出産前後の痔にはご注意!

メニューに「冷酒」と「日本酒」って別表記にしてますが、
冷酒も日本酒なのに、別表記で日本酒ってどういうことですか??
冷酒と熱燗なら分かるんですが・・・。
銘柄や造りが違うなら「日本酒」ではなくて、銘柄等を記載しますよね??
不思議でしょうがないです。
何が違うんでしょうか?
なんであえて「冷酒」と「日本酒」って書いてるんですか?
バイトや社員、もしくはご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本酒」に関するQ&A: 日本酒の劣化について

A 回答 (1件)

熱燗とは一般的に飲用温度50度前後の物を指すらしく、


45度前後だと「上燗」、
40度前後だと「ぬる燗」、らしいです。

日高屋のものは、
熱燗と呼べる飲用温度では無い。
もし「ぬる燗」だった場合、そう表記したら語感的に美味しそうでない。
いちいち温度管理を行ってないので、
客に提供する際、商品の温度にバラつきがある。

これらの考えうる要因から、大きなくくりで呼ぶ事にした。
…のでは無いでしょうか。

ちなみに「冷酒」は常温保管だったら、冷酒と呼んでいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに「冷酒」は常温保管だったら、冷酒と呼んでいいみたいです。
ひやだと思っていました・・・。

>客に提供する際、商品の温度にバラつきがある。
>これらの考えうる要因から、大きなくくりで呼ぶ事にした。
でもそれならますます、「日本酒」という表記の仕方はおかしいですよね。
バラツキがあるからといって「日本酒」はどうかと・・・。
謎です・・・。

お礼日時:2014/08/11 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング