8才のオス。毛引きのくせが直りません。(しばらくなかったのに、何かがきっかけで復活)
原因は、昼間ひとりで過ごすため寂しくて、ストレスがたまったものと思います。毛玉を食べたり、背中から血が出ても、鳴きながらつっつくのをやめません。
ひなの頃から、一羽飼いです。毛を食べるくせは、昔からあり、やめさせようと、気を別のところに向かせてもだめでした。獣医さんは、フンと一緒に毛玉が出るから大丈夫だ、といいましたが、心配です。
なにか、いい方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、ちょっと遅いアドバイスですが、ご参考までにケ毛引きの理由として


乾燥肌の可能性も考えられます。たまにお医者様がその可能性を
失念されている場合もあるので(お医者様はだいたい寄生虫かストレスの
どちらかと判断をされ、糞便検査で寄生虫が出なければストレスと
言うことが多いみたいです。)調べてみられると良いかもしれません。
もし原因がストレスではなく乾燥肌であれば、(逆に夏場とかなら乾燥
肌ではなくむしてしまうせいもあるようです。)水浴びをたくさんさせて
あげることが効果的らしいです。冬場とか、もしくは夏場とか、季節によって
毛引きをすることが多いようならその可能性が強いです。
ご参考までに我家の鳥の毛引きを直した事例をHPに公開しておりますので
宜しかったらご覧頂けると嬉しいです(*^^*)
TOPページ
http://okame.net
毛引きのページへの直通
http://www.tk3.speed.co.jp/okame/byouki/index.html
です。

参考URL:http://www.tk3.speed.co.jp/okame/byouki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見いたしました。‘エリザベス’を付けた方がいいかどうか、迷っていましたので、大変参考になりました。仕事が、平日休みの時に獣医さんに連れて行こうかな、と思います。ただ、鳥のわかる獣医さんは、少ないので、ちゃんと診ていただけるところを、なんとかしてさがさなきゃ。
HPは、お気に入りにつけさせて頂きました。
ドラちゃんや、とろちゃんのことを胸に刻みつけて、これからも可愛がって育てます。アドバイスを、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 22:58

こんにちは。


オカメインコの毛抜きはウチの子も経験有りです。
うちの場合も朝早く家を出て帰りが遅い、そして1羽飼いです。
日中はひとりぼっちっていうのは淋しがり屋なオカメインコとしてはやっぱりかなりツライみたいですね。
アドバイスって、そんな偉そうな事は言えませんが、家にいるときはなるべくいっぱい話しかけてあげる、スキンシップをいっぱい取ってあげる、が、最適だと思います。
ウチの子はそれがよかったのかはちょっと分かりませんが、毛抜きをぴたりとやめました。(たまに毛繕いしているときに、くちばしに力が入ってしまって毛をひっぱって「ぴーーーーー!!」って叫んでいますが。)
1日に10分くらいだけですが、かごから出して好きなように家の中を飛ばしています。(※気を付けないと逃げられます。過去に何回家出をして迎えに行ったことか・・・。(-"-;)ううむ)
おかげでウチの子はかなりの高齢(21才です。かなり自慢です♪)ですが元気に生活しています。

早く良くなるといいですね。
オカメインコはホントにかわいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21才ですか!?うれしい。どこかの本で、32才のオカメインコを写真で見たことがあります。komariさんの、オカメインコも、もっともっと長生きしますように。
うちの子は、まだ毛引きのくせが治っていません。自宅にいるときは、komariさんのように、自由にさせています。が、やっぱり、カゴの中で過ごす時間が、長すぎるのですね。
頂いたアドバイスの通り、根気よく話しかけて治してあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 23:49

オカメインコやセキセイインコを昔たくさん飼ったことがありました。


一羽だけのときに、おそらくストレスで
pinorukoさんのインコと同じようなことがありました。
昼間は留守になってしまうのは、どうにもならないですよね。出かける前と帰ってきてからやっぱりなるべく
たくさんかまってあげてください。
私の時は、鏡をおいたりしました。鏡は好きなようでした。あと、おもちゃを時々かえてあげたりしても、
状況は少し軽くなりましたよ。
本当は、オカメインコにお友達とつれてきてあげるといいのだろうと思います。

少しでも、いいほうへいくといいですね。
大切にしてあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも、後ろ髪引かれる思いで、留守番させています。ひとりになる時間が、長いので、何か退屈しのぎになるものを、探してみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオカメインコ 毛引きでしょうか?

オカメインコ 生後3年半のオスを飼っています。

日ごろからよく毛づくろいをしているのですが
10日ほど前から 毛づくろいのたびに 「ギャッ」「ギャッ」と鳴くようになりました。

いわゆる 長い 「羽」は抜いておらず 綿毛のような 羽毛?を抜いているのですが
それがまた 嘴からうまく 放れないらしく みていると そのまま食べているように
見えることもあります。

初めは カラダがかゆいのかと思い、水浴びをさせましたが 変わらずでした。
また、皮膚を覗き込んでみましたが 特にできものが出来ているようでもありません。

ネットや本で検索してみると 「毛引き症」と言うのが近いようにも思うのですが
例で載っている写真や絵のように 毛が抜けて 部分的に「ハゲ」になっているわけでは
ありません。

それでも これは 毛引き症の初期症状を疑ったほうがよいのでしょうか。

思い当たるような環境の変化はなく
家では放し飼いで 運動が不足したり 遊び相手に不足したりは
考えられません。

食欲も 元気もあり 毛並みもよく 夜はよく眠っているのですが

似たような経験がおありの方がいらしたら 教えて下さい。

よろしくお願い致します。

オカメインコ 生後3年半のオスを飼っています。

日ごろからよく毛づくろいをしているのですが
10日ほど前から 毛づくろいのたびに 「ギャッ」「ギャッ」と鳴くようになりました。

いわゆる 長い 「羽」は抜いておらず 綿毛のような 羽毛?を抜いているのですが
それがまた 嘴からうまく 放れないらしく みていると そのまま食べているように
見えることもあります。

初めは カラダがかゆいのかと思い、水浴びをさせましたが 変わらずでした。
また、皮膚を覗き込んでみましたが 特にできものが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、獣医師です。

症状からすると、毛引き症の部類の羽咬症(チューイング)になるかと思います。これは羽根ではなく羽毛をかじります(時には食べてしまうこともあります、痛みを伴うこともあります)。原因は毛引き症と同じで、実に様々であるため、治療方もこれといったものがなかなか確定できなくて、治療での反応で見ていくことがほとんどです(つまり疑いの強いものから除外していくこと)。
毛を抜いて血が出ている、元気食欲等がない、などがない限り特に治療は必要なく経過観察でよいと思います。

原因として
 1生理的なもの(雌の抱卵等)
 2精神的なもの(これが実に様々ありすぎる…人、音、退屈…)
 3炎症性(つまりウイルス【オウムの腺胃拡張症】、アレルギー、胃腸疾患、ジアルジア症等)
 4その他(栄養不良、毛の汚れ臭い等)

いずれにしても、栄養面と生活環境の改善でストレスと思われるものを排除することから始めます。
それでも効果が上がらない時は、行動療法(具体的には、おもちゃで紛らわす等)、さらにこれでもだめなら、お薬(抗神経薬)借りてみる。っとまあこのような感じで反応を見ていきます。
ひどい場合は、首にカラーをする事も効果的です(しかしこれ自体がストレスの原因になることがあるので、その見極めが大事)

もちろん始めに触診によりお腹が張っていないか、何処かに痛みがないか等を踏まえて検査もしますが、説明文からすると、まずは上記の軽いものから除外していった方が無難だと思います

お大事にしてください。

こんにちは、獣医師です。

症状からすると、毛引き症の部類の羽咬症(チューイング)になるかと思います。これは羽根ではなく羽毛をかじります(時には食べてしまうこともあります、痛みを伴うこともあります)。原因は毛引き症と同じで、実に様々であるため、治療方もこれといったものがなかなか確定できなくて、治療での反応で見ていくことがほとんどです(つまり疑いの強いものから除外していくこと)。
毛を抜いて血が出ている、元気食欲等がない、などがない限り特に治療は必要なく経過観察でよいと思います。...続きを読む

Q毛引きをしているインコを治療するかしないか

5歳のオキナインコ(オス)を飼っています。

2歳半くらいから、毛引きをするようになりました。

毛引きに気づいてからすぐ動物病院と小鳥屋さんにみてもらいにいきましたが、なかなか治りにくいと言われ、
自咬症にはなっていないのですが、咬み癖がついてしまっていて、毛が生えてきても痒いのか抜いてしまうの繰り返しです・・・。

毛引きしている箇所は、特に胸中心で、足の付け根と尻尾の付け根も若干抜いていて薄くなっています。

今日、いつものように胸に生えてきていた毛を抜いたら毛穴から出血していた形跡をみつけました。

エリザベスカラーをクリアファイルとサージカルテープで作って、つけようとしましたが
ものすごく嫌がり、かわいそうになってつけられませんでした。


生後2週間のわたわたから育てたせいか、他の鳥(オキナインコ、ヨウム)にかなり焼きもち焼の人間大好きな性格をしています。

他の鳥をさわっていると、嫉妬してその鳥に攻撃します。

毛引き改善になればいいなという思いもあり、メスのオキナをいれましたが
焼きもち全開で毛引きは解消されません。(メスはオスのことを大変気に入っているようです)


まだ5歳なので、今後自咬症になってしまったらどうしようか心配です。

でもとても甘やかして育ててしまったせいか、喜怒哀楽が激しくとてもストレスに弱いので
毛引きの治療をするかしないか悩んでいます。

毛引きの治療について、放鳥1時間ではもっとストレスになるだろうし

栄養剤はネクトンをあげていますが、問題なのは咬み癖がついてしまっていることです。


でも毛引きする箇所がここ2年半で増えてきているので、かわいそうだけど治療したほうがいいのでしょうか?

それとも、ここまで甘やかせて育ててしまったのだから、なるべくストレスを与えないように
余生(といってもオキナは寿命35年といわれていますが、そこまでは生きないかなと思っていますが)精一杯かわいがっていくほうが、この子のためなのでしょうか?

飼い主のエゴとしては、無理やりでも治療して健康になってほしいとおもっていますが
本当にストレスに弱いので・・・。

5歳のオキナインコ(オス)を飼っています。

2歳半くらいから、毛引きをするようになりました。

毛引きに気づいてからすぐ動物病院と小鳥屋さんにみてもらいにいきましたが、なかなか治りにくいと言われ、
自咬症にはなっていないのですが、咬み癖がついてしまっていて、毛が生えてきても痒いのか抜いてしまうの繰り返しです・・・。

毛引きしている箇所は、特に胸中心で、足の付け根と尻尾の付け根も若干抜いていて薄くなっています。

今日、いつものように胸に生えてきていた毛を抜いたら毛穴から出血して...続きを読む

Aベストアンサー

● まず、結論から申し上げれば、是非、一刻も早く、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医師のおられる病院に受診して、根本的・包括的な治療を開始されることを 強くオススメ致します。m(_ _)m

既にご存知とは思いますが、毛引き症・自咬症の原因は、感染症、栄養障害、ホルモン異常、心因性 (ストレス など) など 実に様々です。従って、今回の件でも、その原因究明には、上記のような「鳥獣医」 さんの診療を受けて、初めて明らかとなるものでしょう。毛引き症・自咬症は 完治に時間がかかる場合 (特に 心因性 など) もありますので、一刻も早く治療を開始すべき病気です。

ご質問内容を拝見する限りでは、私は、質問者さまのオキナさんの件は、「本当にストレスに弱いので・・・」 とのことから、心因性の可能性が高いように感じました。

さらに、手引き症・自咬症の治療においては、「鳥獣医」 さんの中でも、専門性の高い先生に受診されることが望ましいと思います (既に受診された 「動物病院」 が、「鳥獣医」 に該当するかは分かりませんが…)。

よって、最初に気づかれた 「2歳半くらい」 から、専門性の高い「鳥獣医」さんの元で、徹底的な治療を続けておられたならば… と、結果論で恐縮ながら、正直 思ってしまいます…。m(_ _)m 時間が経てば経つほど、「咬み癖」 は定着・悪癖化し、それは、完治をさらに難しくするはずです。

獣医さんの専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、「鳥獣医」 さんをお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) 
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) 
↑ 文鳥以外もOKなはずです。 
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。


● > でも毛引きする箇所がここ2年半で増えてきているので、かわいそうだけど治療したほうがいいのでしょうか?

> それとも、ここまで甘やかせて育ててしまったのだから、なるべくストレスを与えないように
> 余生(といってもオキナは寿命35年といわれていますが、そこまでは生きないかなと思っていますが)精一杯かわいがっていくほうが、この子のためなのでしょうか?

上記については、オキナさんにとって、誠に恐れながら、m(_ _)m 現状 (「咬み癖がついてしまっていること」) を維持したままで余生を送らせることの方が、治療開始よりも よほど可哀想であると、私は思います。治療期間中は、確かにストレスになるかも知れません (それでも、治療期間はいつかは終わります)。ですが、もし 現時点で 何ら改善策を講じなければ、(質問者さまもご指摘のように) 寿命の長いオキナさんに、今後何年間、現状に耐え続けさせるおつもりなのでしょうか?

今回の件で必要なのは、毛引き症・自咬症に関しては、まず第一には 「咬み癖」 の矯正でしょう。ですが、その他にも、ご指摘のオキナさんの性格の改善 (些細なことをストレスとして捉えないようになる 性格的な強さの獲得 など) や質問者さまの飼育方法 (甘やかし など m(_ _)m ) 自体の改善 (甘えさせる≠甘やかす です。時には、我慢を学ばせたり、質問者さまが あえて心を鬼にすることも必要でしょう) も含めて、根本的な対策を要するのではないか と推測致します。そして、これらの改善に着手するには、年齢的な意味 (より若齢の方が有利でしょう。鳥だけではありませんが、トシをとってからの性格改善なんて…) も含めて、先手必勝に思います。

そのためには、専門性の高い 「鳥獣医」 さんをお選びになって、オキナさんのストレス耐性の低さやこれまでの飼育状況 などの背景全てを 先生にご説明の上で、今後の短・長期的な治療方針をよ~くご相談されて 決めていかれるしか無いように思います。

ご懸念の 「飼い主のエゴとしては、無理やりでも治療して健康になってほしいとおもっていますが 本当にストレスに弱いので・・・。」 についても、専門性の高い 「鳥獣医」 さんであれば、充分に対応可能なはずです。そのためには、質問者さまのお住まいに地域によっては、遠方まで行かれる必要も出てくるかも知れません。それでも、「鳥獣医」 さんを求めて、隣 (都道府) 県まで行く方も少なくはありませんので (もちろん、この状況は憂うべきなのですが m(_ _)m )、適切な獣医さん探しを 充分になさって下さい。

繰り返しになりますが、現状維持は 全くもってオススメできません。一刻も早く、現状の打破に取り組まれることをオススメ致します。m(_ _)m

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

● まず、結論から申し上げれば、是非、一刻も早く、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医師のおられる病院に受診して、根本的・包括的な治療を開始されることを 強くオススメ致します。m(_ _)m

既にご存知とは思いますが、毛引き症・自咬症の原因は、感染症、栄養障害、ホルモン異常、心因性 (ストレス など) など 実に様々です。従って、今回の件でも、その原因究明には、上記のような「鳥獣医」 さんの診療を受けて、初めて明らかとなるものでしょう。毛引き症・自咬症は 完治に時間がかかる場合 (特に...続きを読む

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Q夏でも、インコのケージにかぶせるおやすみカバーは必要ですか?

冬場は、夜寝るときにケージに分厚い布をかぶせていました。
梅雨明けした頃から、密閉状態では夜でも暑いと思い、
ケージにカバーをすることをやめました。
(ケージの側面と後ろ側だけは、コの字型の段ボールで囲っています)

クーラー、扇風機が使えない部屋で飼っております。
皆さんはどうされているのでしょうか?
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

夏の夜寝るときの掛け布は、我が家の場合、クーラーの風避け為と光を軽くさえぎる程度の薄物しかしません。気温・湿度によっては、掛けない時もあります。
クーラーと扇風機なくても、大丈夫の部屋で、薄暗いのなら、掛けなくても大丈夫だと思います。(環境的には)
でも、質問者さんのインコが、掛けると安心して眠る習慣があるのなら、薄手の黒色系のバンダナやハンカチくらいでもいいと思います。
我が家のインコ飼い歴長いですが、これで、毎年過ごしています。
そして、みな元気です。

Qオカメインコの鳴き声がうるさい

オカメインコの鳴き声がうるさくてまいっています。

さし餌雛から大事に育ててきて1歳になったばかりのオカメインコのオスがいますが、一日中うるさく鳴いてまいっています。
姿が見えないときの呼び鳴きは大したことはないのですが、傍にいるとき(居間で飼っています)に、おそらくは「出してよ、構ってよ」というニュアンスで一日中ホイヨホイヨと鳴き続けます。
生後半年を過ぎたころから特に顕著で、本やネットであれこれ調べていろいろと対策をしていますが、まったく改善の兆しが見えません。
(具体的には、鳴いているときは構わず無視をする、おもちゃを与える、布を被せたり電気をけしたりして暗くする、どうしても静かにしてほしいときはキャリーに入れて暗い脱衣所に出してしまう、など)
甲高い声を一日中聞かされて、さすがにノイローゼになりそうです。

本やネットでは呼び鳴きについてはよく書かれていますが、このような「要求鳴き」についてはほとんど見かけません。
(みなさん、そこが可愛いと思われるようですね。感心いたします)
どのように対策すればいいのでしょうか?
(1)現在は反抗期で、それを過ぎれば落ち着くという話も見かけますが、そのように嵐が過ぎればまた以前のような大人しい子に戻ってくれるのでしょうか?それはいつごろでしょうか?(本によると1歳半とありますが)
(2)時期的な問題以外に、何か解決策や緩和策をご存じないですか?
(3)ある意味最後の手段として、パートナーとしてもう一羽を迎えることを考えています。本に、小鳥に小鳥のパートナーを与えると人間に興味を失くしてしまうという記述がありましたので。私たちをお世話係以上に見てくれなくなるのは寂しいですが、今のままよりはいいし、小鳥同士でじゃれ合っている姿を見るのもそれはそれで楽しいかと。この方法が有効だと思われますか?

現在の傾向としては、日中に旦那が出かけて私と二人きりだと、かなり大人しくしてくれています。
そんなときは声をかけたり放鳥したりして、お互い楽しく過ごしています。
激しく鳴くのは、家に二人以上いて、とくに人間同士で喋ったりしているときです。
きっと間に入りたいのだろうと思います。

今のところ、手放すことは考えていません。
この鳴き声がどうにも対策しようがなく、向こう15年このストレスが続くというときの本当に最後の手段です。
が、よそのオカメインコを見ているとそうは思えないので…

よろしくお願いします。

オカメインコの鳴き声がうるさくてまいっています。

さし餌雛から大事に育ててきて1歳になったばかりのオカメインコのオスがいますが、一日中うるさく鳴いてまいっています。
姿が見えないときの呼び鳴きは大したことはないのですが、傍にいるとき(居間で飼っています)に、おそらくは「出してよ、構ってよ」というニュアンスで一日中ホイヨホイヨと鳴き続けます。
生後半年を過ぎたころから特に顕著で、本やネットであれこれ調べていろいろと対策をしていますが、まったく改善の兆しが見えません。
(具...続きを読む

Aベストアンサー

「出してよ、構ってよ」<呼び鳴きのうちだと思います。

鳴くのには意味があります。
人に慣らすために幼いときに親と離されて、人を頼りに育った鳥は人と親・仲間・恋人としてコミュニケーションをとろうとします。
特にオカメはメスを口説くときに囀るタイプの鳥ですので、オスは鳴くことにより自己をアピールする習性があります。

そのうち囀るようになりますから、その声もかなりうるさいことが予想されます。(うちのはものごっつーうるさいです。Wで鳴くし。)

現在人間に対して強い親愛・恋愛感情などがあるから呼ぶ・囀ることが人間に向かっていると思います。相思相愛のオカメのお嫁さんが出来れば、人間はお世話係・群の仲間程度になりますので呼ぶことも少なくなりますし、囀る必要性もなくなりますのでかなり静かになります。

実際、我が家では11歳・9歳・6歳のオスがいますが、どれも若い頃はうるさかったです。
3羽ともペアリングしたのですが、11歳は今も嫁がいるので静かですね。9歳はペアの間は静かでしたが嫁が早逝し、しばらくしたら「募集中~」といわんばかりにうるさくなりました。6歳は交尾まで行きましたが嫁が病気で別居になりずっとうるさいままです。鳥の数が多くこれ以上増やす予定がないので、9歳と6歳の彼らの雄叫びははしょーがないと諦めてます(笑)

我が家の例では静かになる条件としては繁殖の成功が必要のようで、ヒナを育てないと夫婦の絆に自信がつかないようでした。
ヒナを育てたあとの夫婦は、本当に静かになりました。

ただ、人に慣れすぎている場合は新しい鳥を迎えても、ライバルにしかならないケースも多々あります。
お嫁さんを迎える場合は、鳥が慣れなくなってもいいと思うぐらいの覚悟をもって鳥を突き放してペアリングしないと難しいです。

ですので、
1.1羽で居る限りあまり改善はないと思います。
気になる夜間だけ遮光性の布を被せて寝かすようにして、昼間は諦めて鳴かし、1羽飼いのベタベタオカメを満喫する。

2.防音室を導入する。部屋を移動する。
余裕があるなら防音室を導入する。または、ガラス温室やアクリルケージケースでもオカメ程度なら少しの防音効果はあります。(不快な高音域を柔らかくする程度ですが。)脂粉・防汚対策にもなります。
また、居間ではない別部屋にケージを移動するのも手かもしれません。姿が見えなければ呼ぶことも減ります。はじめは寂しいでしょうけど・・・決まった時間にしっかりかまってあげれば良いと思います。お仕事で留守にする飼い主さんの場合はお留守番している鳥もいますから。

3.上でも書きましたようにお嫁さんを迎えても繁殖に成功しないと防音の意味では効果がないのでお勧め度はイマイチです。
相性が悪いと単に呼ぶ声が2倍。ということにもなりかねません。そして、鳴かなくなっても嫁がいれば繁殖したがりますから、繁殖調整やまめな体調管理も必要になってきます。


私は生き物はペアが基本ですので、基本的にペア飼いなのですが、人それぞれの飼い方があると思います。せっかく迎え育てた子ですから、上手くつきあえるように環境を作っていってあげてください。

「出してよ、構ってよ」<呼び鳴きのうちだと思います。

鳴くのには意味があります。
人に慣らすために幼いときに親と離されて、人を頼りに育った鳥は人と親・仲間・恋人としてコミュニケーションをとろうとします。
特にオカメはメスを口説くときに囀るタイプの鳥ですので、オスは鳴くことにより自己をアピールする習性があります。

そのうち囀るようになりますから、その声もかなりうるさいことが予想されます。(うちのはものごっつーうるさいです。Wで鳴くし。)

現在人間に対して強い親愛・恋愛感情...続きを読む

Qインコ雛のくちばしが黒くなってきました

タイトルの通り、生後3週間程度のセキセイインコのくちばしが黒くなってきた気がします。
何か病気だったりするのでしょうか。
まだ餌は挿し餌で、生後一週間のときに里親募集で引き取りました。
糞は緑色で長い一本の糞をします。

インコは育てたことが何度かあるのですが、久しぶり・こんなに小さいときから育てるのは初めてなので、病気ではないか心配です。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 目がクリックリで、可愛らしいですね。^ ^

> 生後3週間程度のセキセイインコのくちばしが黒くなってきた気がします。
> 何か病気だったりするのでしょうか。

● まず、確認させて下さい。m(_ _)m 「黒くなってきた気がします」 については、元 (「生後一週間のとき」 のお迎え時) から黒かったのか、元は黒くなかったのが ある時期から黒く変化したのか、どちらでしょうか? ご質問内容からは後者のようですが、この点がとても重要です。

セキセイインコのヒナは クチバシが黒っぽいのが普通 (成長と共に、親のクチバシ色 〔これは、既に ご存知ですよね?〕 になります) ですので、元から黒っぽいのであれば 全く問題ありません (ヒナ画像のサイト1例を下記引用。なお、黒っぽい部位の位置や面積には 個体差があります)。^ ^ 私は、質問者さまのセキセイさんの以前の状態を拝見しておりませんので、何とも言えないところもありますが、もし 何の情報もなく この添付画像を拝見したのであれば、私は、何の疑問も抱かない (通常のヒナクチバシだと思うだけ) です。

オスとメスの見分け~~~・・・わかるかな?? (セキセイインコ 子育て日記)
↑ 通常は、性別判定の際によく引用させて頂くサイトです。
http://blogs.yahoo.co.jp/runrunmac08/46363376.html


● ですが、ある時からいきなり黒っぽくなった (仮に ヒナの黒クチバシであっても、そこからさらに、色が変化した など) であれば、要診察に思います。

クチバシの変色を症状とする病気としては、例えば、クチバシの外傷 (強打 など) による内出血や、内臓疾患 (肝臓障害 など) もあります。詳しいサイト1例を下記に貼らせて頂きます。

羽毛、嘴の異常 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院)
http://www.avianmedicine.jp/category/1556348.html

いつもセキセイさんに接しておられる質問者さまの感覚は貴重ですので、もし やはり違和感がおありになるようであれば、出来るだけ早い受診をオススメ致します。

なお、獣医さんの専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、「鳥獣医」 さんをお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) 
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) 
↑ 文鳥以外もOKなはずです。 
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 目がクリックリで、可愛らしいですね。^ ^

> 生後3週間程度のセキセイインコのくちばしが黒くなってきた気がします。
> 何か病気だったりするのでしょうか。

● まず、確認させて下さい。m(_ _)m 「黒くなってきた気がします」 については、元 (「生後一週間のとき」 のお迎え時) から黒かったのか、元は黒くなかったのが ある時期から黒く変化したのか、どちらでしょうか? ご質問内容からは後者のようですが、この点がとても重要です。

セキセイ...続きを読む

Q粟穂のことで・・・

昨日「粟穂」を購入したのですが 「密閉して冷暗所で保管の上お早めに使い切って頂くことをお勧め致します。」 と書いてありました。

この季節 冷蔵庫に入れた方が良いですか?
タッパに入れて、シンク下辺りに保管で大丈夫ですか?

あと、一本丸々 カゴの天井からぶら下げておいて大丈夫ですか?
今は小さめに切って、エサ箱に入れてます。

「粟穂」は今回初めて買ったもので、与える量など よく分からなくて(´・ω・`)

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。ありがとうございます。

質問者さまのオカメさんの具合は、その後 如何でしょうか? ^ ^

● > この季節 冷蔵庫に入れた方が良いですか?
> タッパに入れて、シンク下辺りに保管で大丈夫ですか?

密封されていれば 常温でも大丈夫に思いますが、やはり冷凍・冷蔵が無難でしょうね。

粟穂に限らず ですが、シード類には虫 (ノシメマダラメイガ、コクゾウムシ など) がわく可能性があります (虫がわかない商品は、農薬 などで処理されている可能性があり、かえって恐ろしいです)。シードへの虫の発生を防ぐための保存法を、以下に挙げます。

1) まず、シードを少量ずつ (与える1回分 とか) に小分けにして、密封します。

2) 密封した状態で冷凍庫に入れ、[連続3日間以上] 凍らせます。これで、もし仮に シードに虫が付いていたにしても 死にますので、これ以降の発生はありません (仮に その虫の死骸を鳥が口にしても、問題はありません)。ちなみに、冷凍庫内のシード (殻付き餌の場合) は、それでも まだ生きています。^ ^

3) 使用したい分を冷凍庫から取り出して、[密封したままで] 冷蔵庫に入れておきます (この 3 は、場合によっては省略も可)。

4) 実際に使用する際には、そのしばらく前 (1~数時間ほど前) に、上記3 の冷蔵庫から もしくは 上記2 の冷凍庫から 取り出して、小分けしたシードを [密封したままで] 常温に戻し (この過程では開封厳禁!)、シードが常温に戻ったら、初めて開封して用います。

上記1~4 を行う (保存は、冷凍庫の期間がなるべく長くなるように配分する) ことで、「お早めに使い切って頂く」 とあっても、実際には、かなりの長期間用いることができます。^ ^ ですが、常温で開封してからの期間が長いと、新規に虫がついてしまう可能性がありますので、お気をつけ下さい。^ ^;

また、上記での [密封したままで] には、くれぐれもご注意下さい。温度差のある (外気温に対して、シード容器&中身の温度が低い) 状態で開封してしまうと、シードが湿気を帯びてしまい (結露ですね)、カビの発生 などの原因となります。これは、シード だけでなく、物質の低温保存時の鉄則なのですが、結露防止のために、そのもの (今回は 「シード容器&中身」) が必ず常温に戻ってから、開封するようにして下さい。


● > あと、一本丸々 カゴの天井からぶら下げておいて大丈夫ですか?

これは、本当にお好きなように。^ ^ 「一本丸々 カゴの天井からぶら下げて」 でも、全く問題ありませんし (うちも、これです)、数cm の短片に切って 餌入れに入れておく方もおられます。オカメさんの食べっぷりに合わせて、色々と工夫されても良いのではないでしょうか。粟穂のホルダーや粟穂と組み合わせるおもちゃ (粟穂をあえて食べにくくさせることで、鳥の意欲を刺激する など) なんて商品も、色々とありますよ。^ ^

ただ、粟穂は鳥の嗜好性が高く、あればあるだけ (場合によっては、通常の餌そっちのけで) 一気に食べてしまったりもしますので、翌日にはすっからかん にもなりかねませんが。^ ^; ですので、「粟穂ばっかり食べ」 にならないように、与える量の加減をしてあげて下さい (どんな食べ物でも、「ばっかり食べ」 は良くありませんので)。^ ^

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。ありがとうございます。

質問者さまのオカメさんの具合は、その後 如何でしょうか? ^ ^

● > この季節 冷蔵庫に入れた方が良いですか?
> タッパに入れて、シンク下辺りに保管で大丈夫ですか?

密封されていれば 常温でも大丈夫に思いますが、やはり冷凍・冷蔵が無難でしょうね。

粟穂に限らず ですが、シード類には虫 (ノシメマダラメイガ、コクゾウムシ など) がわく可能性があります (虫がわかない商品は、農薬 などで処理されている可能性があり、...続きを読む

Qセキセイインコの餌とそのうについて

昨日も質問した者ですが、
もうすぐ1ヶ月になるセキセイインコの雛を育てています。
餌を与えるとき欲しがるだけ(ペースが落ちるまで)そのうがパンパンになるまで与えています。

4時間ほどたってまたあげようとしたら
いつもまだ消化されていないみたいで
少し残っているのが見えます。

こういう時は、綺麗に見えなくなるまでからっぽになるまで
餌をあげるのは、待った方が良いですか?

そうすると、一日に3回の食事となってしまいます。
3回でも十分でしょうか?
教えて下さい。

それから、まだうちに来て3日目ですけど
早く仲良くなりたくて
いっぱい遊んであげてようとしてるけど
すぐに逃げてしまうのですが(震えてます)
そのうち慣れてくれますか?
最初は、皆さんもこんな感じでしたか?

Aベストアンサー

そのうがパンパンになるまで食べさせているのは、雛が欲しがるだけ食べさせているという事で、無理強いしてまで食べさせているのではないですよね?

無理強いしている訳ではないのなら、与える量はそのままで、もう少し間隔をあけてもいいかと思うのですが・・・その間隔は、厳密に一定にする必要はないと思います。

私がこれまで育てた子達は、その時によって食べる量にムラがあったので、たくさん食べたなあと思うときは次に与える時間を少し遅らせ、ちょっとしか食べなかった時には次の時間をちょっと早め・・・と調整していました。

回数が3回はちょっと少ない気がしますが・・・
朝の時間を早めて4回にできないですか?
でももう1ヶ月近いなら、回数をどうするかというより、そろそろ一人餌の練習を開始すべき頃かと思います。

いつまでも濡れた餌を食べていると、そのうにカビが繁殖する原因になるらしいです。
ペットショップでよく見かける、ふやかした粟玉を置きっぱなしにするようなやり方は避けて、乾いた餌(粟玉や成鳥用の配合餌)を飼育ケースの床に少し蒔いておきます。

少しずつついばむようになると思いますが、そうしたら差し餌はだんだん食べる量が減ってくると思います。
そうして徐々に一人餌へ切り替えていきます。

一人餌を食べ始めたら、もうそのうをいちいちチェックする事はないです。ただ、時間通りに差し餌をし、食べるなら食べさせる、欲しがらなければハイおしまい。という感じです。
乾いた餌が主体になったら、飲み水を入れてあげるのを忘れないで下さい。

すぐ逃げてしまうというのは、まだ3日めなら仕方ないかと思います。
震えているのは、寒いのでは?雛を持つ手も冷たい手ではいけないです。
優しく、根気よく、雛との接触を密にしていればそのうち慣れてくれると思います。
1羽飼いは複数飼うよりはずっと人馴れし易いです。
ただ、インコにも性格があり、同じように育てても臆病な子、気性の荒い子、甘えん坊、いろいろです。

セキセイインコ関係の情報が充実しているサイトをご紹介します。
ただ、飼育方法は経験者・専門家でもいろいろな意見の人がいて諸説あり・・・という感じですので、全て鵜呑みにせず、自分の目の前にいる子の調子を見ながらケースバイケースで対応していく事だと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msubsub_badget.htm

そのうがパンパンになるまで食べさせているのは、雛が欲しがるだけ食べさせているという事で、無理強いしてまで食べさせているのではないですよね?

無理強いしている訳ではないのなら、与える量はそのままで、もう少し間隔をあけてもいいかと思うのですが・・・その間隔は、厳密に一定にする必要はないと思います。

私がこれまで育てた子達は、その時によって食べる量にムラがあったので、たくさん食べたなあと思うときは次に与える時間を少し遅らせ、ちょっとしか食べなかった時には次の時間をちょっと早...続きを読む

Qボレー粉の正しい与え方は?

セキセイインコを飼ってます。

カルシウムが足りない気がするのでボレー粉を買ってみました。
セキセイには大きすぎるのか、食べてくれないので
与え方が間違っているのかと思い、(砕いてあげるべきなのかな?と思って)調べてみたら、
殺菌してから与えるようにと書いてありました。

でも、それだけで詳しくは書いてなくて・・・。
殺菌といっても、消毒液をかけるわけないし、どうすれば良いのかわからないのですが、
熱湯を通すだけで良いのでしょうか??
沸騰したお湯で煮るべき??
レンジでチンでもOK?

正しい与え方を獣医さんなどに教わった方、ぜひ教えてくださいm(__)m

それと、ボレー粉は砕いてからあげていますか??
常識過ぎるのか、書いてなくて(^_^;)

Aベストアンサー

こんにちは。その後、噛み癖はどうなりましたか?

牡蠣粉は、白い物を与えます。
グリーンボレーなどではない、そのままの白い物を。
まず、一度に使う分だけ、お米を研ぐように何度も水を換えて、大体透明になるまで研ぎます。
きれいになりましたら、だいたいの水を切って小鍋に入れ、揺すりながら
カラカラに乾燥するまで火にかけます。
焦がさないように、常に揺すりながら。
これだけです。(横浜の割と有名な小鳥の獣医さんの指導によるものです)
(世田谷の獣医さん、コンパニ○ンバードで小鳥の医学?のようなコーナーを
執筆されていらっしゃる先生もこの方法を奨めていらっしゃいます)
※どちらも私のかかりつけです。
基本的に1週間に一度くらいで新しいものと交換します。(残ったものは捨てます)

カトルボーンはレンジでチンします。時々ケージから出してレンジでチン。
初めておろした使う前の状態でもチンします。でも、セキセイには牡蠣粉で良いと思います。
牡蠣粉はそのまま与えて、時々好きなときにガリガリ食べてもらいます(^^)

栄養面がご心配でしたら、ペレットやネ○トンのような欧米製のサプリもお奨めです。

こんにちは。その後、噛み癖はどうなりましたか?

牡蠣粉は、白い物を与えます。
グリーンボレーなどではない、そのままの白い物を。
まず、一度に使う分だけ、お米を研ぐように何度も水を換えて、大体透明になるまで研ぎます。
きれいになりましたら、だいたいの水を切って小鍋に入れ、揺すりながら
カラカラに乾燥するまで火にかけます。
焦がさないように、常に揺すりながら。
これだけです。(横浜の割と有名な小鳥の獣医さんの指導によるものです)
(世田谷の獣医さん、コンパニ○ンバードで小鳥の...続きを読む

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報