dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。

先日、新潟展が、百貨店であり行ってきました。地震の前日でにぎわっていたのです。そこで、いかの丸干しを買いました。身の中に腸が入ったままするめになっており、あぶって日本酒といただくとこれがまあすごく合い、いつも1合しか飲まないのに、あっという間に4合瓶を飲み干してしまいました。

皆さんのお奨めの日本酒が進む料理・肴・あてをご紹介ください。

A 回答 (9件)

みりん干はいかがですか?

小さな魚を開き、それを並べて板状になっています。
軽く焼いて食べるのですが、香ばしいです。
近所では氷見(富山県)産のものがありまして、とてもおいしいです。魚も何種類かありますね。
同じく富山の辛口のお酒にあうかな? なんて思っています。
    • 0
この回答へのお礼

富山の魚おいしいですね。スーパーでなぜこんなに新鮮なんや。駅前の市場で、甘えびがなぜこんなに安くてうまいんや。と思った学生時代を思い出しました。「銀盤」が飲みたくなってきました。ありがとうございます。

、、、と言いたいところだが、あえて

「フキ味噌」
    • 0
この回答へのお礼

しぶい! 待ってました。もうちょっとこだわって突っ込んだ回答を期待したいですね。ありがとうございます。

忘れてはいけないのが烏賊徳利でしょう、燗した酒を注ぎ、酒に染み出した烏賊の旨みで一杯、酒の染み込んだ烏賊徳利を肴に一杯、たまりません。

• 0
この回答へのお礼

おいしいですよね。大好きです。ありがとうございます。

私はずばり、このわた、です。

ウズラの卵を入れるとまろやかになりますけど
入れない方が私は好きです。
まさにチビチビ舐める様にですね。
    • 0
この回答へのお礼

このわたはまだ食べたことがありません。挑戦してみます。ありがとうございます。

そろそろ、熱燗の季節ですね。

僕は「なまこ」に小さめの「いりこ」をいれて「ダイダイ」を絞って飲むのが最高です。
    • 0
この回答へのお礼

面白い組み合わせですね。試してみよーっと。ありがとうございます。

私の場合…

「ささみ梅肉」
焼き鳥店や居酒屋によくあるメニューで、ささみの上に梅肉と青シソの千切りが
乗ってあるやつです。熱燗の時はコレ命!(笑)

「地鶏の炭火焼き」
真空パック入りなのですが、主人が九州へ出張に行くとよく買ってきて貰います。
皮がコリコリして美味しいです!

一昨日、頂いた物ですが
島根県隠岐郡の「特選 粒うに」
ビン入りのウニです。今まで色々と食べましたがコレが一番美味しい。
チビチビ食べつつが最高です。

「塩辛」
これもチビチビ食べつつが最高です。

日本酒が進む料理は、この時期やっぱりお鍋でしょう^^
鴨鍋や鶏のお鍋で、器に入れたダシに大分県名産の「ゆずごしょう」を溶いて…
たまりませんっ!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なかなかの九州通ですね。そこに日本酒。地鶏では、焼酎ばかりでしたのでちょっと趣向を変えてみます。ありがとうございます。

からすみ!

まだ出ていなかったので・・・
    • 0
この回答へのお礼

贅沢ですね。あまりパクパク食べれませんね。ああ、本物を食べたい。いつも偽物ばかり食べていました。ありがとうございます。

シイタケの傘の裏にマヨネーズを載せて、オーブントースターで焼いたもの。

コンニャクを炒めて、醤油、日本酒、七味唐辛子で味付けしたピリカラ炒め

油揚げをグリルで焼いて、醤油で。

本当に好きなのは魚肉ソーセージ・・・
    • 0
この回答へのお礼

またまた、おいしそうですね。魚肉ソーセージ大好き。しかし、日本酒があまり進まない?どて焼きとともにこんにゃくがいいですね。しいたけ試してみます。ありがとうございます。

基本的に塩辛いモノだとお酒が進むと思います。

私のお薦めは
酒盗・イカの沖漬け・薄くスライスしたフランスパンに生ハムとカマンベールチーズをのせてオーブンで焼いたモノ・子持ちししゃも・アンチョビ辺りでしょうか。

究極の酒飲みは美味い塩で呑むとか何とか。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。テキーラの飲み方みたいですね。おいしい塩めぐりをしたいですね。沖縄にいい塩があるようですね。いろいろとためさせていただきます。ありがとうございます。