電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、フグのひれを入れた酒をいただきました。
とても辛口な印象を受けました。

どうしてあそこまで味が変わってしまうのでしょうか?
もしかして微量のフグ毒ですか?

A 回答 (6件)

ふぐ調理免許持ってる和食調理師です。

また、日本酒も好きです。

ふぐの種類にもよりますが、ヒレ酒に使うのはだいたい虎ふぐか、サバふぐという種類のふぐを使います。だいたいは虎でしょう。

ふぐは色々種類があり、それぞれ毒がある部位がちがいます。
トラフグは皮には毒がありません。卵巣、肝などはありますが。
サバふぐは採れる場所にも寄りますが、ふぐ自体に毒がありません。
したがって辛いのは、毒ではありません。
仮に毒だとしても、ふぐ毒は無味無臭であります。
酒の味が変わるくらいなら、とっくにしびれてきて死に至ります。

辛口なのは酒本来の味でしょう。

ふぐヒレ酒は普通焼きますので、香ばしいかおりとヒレの旨みが感じられます。
既製品のは香り、旨み共にあまり感じられないでしょう。
下手すると、生臭いのもあります。
生臭いのは下処理が十分でないからであって、本来臭みは感じません。
ちゃんと下処理したふぐヒレ酒はとてもおいしいです。

ちなみに更にしつこく言うと、ふぐヒレ酒はいい酒はあまり使いません。なぜなら、ふぐの香り、旨みが酒に消されるからです。料理で言う味のけんかになります。
一番美味しくいただけるのは、びっくりするかもしれませんが、合成酒です。
良い酒は黙っても美味しいんです。ふぐのヒレ入れるなんて逆にもったいないです。

長々とすみません・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家のご意見に感謝いたします。
味のけんかって面白い表現ですね。
また今度ひれ酒を呑んでみたいと思います。

お礼日時:2006/02/05 00:03

>魚の中でフグだけ汁が出るとは・・・



フグだけじゃないですよ^^

川魚のイワナとかヤマメ、鮎、カジカなんかでも旨いですよ。

塩振らずに、じっくり素焼きして脂出した1匹丸々を
湯飲みの代わりにドンブリに入れて呑むんです♪
当然、釣りたての天然物に限りますが・・・(^^;
あ、やる時はワタ抜いて下さいね。

ヒラメの中骨なんかも、こんがり焼いて
アラ汁作らない時には、たまにやってます^^


その他、変わった物としては
干しシイタケ!

巧く決まれば意外と騙されます(笑

干しシイタケを切った物を、軽く炙るんです。
ソレを入れて30秒~1分まで蒸らし→引き上げ

1分以上酒に入れて置いたらダメです!
完璧にシイタケだとバレちゃいます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるのですね。
奥の深さを感じます。

お礼日時:2006/02/07 00:21

自分の好みですが(笑



酒は「黄桜山廃仕込み」@\1480
ヒレは、尾ひれなら1枚。その他のヒレは2枚使用。
寿司屋の湯飲み&小皿、または茶碗蒸しの器

ヒレを炭火でじっくり焦がさず焼き
器に入れ、超熱燗(80℃位、ヌルいと生臭くなる)を注ぎ、
蓋をして1分待つ。



自分で釣ったフグのヒレを、きれいに洗ってぬめりを取って
車のガラスに貼り付けて一晩干したモノで
しょっちゅうヒレ酒作ってますが、いまだに生きています。
冬の海辺では、コレが最高です!^^

まぁ、オススメはしませんが(^^;

皆さんが言うように、毒で味は変わりません。
ヒレの出汁と酒の味のコラボです。
ちょっと甘めの安い酒が、燗とかヒレ酒、骨酒には合うと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
それにしても、魚の中でフグだけ汁が出るとは不思議です。

お礼日時:2006/02/05 00:05

ふぐひれ酒は好きでときどき飲んでいますが、酒を辛口にするものではないですよ。


ふぐの出汁が効くというか、旨みが非常に増すものです。
むしろ元よりはまろやかになる筈です。

元々辛い酒だったことと、#2さんも言われるように結構熱燗にするので余計に辛く感じたのが重なっただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旨みが増すんですね。
機会があれば、元の酒も同じように熱燗にして呑み比べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 23:22

100%毒ではありません。

ふぐ毒はテトロドトキシンといって無味無臭です。ですから毒の味は感じられません。ひれ酒はとても熱くするので辛口な印象をうけたのかもしれません。ちなみにひれ酒にする前のお酒を冷や若しくはぬる燗でのまれたのでしょうか?通常ひれ酒にしただけでは日本酒が辛くなる事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ぬる燗でした。
それで辛く感じていたのですね。。。
よくわかりました。

お礼日時:2006/02/01 23:19

酒が辛口だったのか、香ばしい臭いが辛口のように感じたのかは解りませんが、毒ではないと99%ぐらいの確立で言えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒ではないのですね、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!