電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ト○タ○織と関○自○車○業の内定をいただきました。贅沢な悩みだ!と思われる方もいるかも知れませんが、この二つの会社で就職するならどっちがお勧めか回答者さまの意見を聞かせてください。その理由も。
 当方は東海地区に住んでいます。もし、相違がないのであれば東海地区に会社にしようと考えています。正直、自動車には興味がありません。しかし、希望していた会社には落ちてしまい、自分は安定を求める傾向があります。ですので、一般的に、「いい会社(=安定してつぶれにくい、大企業)」と勝手に認識している自分は、このどちらかで決定させていただこうと考えています。もちろん「やりがい」は重要なことなのかもしれませんが、安定性や知名度(?)を優先させてしまおうと考えております。そういう意味ではどちらのほうがいいのかなと思い、自分にない情報が得られればと思い投稿させていただきました。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

どちらも「会社」は安定していますが、社員が安定しているわけではないですよ

どちらもお勧めなんですが、

工場のラインの従業員でさえ、「効率化」に日々努力しないと降格や配転があって、必死だそうです
成績がよくなくて子会社に出されちゃったなんて話は経済誌などにも出ています

大手はなぜ安定しているのかを今のうちに研究してみてください

入社後は努力するんだ、という気持ちを強く持ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
「会社」が安定していても、「社員」が安定していることではないんですね。初めて知りました。
入社後、努力するという気持ちは大事ですね。いまはまったく何に努力すればいいかわかりませんdしたが。ありがとうございました。

はじめまして。

現在就職活動中ですが、面接担当者や工場長と話をする機会が多いのですが、各社とも個人の意気込み、やる気をまずは求めているようです。どんな小さなところでも勤務して生活している人はたくさん居ますよね。なぜあんな所で働くのか?と、思った事有りませんか?ようするにご自身が入社して、何かしてみたい事、取り組んでみたい事、続けていく気持ちが持てる何か、が有るほうが良いと思います。大手の有名企業に入っても、無名の町工場で働くのも、きっと同じです。たとえ大手でも入社してから頑張らないと社内で生き残れないのではと、思います。外から見た目の安定度や知名度は企業自体の事で、質問者様がその中で安定して行けるかは解らないと思います。ただ、内部の事が解らない今、企業の姿、安定度、知名度、で、選んでしまうのは、それはそれでアリなのではと思います。しかし興味の無い大企業に、と、言うところでどちらにしても同じではないでしょうか?まずはご自身が入社してそこで働いて行くと言う事を一番にご検討された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やりがいか福利厚生か、本当に迷います。全てとはいいませんが、町工場でやりがいのある仕事でも生活が苦しかったらどうか、毎日の仕事が充実して、ささやかながらでも生活できるならそれのほうが幸せなのかな。