dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このカテゴリで良いのか分からないのですが・・・
先日ジーパンを購入したところ一部分縫っていないような箇所を帰ってからみつけました。カードで購入したのですが、控えもありますし、もちろん試着したときしかはいていませんからタグ等も完璧ついています。
・・・が、友人が以前、その店で交換を申し出たところ返金はできず、同額のものと交換しかできないといわれたそうです。
 私の場合、不良品なのでケースは異なりますが返金OR交換はできるのでしょうか?
また、気に入らない場合、セール商品でなければ返品可能なのではないのですか?
旅行でもなんでもクーリングオフというものがありますよね?
洋服とかはダメなんですか?
友達の間でも店によってなぜ対応が異なるのか今討論になっています。
どなたか法律的に正しい御回答を下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして!私も今同じ悩みで悩んでいたのでコメントさせていただきます!


不良品の返品は基本的に可能だとは思いますが、販売元によります。
私はもともと百貨店で働いていたのですが百貨店ではたとえ着用していても絶対に返品対応してもらえます。
でも百貨店でない場合はお店によって変わってきますが基本的になんでもそうかもしれませんがしつこく言ったもの勝ち!だと思います(笑)
嫌がられるかもしれませんが間違ったことを言っているわけでもないですし、確認を怠った販売員にも責任があります。
泣き寝入りせずに頑張ってくださいね!
お店の対応がそのままお店のランクだと思います。
    • good
    • 3

こんばんは。

お店で返金OR交換はできましたか。
私の場合、法律的なことはわからないので
参考にならないかもしれませんが、私も数日前
返品したばかりなのでちょっと参加してみました。

洗濯表示に従って洗ったのに(しかもまだ数回)
縮みがひどかったんです。でも買った店に話しても
らちがあかないと思い、そのブランドのほんもとの
メーカーにメールで問い合わせたところ、
着払い宅配で送って欲しいと言われました。
調査のため送った服は欲しいとのことで、
その代わりにメーカーのお任せで別の商品を
送りたいと言われました。もらっても気に入らないと
イヤだったので、商品券か何かにしてもらえないかと
頼んだら、返金OKでした。おとついのことなので
まだ入金の確認は済んでいませんが、pontomoさんも
もしお店で嫌な顔をされたり、返金をしぶられていたら
一度そのジーンズのメーカーに直接問い合わせてみたら
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

不良品の返品は、まず同じ商品があれば交換になり、同じ商品がない場合は返金になると思います。

(そのまま返金するお店もあります)

返品はお店の好意で行なわれているので、どこのお店でも返品を受け付けているわけではありません。
商品の売買は、商品を受け取り対価を支払った時点で成立しています。

pontomoさんのお友達の場合のように、同額商品もしくはそれ以上の商品(もちろん差額分は支払います)でしたら交換してくれるお店もあります。

対面販売(お店に行き買った場合)、クーリングオフの対象にはなりませんので気をつけてくださいね。

【クールングオフとは】
訪問販売による取引の場合で、訪問販売法で指定された商品(54品目)、権利(2種類)、サービス(18種類)に関する取引の場合には、クーリング・オフをすることができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クーリングオフという制度でなんでもかんでも交換・返品できると勘違いしていました。
でも不良品には間違い無いので早速今日お店行ってきます。
 勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 17:37

不良品の返品などに関する法律は日本では規定されていないと思います。


海外では消費者保護法が設定されているところが多く、
この種の消費者は不利益を受けないよう保護されています。

このようなものの対応をどうするかと申しますと、民事裁判により
行います。
つまり、公序良俗に照らして妥当な解決方法を図るというものです。

1.不良品である場合、返品可能
2.通信販売で買ったものが気に入らなかった場合、返品可能
  (カタログでは現物の色合いなどを確認することができない)
3.対面販売で買ったものが気に入らなかった場合、返品できない
※返品は未使用の場合

というようなところが妥当なところだと思います。
    • good
    • 0

例えば、セール品でも、不良品は返品できますよ。


法的にだって、不良品の交換が出来ないはずはないと思います。
期限はあるかもしれないですね。

セール品は何処のお店でも、不良品以外は返品交換できませんといっていますから、何らかの法律がある物と思います。

不良品は返品をしたことがありますから、出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返品できますよね?
でも返品されたのですか? 
同じ商品が無かったのですか?

お礼日時:2001/11/21 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!