プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日妊娠が発覚しました。
彼氏とはちょうど一週間前ぐらいに別れており、
私もかなり冷めたなぁ、という気持ちでいたところに
生理が遅れていたので、元カレと病院に行き妊娠がわかりました。

彼氏は堕ろしたいなら反対する権利はないけど、産むなら結婚しよう、と言っています。

子供ができたからと言って、別れた彼氏と結婚するのもおかしな話だと思うし、妊娠のせいかイライラして、元カレの顔も見たくなく、電話もメールも拒否しています。今だけかもしれませんが、結婚しても
うまく行くと思えないのです。妊娠だけでも不安なのに彼氏のことで二倍イライラしそうなのが一番嫌です。

相手は結婚しようと言っているのに、自分の感情だけで結婚したくないというのはだめなんでしょうか。

私は子供が好きなほうではないのですが、自分の妹(10歳離れています)へはすごい溺愛っぷりで、自分の子供なら、もっとかわいいのかな?とも思っています。
なので、絶対産みたい!というわけでもないのですが、中絶する理由もないので漠然と産むのかな、
と思っています。

子供の為ならば、好きではなくなった人と結婚して
環境を整えた方がいいのでしょうか?

もしくは、この感情は一時的なもので、安定期に入れば気持ちに余裕が出来たり、考え直したりできるのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

そんな母親の考えで産まれてきた子供は可哀想です。


産むのもあなた!
産まないのもあなたです。
しっかりして下さい。

この回答への補足

そうです。だから、中絶も考えています。
私の中では結婚して出産する、というのが最善策に思えますが、頭ではわかっていても、その人と結婚というのが今の私には受け入れられません。

●結婚して出産する
●ひとりで出産する
●中絶する

どれが最善なのか、皆さんならどうするか、教えていただきたいです。

補足日時:2005/10/19 21:47
    • good
    • 1

産むのは簡単です。

けれど難しいのが、育てていくことです。
出来ますか?
よーく考えてみましょう。
    • good
    • 0

言いにくい事だけど、はっきり言います。


中絶した方がいいと思います。


結婚するって、ともに人生を過す相手を選ぶってことよ。
別れたのは、その相手として彼は相応しくないって結論を出したってことでしょ。

今、イライラしてるのは妊娠による生理的ものじゃないと思いますよ。彼のことを嫌いだからです。

子育てを甘く見すぎてます。
子供を育てるのって、恋愛するより、結婚するより、はるかに大変でイライラすることですよ。

人生を共にして幸せになれると思えない相手と子供を育てて、子供と3人、幸せになれると思いますか?
子供を幸せにできると思いますか?

貴女だけを責めるつもりはありません。
命を絶つことの深刻さ、罪深さは2人とも一生背負ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かに甘く見ていると思います。

母が仕事で忙しかったことがあり、私が子育てしたような気分になっており、あんな感じならどうにかなるかな、(保育園の送迎、子守、オムツ交換など)と思っていますが、それは妹が丈夫だったからで、もしも病弱だったり、なんらかの障害があれば、育てる自信はありません。

中絶よりは産んだ方がいいかな、と思いますが、
生れないほうが幸せ、という考え方もありますか?

どこかの掲示板で同じような事がテーマにあがっていて
「生れてきてから幸せか不幸か子供は考えることができるけど、中絶されたら幸せか不幸かを実感するチャンスさえ与えられない」という文を見て、考えているところです。

確かに親は選べないから、実際に大人になってからでも、自分なんて産んでほしくなかったと思う人だっているぐらいだから、私が産んでもそう思われる可能性だって大いにありますよね。

補足日時:2005/10/19 21:57
    • good
    • 0

彼を愛していないのなら、中絶して、彼とも別れなさい。


もしも愛していると感じる部分がまだあるのなら、結婚して産めば良いです。
でも、産んでちゃんと育てられる自信があるのですか?
一人で産んで育てたとしても子供の顔を見る度に、父親を思い出す事に
なるんですよ。

この回答への補足

短時間に二度の回答ありがとうございます。

愛していると聞かれると困りますが、憎んでいるとかそういうのではないです。
冷めている、というのがやはり的確な感じです。

元カレから振っておいて、子供が出来たら結婚しようと言うあたりが「は?」って感じでひいてしまいます。

子供は無条件に大好きというわけではありませんが、いつかは欲しいと思っているし、自分の叔母が一度中絶をしてから子供が授からないまま旦那さんが他界したという例もあり、中絶した後の不妊や、大好きだった祖母が亡くなってすぐの妊娠で母も祖母の生まれ変わりだと言って中絶に反対しているところが気になる点ではありますが。。
生れてくる子供が不幸になる可能性を考えればくだらない考えですよね。

補足日時:2005/10/19 22:05
    • good
    • 0

こんにちは。


文面から察するに、彼氏とも「一時的な気の迷い」で別れたのでは無いのでしょうね。

Winniethepooh様は彼氏との仲自体はきっちりと割り切っているのに、妊娠や結婚については意外と流動的なんですね。
悪いと言っているわけではありませんよ!!

意識しておいてほしいのは、「彼」の存在と「結婚」はいつまでも切り離しておけるものでは無いということです。子供を持つなら尚更です。

私の率直な意見としては、結婚・出産ともに見送った方が良いと思います。

「実感が無いけどなんとなく」と言うのは危険ですよ。
    • good
    • 0

まずはじめに、別れた人との結婚はやめましょう。


今後、産まれてくる子供の前で別れ話が頻発する可能性大です。
なんせ、あなたが一度見限ったオトコなんですから。

となると残るは
(1)母子家庭
(2)中絶

となりますが、子供を持ち、女手ひとつで育てるのは並大抵のことではありません。親を頼ることも出来ますが、生まれてくる子供はあなたの子。そう、責任はすべてあなた一人にかかってくるのです。

今後、他の人との幸せな結婚生活があるかもしれない「ご自身の」幸せのために、今いる赤ちゃんはあきらめましょう。それが一番だと考えます。

当然、中絶は元カレに責任をとってもらい、経過に異常がないと診断された時点で、そのカレとは一切の縁を切るべきです。

どうしてもおなかの子に対して罪悪の念が残るとお考えであれば、中絶後の供養をきちんとしてあげることです。あなたの気持ちが晴れるまで、続ければよいと思います。

そしてあなたが新たなスタートを歩むこと。それが最良だと思います。
    • good
    • 1

●結婚して出産する


あなたが彼と結婚して幸せでないのなら生まれてきた子供も
幸せではないんじゃないんでしょうか?

●ひとりで出産する
子供を責任を持って大学まで出すくらいの経済力はありますか?
また子供の身になって考えたら父親がいなかったら悲しくありませんか?

●中絶する
これが最善策だと考えます。仕方ないです。


命は大切です。
きついことを言いますが、あなたがどういう環境で育ってきたのか知りませんが
あなたの考えてることは一般人から見て異常で非常識ですよ。

この回答への補足

「あなたが彼と結婚して幸せでないのなら生まれてきた子供も幸せではないんじゃないんでしょうか?」
というのは全く同じように思っています。
だから、一人で・・・というのも考えていますが、
「父親がいなかったら悲しくありませんか?」
というところですが、自分の経験上、二人揃ってるから必ずしも良いとは思えません。
自分には父親がいますが、父親が嫌なあまり、今も一人暮らししている状態です。もし母だけだったらすっ飛んで帰っています。
母はたまに離婚をほのめかしますが、結局離婚していません。
子供は離婚してほしい!って思ってるぐらいに息が詰まってるのに。
(妹二人は「離婚じゃなくていいから別居してほしい」と言っています。それでも父親が必要?)

回答を見ていると、中絶が最善策のようなので、
その方向で考えたいと思います。

補足日時:2005/10/19 22:13
    • good
    • 0

こんばんわ。


この質問には最善の答えは無いと思います。

■産んだ場合■
愛のない結婚をして、子供が生まれて…夫婦生活がうまくいかず、それを見て育っていく子供がいる…のような気がします。
子供が可愛がれたとしても、彼に対して愛がまったくもってないのであればいずれ子供もそういう目で見てしまう可能性もあります

■中絶したとして■
心と体に傷をおい、一人の命をつぶすということですので、ハッピーエンド、というわけにはいきません。
どこかでトラウマになる可能性だってでてきます。

■時間の経過を見て答えを…■
それでも、イライラが募ったりした場合、自分だけでなく子供にまで影響します。
のんびり構えていたら、堕胎の答えをだしたとして、その時が既に遅いときかもしれません。

皆様のアドバイスを参考に、質問者様は冷静になってお考えください
    • good
    • 0

子は鎹という諺をご存じですよね?


子供を産んで、彼と結婚した方があなたは幸せになるでしょう。
彼との関係が冷めていても、あなた次第でいくらでも修復出来るはずです。
彼の言葉を借りれば、「結婚しよう」というのがあなたへの彼なりの精いっぱいの
誠意だと思うのが必然ではないでしょうか?
どちらに非があるにせよ、子供は産んで育てられるという喜びは
何にでも変えられないものだと思います。
しかし、様々な苦難が待っている事を分かって下さい。
それを夫婦という物で乗り越えながら、がんばって欲しいと思います。
男の子かな?女の子かな?
楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初の結婚支持、ありがとうございます。
たしかに「子は鎹」ということわざはもっともだな、とも思いますが、子供でぎりぎりつながってる夫婦ってどうなの??子供が自立した老後は??
(って、考えすぎですね。子供が自立したら離婚でもなんでもしたらいいんですもんね。。)

これが1ヶ月前とかなら、全く問題なかったんですが、、、、病院の先生にも「そういうもんなんだよね」って言われてしまいました。

幸いなことに、元カレの母親(片親です)も特に反対していないし、私も元カレの母親は好きなんです。
なので、一番の問題が元カレへの気持ちなんですが、
気持ちは後からついてきますかね。。。

元カレも、私が拒否をしておいて、結婚しても
あとあとまたグチグチ言いそうだな、とも思います。
年下の彼氏で優柔不断なので、自分で決めたことも
あとから人のせいにしたりするところがあり、それが
一番嫌なのです。
本人は「子供が生れるんだから大人にならなきゃ、と思うよ」と言うのですが。

それを信じてあげられない私も愚かです。

お礼日時:2005/10/19 22:33

あんた、馬鹿だよね。


あきれちゃうよ。

あなたを知らない、しかもあなたがが知らないWeb上の連中に、一つの命がかかった選択の助言を求めているのでしょ?
そんなの妊婦としても、女としても、人としても無責任でずるいよ。
どんな選択をしたって後悔するのにきまっているじゃん。

あなた自身で選択に迷っているなら、あなたのことを良く知っていて、あなたが良く知る人に相談しなさい!
それはあなた自身がわかっているはずだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中絶すれば話は終りますが、それまでに聞いておきたいこともたくさんあります。

中絶したあとに、なにか考えが変る様な事を聞いても
悔やんでも悔やみきれないと思うので、自分の周りにいない年代の方や環境の方、経験者にも聞いてみたいと思いました。


聞くは一時の恥ですから。

この質問によってKuri-Kuriさんを不快にさせたのならすみません。

お礼日時:2005/10/19 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A