存知の方、また詳しく紹介しているサイトがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

以下など参照下さい。

白鶴酒造 お酒の包み方<紐で括る>
http://www.hakutsuru.co.jp/community/yomoyama/4_08.shtml

Q一升瓶の送り方。

一升瓶入りのお酒を知人に送りたいと思います。買った時は箱入りではありませんでした。一升瓶を送る時にはどうしたらいいでしょう?一升瓶用の箱がどこかに売ってますか?前にお酒をもらった時、発砲スチロールに入ってたことがあったんですがどこで手にいれられるでしょうか?ハンズとかに売ってますか?売ってる所を教えてください。

Aベストアンサー

宅急便の取り扱い店なら、たいてい置いてありますよ。酒BOXといって@¥180です。二本用もあります。コンビニで事前にそれだけを買って、お家で梱包されてまたお持込なされるといい。

Q日本酒一升瓶のシールをきれいにはがしたい

最近、日本酒にこっています。
それで、飲んだ日本酒の一升瓶の貼り紙というかシールというかラベルをとっておきたいと思っております。
いろいろ飲むうちに残しておきたいと思うようになりました。
ときどき居酒屋なんかででも店内にいろいろなラベルがはってあったりしますが、
あんなかんじできれいにはがしたいとおもいます。
市販のシールはがしだと瓶からはがれはするけど、
ラベル自体はぼろぼろになったりやぶれたりしました。
いい方法があればお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
お風呂に沈めて翌朝見ればきれいに剥がれてるとおもいますよ。

剥離して水中にただよってるやつを窓ガラスに『裏返しに』(大変重要!)貼り付けて一日置けばかわきます。

ただ、ホットメルトで付けてる場合はこれじゃだめですね。

Q一升瓶を携帯するのに丁度良いクーラーバック

日本酒(一升瓶)を持って電車で出かける予定があります。
生酒且つ微発泡酒(酵母が生きているため、醗酵を続けている酒)のため「要冷蔵」です。
数10リットルタイプのクーラーボックスでは大きすぎて持ち運びが不便なので、一升瓶に丁度良いサイズの携帯型クーラーバックはないものか探しています。
どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

実は私も同じような物を探していまして、現在購入を考えているのが以下のリンクの商品です。
一升瓶を斜めにしないと入らないと思うのですが、色々と見た中ではこれがまだよさそうかなって感じです。

http://www.pro-douguya.com/ou-fu-rcr-015ga.html


ご参考までに

Q加湿器は燃えないゴミ?粗大ゴミ?

加湿器を処分したいのですが
前に粗大ゴミセンターに別の
ゴミの事で聞いた所ゴミ袋に
入る大きさなら燃えないゴミ
として捨てていいです。
と言われましたがどちらに
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が住んでいるところでは、小型電器製品は、月に1度の収集日に、
集積所に出すと持っていってくれます。
小型電化製品の基準は“30Lのゴミ袋に入ること”ですが、
入るサイズのものでも、指定された数十種類の電器製品は、
有料収集(粗大ごみ)の扱いになる、とのことでした。

お住まいの地域によって、行政の対応が違ってきますから、
役所のゴミの収集についての担当課に電話して聞いた方が安心かもしれません。
前に、回収業者さんと、役所の判断が違って、悩んだことがあったので、
出来るだけ、役所に確認するようにしています。

Q最近は一升瓶の引き取りはやってないんですか。

先日、近所の酒屋にたまった一升瓶を引き取ってもらおうと持って行ったところ、引き取りを拒否されました。そして、「最近はどこの酒屋でも一升瓶の引き取りはやっていないので、ゴミとして出してくれ。」と言われたんですが、本当にそうなんですか?

ネットで調べてみてもそんな事実は見あたりませんでした。
別に微々たる瓶代が欲しくて酒屋に持ち込んでいるわけではないので、ゴミに出せと言われればその方が楽ですからそうしますが、どうも釈然としません。時代に逆行しているような…。

というわけで、上記の件の真否を教えて下さい。できれば酒屋関係の方からのご意見も希望いたします。

Aベストアンサー

地域にもよるのだと思います。
私の住んでいる地域では、
中学生がボランティアで回収に来ます。
酒屋さんでも引きとってくれます。
でも、調べてみると、
最近では引きとれない地域もあるようですね。
「一升瓶の回収と現状について」
http://www.aanoya.com/iinoya/sakekank/sakeka2.htm

Qゴミ当番に行かないとゴミを出せない?

友達Aの話ですが、お知恵を貸してくださいm(_ _)m
Aは一軒家を借りて住んでいます。Aは単身赴任です。つまり平日の昼は会社でおらず、土日しかいません。
地区の自治会費用は払っていますが、会社に行っている間に回覧板がささっている事や、ゴミ当番に行けないのにゴミを出すと近所の人に何か言われるそうで、ゴミを会社やコンビニに持っていくそうです。もちろん全部は持っていけないので、ゴミ屋敷可しています。庭木が伸びて裏の家に投げ文されて落ち込んでいます。周りが暇な年寄りばかりで気の毒です。

①自治会は辞めれますか?
②辞めたらゴミを出せないのですか?
③回覧板を飛ばしてもらう事は出来ませんか?
④貸家の庭の草木の手入れは、大家でなく借りている方に責任があるのですか?

どうか教えてください。

どうかおしえ

Aベストアンサー

.
 自治会は任意団体ですから退会は可能ですが、ゴミ収集場所の管理(清掃など)は自治会が当番でやっており、自治会費からも必要な費用が当てられていますから、自治会が決めたゴミ収集場所にゴミは出せなくなります。当地では、ゴミ収集場所に設置したゴミ収集箱は自治会費から出して作らせました。自治会を退会すると回覧板も回ってこなくなります。
 ゴミ収集場所にゴミを出せなくなると自分で処分しなければならなくなります。公園のゴミ箱などに捨てるとたぶん条例違反になります(たぶんと書いたのは、その市町村によって条例の定めかたが違うからです)。
 大型のゴミは、その市町村が運営するクリーンセンターに自分で持っていくことになります。あるいは、自宅に溜めておいたゴミは回収業者に頼んで持って行ってもらうことが可能です(もちろん有料です)。

 貸家の庭の草木の手入れは、借主の責任です。大家ではありません。


人気Q&Aランキング