ゴルフについて素人なので申し訳ありませんがゴルフプランナー「オーバーサイズ」と言うクラブについて教えて頂きたいのですが「オーバーサイズ」というのは
クラブの名前ですか?また通常よりシャフトが長いとかあるのでしょうか?
またまた素人なんですがメーカー的にどうでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

一般的に「オーバーサイズ」はヘッド(アイアン)の大きさを表します。


入門用としてヘッドが大きいと安心するからでしょうか?
上級者はヌケの良さから小ぶりのヘッドを好みます。
因みにドライバーのヘッドの大きさ、面積は別の名称で呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Q【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げ

【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げたら折れたのってはじめしゃちょーの所為なの?

あとテーブルにはぶつけたんじゃなくてしなってぶつかったんだよ。

で、鞭みたいにしなるっていうから曲げたら折れた。

曲げたのもそんな鞭みたいに曲げてない段階で折れた。

折れたメーカーは本来の使用方法なら簡単に折れないって反論してるけどあのくらいの力で折れてたら実際のところ地面にダブったら?ダフったら?すぐ折れると思う。

どう思いますか?

はじめしゃちょーが叩かれてるのは浮気したからでしょ?

ゴルフクラブが折れたのはゴルフクラブメーカーが悪いと思う。

Aベストアンサー

はじめんは折ろうとして折ったのだと思います。
ダフったらどうなるかはやってみないと分かりませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=lwLww8lgVlg

Qゴルフクラブのシャフト(フジクラシャフト)について

ゴルフクラブについての超初歩的な質問ですが教えてください。

1 ゴルフクラブのカーボンシャフトにスティフシャフト(硬めのシャフト?)という表記は存在するのでしょうか?
 カーボン製はやわらかく、方向性や飛距離にムラがあると聞きました。
 カーボンということはそれだけで柔らかい材質なので、カーボンでスティフシャフトという意味が理解できません。

2 フジクラフィットオン11PROS1 
  のシャフトでフレックスがS相当と表記されているものは、スティフシャフトという意味でしょうか?
  
  1,2の場合、カーボン材質でスティフシャフトという意味でしょうか?

 まったくのゴルフ素人なので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.カーボンは柔らかい材質というのは誤解です。

例えば、とてつもない剛性が必要とされるF1レースカーの
フレームは全てカーボン製で、金属製の時代はおよそ30年前に
終わっています。
今や、自転車もカーボン素材に変わろうとしています。
金属製に比べてカーボン製が有利とされるのは
軽量性、強度コントロール自在性、振動減衰特性などです。
F1のフレームで分かるように、堅くするだけなら同じ重量の金属より
はるかに堅くできます。
釣り竿もカーボン製でしなやかで強いしなりを獲得してますね。
ゴルフクラブのシャフトにおいては、デザイナーが意図したしなり方や
強度、重量を再現しやすいという点で、金属より優れています。

>カーボン製はやわらかく、方向性や飛距離にムラがあると聞きました。

やわらかく設計されたカーボンで、その設計対象よりスピードやパワーの
ある方が使うと、ムラを感じるということです。

金属シャフトでは、堅さのバリエーションが少なく、
シャフトに人間が合わせることが必要でしたが、
(つまり、そのためのスウィング技術が必要とされた)
カーボンは、個別の人間にシャフトを合わせることが出来るだけの
バリエーションが可能なので、人間が合わせる必要はなくなった、
と、フジクラのフィッティングで言われたことがあります。


2.S相当とはスティフシャフトということです。


フジクラシャフトに興味がおありなら、一度直営のフィッティングルームに
行かれてみては如何でしょうか。
硬軟・軽重だけでなく、走るシャフトや粘るシャフトなどなど
いろいろ試すことができますよ。

1.カーボンは柔らかい材質というのは誤解です。

例えば、とてつもない剛性が必要とされるF1レースカーの
フレームは全てカーボン製で、金属製の時代はおよそ30年前に
終わっています。
今や、自転車もカーボン素材に変わろうとしています。
金属製に比べてカーボン製が有利とされるのは
軽量性、強度コントロール自在性、振動減衰特性などです。
F1のフレームで分かるように、堅くするだけなら同じ重量の金属より
はるかに堅くできます。
釣り竿もカーボン製でしなやかで強いしなりを獲得してますね。
ゴル...続きを読む

Qゴルフクラブのシャフトの硬度について

クラブのシャフトの説明の欄にある硬度について質問です。

S、SR、R、(他にもある?)、とありますが、違いは何ですか?どのような人がどれを選んだら良いですか?

トルク、調子、についてもお願いします。

Aベストアンサー

X・・・非常に硬い
S・・・硬い
SR・・・やや硬い
R・・・普通
と分かれています。(もっと詳しくものは、参考URLに書かれています)

ハードヒッター(力がある人)は、硬度のあるものを選びます。
シャフトが硬いほど、シャフトはしなりません。

ご質問の答えは、このサイトに詳しく書かれています。
(シャフト・トルク・調子)
http://www.mcx.co.jp/golf/theory/golf12.htm

参考URL:http://www.mcx.co.jp/golf/theory/golf12.htm

Qゴルフクラブのシャフト部分を握って打つのはルール上問題ないでしょうか?

ゴルフクラブのシャフト部分(ヘッドから30cmくらい上のあたり)を握って打つのはルール上問題ないでしょうか?
距離や方向がうまいこと調整できそうなので、今度やってみようと思うのですが、上記のような打ち方をしている人を見たことがないので、ちょっと気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に問題はないと思います。と言いますか自分は既にした事があったりします(笑)大きなグリーンの真ん中あたりにピンが切ってあって、花道でエッジまで5ヤードほどある場面でミドルアイアンで転がす時にグリップの真下あたりのシャフトを持ってランニングしましたよ。(当時はパターが今に輪をかけて下手だった頃です)

練習場では結構しょっちゅうやってたりします。(練習する日の1日の球数としては一桁前半の球数ですよ)ボールはグリーン奥のラフ、58度のウェッジでエッジ前のラフを越してグリーンにキャリーさせ10ヤード未満の距離のキツ目の下りラインのピンに寄せるというシチュエーションを想像して練習します。シャフトを持ってクラブを開いて少しカット目に入れるアプローチです。(まぁエマージェンシーショットですね(苦笑))

ただ、ルール上押し出したり、掻き寄せたり、掬いあげてはならないとなっています(規則14-3)から、その行為に疑念を与えるようなストロークにならないように注意はすべきでしょうね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報