アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の忘年会に参加しました。

酒は普通に飲めるくらいです。
そのかわりいっぱい食べたり水を飲んで悪酔いしないように工夫しています。

今回の忘年会は懐石料理だったので、あまり食べることが出来ませんでした。
そして、ビールと熱燗を交互に飲みました。

良い酔い方をして楽しかったです。

しかし、家に帰ってから食べた分を全部吐きました。吐いたため、次の日はそれなりに元気でした。

ここで質問です。
(1)ビールと熱燗は温度の違いやちゃんぽんで悪酔いしますか?
(2)冷たいビールなら、冷酒の方が悪酔いしませんか?
(3)懐石料理など、食べる量が少ないときの飲み方を教えてください。

ここまで読んで頂きありがとうございます。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1:色んな酒を飲むこと自体で悪酔いすることは考えらないです。

何か理由があるとすれば、違う酒を飲むくらい量を飲んでいるか、ビールと同じように酒を飲んでいるかです。後者は度数が高いのに、ビールと同じようなペースで飲んでしまっている可能性があるということです。

2:温かい方が吸収し易いでしょうから、これはないかと。

3:飲むペースを落とすか、合間合間に水やお茶を飲むかでしょう。お茶なら懐石でも違和感ないので良いのでは?

基本的に飲む酒に関わらずアルコール摂取量で酔い具合が決まりますが、血中アルコール濃度を上げ過ぎると悪酔いし易ように思います。同じアルコール摂取量でも度数が高いとか短時間で量が多かったりすると、急激に血中アルコール濃度が上がります。これが良くないと私は考えて出来るだけ実践していますが、総アルコール摂取量が極端に多くてもこういう飲み方をすると悪酔いしなくなりました。
あと、一度悪酔いした酒はその時のことを思い出し、深層心理的な面で悪酔いする可能性もあるかもしれません。



ここからは質問とは関係ないですが… ^^;
燗は熱燗しか飲まない人が多いのでしょうか?燗は全て熱燗、“ひや”と言ったら常温ではなく冷酒が出てきたりする店も多いので知らない人も多いのかもしれませんが…。
燗にも色々温度があるので、色々と試してみることをお勧めします。酒に酔っても違いますが、人によって好みの温度もあるでしょうから。温度によって味や香りが微妙に変化してくるので、これもまた楽しいです。低い温度から徐々に上げて、どの温度が向いているのか探るのも楽しいですよ。
なお、あまり高温だとアルコールが幾らか飛んでいるので、摂取するアルコール量は少なくなるかもしれませんね。
http://www.mimasu-ya.com/kanzakeondo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 23:06

1.アルコールの分量はビールが5%程度に対して日本酒は14%ぐらいはありますから熱燗を多く飲めばそれだけアルコールが入るということになります。


なので、チャンポンが悪いのではなくアルコールを摂取しすぎるのが問題です。
2.冷酒=日本酒であるなら1と同じです。
3.チビチビとやるか飲み過ぎないようにするしかないと思います。

あとは飲んだ酒が肌に合うかでしょうか・・・
日本酒があまり得意でないのに沢山飲むと悪酔いしたり吐いたりします。
ビールでも同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2014/12/26 23:19

(1)(2)


温度は関係ないです。
ちゃんぽんしたのが悪いです。
同じのだと飽きてそれほど飲まないけど、途中で違うのを飲むと味覚がリセットされて飽きる事なく普段よりも多く飲めてしまう事が多いです。
日本酒とかビールよりもアルコール度数も高いから、ちょっとのつもりでもけっこう酔います。
猪口で数杯でも瓶ビール1本分に相当しますよ。

(3)
フランス料理や懐石料理とかのコースは少量のが一品づつ出てくるから、少なく見えても結構な量ですよ。(値段によるけど)
一品ごとに1杯の勢いでガバガバ飲むのではなく、数品で1杯くらいのペースでゆっくりと味わいながら飲む事ですね。
宴会では勢いで注がれるから難しいかもしれないけど。

日本人の悪い癖(気遣いだと勘違いしている)で飲み物が少し減ると直ぐになみなみと注ぐからな~。
ビールとかでも飲みきってから新たに注いでもらいたいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 23:20

こんにちは。



人によると思います。

私、ちゃんぽんは確実に悪酔い(よく意味が分からないけど、明日にかなり響く)します。

なので、先日の忘年会も、ビールオンリーで貫き通しました。

1) する人はするでしょうね
2) 私、冷酒でもダメです(笑。
3) 宴会が始まる前に、少しおなかに入れておきます

お酒の席、楽しいですよね~。
上手につきあいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!