アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を開けていただき,ありがとうございます。

ジャイロUPのボアアップについて,教えてください。
現在私はジャイロUPをミニカー登録して乗っているのですが,
これをボアアップして軽二輪登録したいと考えています。

そこで,ネットで色々調べてみたのですが,ボアアップを自分で施工する場合,
必要となる工具やパーツが良くわかりませんでした。
友人に聞いたところ,パーツリストとサービスマニュアルが必要とのことで
それは取り寄せました。
また,ボアアップキットなるものが存在しているようですので,
これを購入しようと考えております。

しかし,これ以外にもボアアップに伴ってフィルター(?)やオイルホース
というパーツを交換した方がいいと書いてあるページを見かけました。
ただしこれは他のバイクの話であり,排気量も大きな者を想定していました。

私は,足回りが利かなくなるのは怖いし,パーツの老朽化も早いと聞いたので
現在49ccのエンジンを,登録に必要な51cc以上にできればそれでいいです。
このような目的でボアアップする場合には,
ボアアップキットだけで買えば良いのでしょうか。

また,ボアアップに際して必要となる特殊な工具や,
あった方がいい便利な工具などはありますでしょうか。

キーワードだけでも教えていただければ,大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ボアアップ以前に、ジャイロで軽二輪登録は可能か確認していますか?

ジャイロでは、ミニカー登録は簡単ですが、軽二輪では新規の車種として構造計算書等の提出が必要になります。
他の人が登録をしているのであれば、その資料を基に申請できますが、無ければ新規で作成する必要があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ジャイロシリーズは,ボアアップの後で軽二輪登録できるようです。
多くの方がやっておられますし,登録可能なものがネットオークション
に登場することもあります。
ちなみに,法的根拠は↓このようになるようです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9596/change …

• 0