dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たまに行く居酒屋さんの熱燗がとても美味しく温度が絶妙なので、マスターに聞いた所 ガスコンロの温度設定でやかんで沸かしているらしいのですが 低温設定出来るガスコンロはありますか?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

最も簡単なのは、ヤカンなどで直接お酒を温めるのではなく、湯煎にかける方法。

お湯に温度計を入れておけば正確な温度でお燗ができます。

と言うか、そもそも昔は日本酒を直接火にかけるような事はせず、湯煎で温めるのが当たり前でした。
直接火にかけると必要以上にアルコールが飛んでしまうので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

業務用ガス(都市ガス、プロパンガス)を使用するガスコンロでは低温設定どころかその様に細かく設定自体出来るコンロはありません。

コンロによっては大中小しか出来ないのもあるぐらいです。
自分達はコンロにあるコックを徐々に小さくする(火を細くすると言う言い方をします)後は◎なっているコンロの中だけを小さくするや外だけを小さくしたりして使用してます。
意味が分かって貰えればいいのですが?
最近はビルの中に入ってるお店はガスが使用できない所も有りますそういう所はIHヒーターですから出来るかもしれません。
自動御熱燗機もあります。
後は電子レンジやる方もいます。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答有難うございます。