「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

excelデータを読み込んでブラウザで表示するJavaによるWebアプリケーションを
eclipseを使って作ろうとしています。
ところが、本やインターネットで探しても
eclipseを使用してexcelデータを扱うプログラムを作る例が見当たりません。
POIを使ってexcelデータを読み込む方法は見つかり、
それを参考にしたプログラム(JSP)は成功しました。
そしてそれをeclipseで再現しようとしたところ、うまくいきません。
そこで「もしかするとeclipseを使ってexcelデータを扱うプログラム(Java Servlet/JSP)を
作るのは一般的ではないのだろうか?」という疑問がわいてきました。
excelデータの処理以外にも、いろいろプログラムを作ってみたいので
これからもeclipseを使いたいのですが、excelデータを使ったプログラムだけは
eclipse以外で作ることになるのでしょうか?
eclipseでexcelデータを扱うプログラムを作ることが
一般的ではないのかどうか、だけでも構いませんので
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

何か勘違いしているようですが、eclipseはただの開発環境であってプログラムに何らかの影響を与えるものではありません。

eclipseを使おうが使わまいが同じものは作れます。

>そしてそれをeclipseで再現しようとしたところ、うまくいきません。
何がうまくいかないのか具体的に書かないと(エラーが出るならそのメッセージも)誰も対処方法を示すことはできません。

この回答への補足

どうも作成中のプログラムやエラー表示のページにリンクすると
gooの運営側に削除されてしまうようなので、
長くなってすみませんが、ここに紹介させていただきます。

*エラー表示*
[type]例外レポート
[説明] The server encountered an internal error () that prevented it from fulfilling this request.
[例外]org.apache.jasper.JasperException
org.apache.jasper.servlet.JspServletWrapper.service(JspServletWrapper.java:370)
org.apache.jasper.servlet.JspServlet.serviceJspFile(JspServlet.java:291)
org.apache.jasper.servlet.JspServlet.service(JspServlet.java:241)
javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:802)
[原因]java.lang.NullPointerException
org.apache.jsp.output_jsp._jspService(org.apache.jsp.output_jsp:52)
org.apache.jasper.runtime.HttpJspBase.service(HttpJspBase.java:97)
javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:802)
org.apache.jasper.servlet.JspServletWrapper.service(JspServletWrapper.java:322)
org.apache.jasper.servlet.JspServlet.serviceJspFile(JspServlet.java:291)
org.apache.jasper.servlet.JspServlet.service(JspServlet.java:241)

*javaプログラム*
package packs;

import java.io.IOException;
import java.io.FileInputStream;
import java.io.PrintWriter;

import org.apache.poi.hssf.usermodel.HSSFCell;
import org.apache.poi.hssf.usermodel.HSSFRow;
import org.apache.poi.hssf.usermodel.HSSFSheet;
import org.apache.poi.hssf.usermodel.HSSFWorkbook;
import org.apache.poi.poifs.filesystem.POIFSFileSystem;

import javax.servlet.ServletException;
import javax.servlet.ServletRequest;
import javax.servlet.ServletResponse;
import javax.servlet.http.HttpServlet;

public class EXDATA extends HttpServlet {

public void service(ServletRequest request, ServletResponse response)
throws ServletException, IOException {
//TODO Method stub generated by Lomboz
PrintWriter out = response.getWriter();
FileInputStream in = new FileInputStream("/simple.xls");
String path = getServletContext().getRealPath("/simple.xls");
java.io.InputStream is = new java.io.FileInputStream(path);
POIFSFileSystem fs = new POIFSFileSystem(is);
is.close();
HSSFWorkbook wb = new HSSFWorkbook(fs);
HSSFSheet sheet = wb.getSheetAt(0);
HSSFRow row = sheet.getRow((short)0);
HSSFCell cell = row.getCell((short)0);
out.println(cell.getStringCellValue());
/* JSPへ */
request.setAttribute("cell", cell);
getServletConfig()
.getServletContext()
.getRequestDispatcher("/output.jsp")
.forward(request, response);
}
}

*JSPプログラム*
<%@ page language="java" pageEncoding="Windows-31J" %>
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//w3c//dtd html 4.0 transitional//en">
<html>
<head>
<title>Lomboz JSP</title>
</head>
<body bgcolor="#FFFFFF">

<%
/* サーブレットからの値を取得 */
String cell = request.getAttribute("cell").toString();
%>

<% out.println (cell); %>

</body>
</html>

以上です。
長くて恐縮ですが、もしよろしければアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

> eclipseを使おうが使わまいが同じものは作れます。
ありがとうございます。
それが確認できただけでも安心しました。

> 何がうまくいかないのか具体的に書かないと(エラーが出るならそのメッセージも)誰も対処方法を示すことはできません。

恐縮ながら、実は10日前にも質問させていただいておりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1703072

おかしな部分がありましたらどうぞご教授下さい。