プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く些細で素朴な疑問です・・・
わたしは スナック菓子の油分が指に付くのが嫌いで
自宅で一人晩酌の時は 箸で食べています
昔 交際相手の前でそうしたところ ひどく叱られた事があります
相手は躾の厳しい家庭で育ったのですが 何故それが良くないことなのかは教えてくれませんでした

まとめると・・・
1.箸でお菓子などを掴むのは実際に忌むべきことなのか
2.その場合 そのマナー(?)はどのようなことに由来しているのか
という事です
下らない質問かもしれませんが よろしくお願いします

A 回答 (3件)

確かな事は判りませんが「お茶席」で「菓子鉢」に盛られた「生菓子」をお箸で自分の懐紙に取ったりしますが・・・。

下のURLの真ん中あたりをご参照ください・・。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~js.maeda/omotenasitaik …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

箸という道具は身近で便利なもの
わたしも気軽に重宝していますが
「お茶席」での少々意外な用法は参考になりました

食べやすいように食べるのがいいんじゃないですか?

スナック菓子の油分が指につくの嫌なら箸で食べてもいいと思いますが・・
楽しくおいしくいただくわけですから 油分を気にしながら食べても美味しくないと思いますけど・・・

そういや 田舎のおばあちゃん達は お茶菓子を勧める時 相手の銘々皿に箸で分けてましたね。
袋菓子でも 手では失礼・・ということだったんだろうか・・・と 余計なこと思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

田舎のおばあちゃん達の例や 「袋菓子でも 手では失礼・・・」という推測は わたしには「なるほど」という感じです

実は昔
立ち喰い蕎麦屋さんで カレー蕎麦にとろろを入れてくれるように頼んだところ
店主から散々な言われ様を蒙った事がありました(笑)
本当にカレー蕎麦にとろろを入れて食べたかったのですが(美味しいと思うのですけどねぇ)・・・

わたしはわたしなりに その時最も「楽しくおいしくいただく」ことを考えたのでして 少なくとも作るヒトに対しても無礼ではないつもりでした

国ごとに文化が違うように 日本人であるから とか 蕎麦であるから スナック菓子であるから とかいう理由でやたらと制約されるのでは 実際進歩もないであろうし 何より楽しめないでしょうね・・・

フランス料理でも ナイフとフォークに慣れていない方には 申し出に応じて箸も出すことを考えてみると やはり本当のところは 表面的な「体」ではない ということでしょうね

回答 有難うございました

自分流でお召し上がりなさい。

お茶の世界では黑文字で突き刺したり切ったりします。
自分で食べやすくで結構ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一番最初の回答をいただいておきながら
返事が遅くなりました

「自分流でお召し上がりなさい」
この言葉が欲しかった といえばそれまでですが
実際 箸でお菓子を掴むのが卑しい振る舞いとも思わなかったので
作法に通じる方やその他色々の方々からの目で
忌むべきところがあれば知りたいところでした

しかし本質を追求するなら こういった心配(?)も些末なことのようですね(^ ^)

なにかひとつ抜けた様な気がします
有難うございました