8才のオス。毛引きのくせが直りません。(しばらくなかったのに、何かがきっかけで復活)
原因は、昼間ひとりで過ごすため寂しくて、ストレスがたまったものと思います。毛玉を食べたり、背中から血が出ても、鳴きながらつっつくのをやめません。
ひなの頃から、一羽飼いです。毛を食べるくせは、昔からあり、やめさせようと、気を別のところに向かせてもだめでした。獣医さんは、フンと一緒に毛玉が出るから大丈夫だ、といいましたが、心配です。
なにか、いい方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、ちょっと遅いアドバイスですが、ご参考までにケ毛引きの理由として


乾燥肌の可能性も考えられます。たまにお医者様がその可能性を
失念されている場合もあるので(お医者様はだいたい寄生虫かストレスの
どちらかと判断をされ、糞便検査で寄生虫が出なければストレスと
言うことが多いみたいです。)調べてみられると良いかもしれません。
もし原因がストレスではなく乾燥肌であれば、(逆に夏場とかなら乾燥
肌ではなくむしてしまうせいもあるようです。)水浴びをたくさんさせて
あげることが効果的らしいです。冬場とか、もしくは夏場とか、季節によって
毛引きをすることが多いようならその可能性が強いです。
ご参考までに我家の鳥の毛引きを直した事例をHPに公開しておりますので
宜しかったらご覧頂けると嬉しいです(*^^*)
TOPページ
http://okame.net
毛引きのページへの直通
http://www.tk3.speed.co.jp/okame/byouki/index.html
です。

参考URL:http://www.tk3.speed.co.jp/okame/byouki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見いたしました。‘エリザベス’を付けた方がいいかどうか、迷っていましたので、大変参考になりました。仕事が、平日休みの時に獣医さんに連れて行こうかな、と思います。ただ、鳥のわかる獣医さんは、少ないので、ちゃんと診ていただけるところを、なんとかしてさがさなきゃ。
HPは、お気に入りにつけさせて頂きました。
ドラちゃんや、とろちゃんのことを胸に刻みつけて、これからも可愛がって育てます。アドバイスを、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 22:58

こんにちは。


オカメインコの毛抜きはウチの子も経験有りです。
うちの場合も朝早く家を出て帰りが遅い、そして1羽飼いです。
日中はひとりぼっちっていうのは淋しがり屋なオカメインコとしてはやっぱりかなりツライみたいですね。
アドバイスって、そんな偉そうな事は言えませんが、家にいるときはなるべくいっぱい話しかけてあげる、スキンシップをいっぱい取ってあげる、が、最適だと思います。
ウチの子はそれがよかったのかはちょっと分かりませんが、毛抜きをぴたりとやめました。(たまに毛繕いしているときに、くちばしに力が入ってしまって毛をひっぱって「ぴーーーーー!!」って叫んでいますが。)
1日に10分くらいだけですが、かごから出して好きなように家の中を飛ばしています。(※気を付けないと逃げられます。過去に何回家出をして迎えに行ったことか・・・。(-"-;)ううむ)
おかげでウチの子はかなりの高齢(21才です。かなり自慢です♪)ですが元気に生活しています。

早く良くなるといいですね。
オカメインコはホントにかわいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21才ですか!?うれしい。どこかの本で、32才のオカメインコを写真で見たことがあります。komariさんの、オカメインコも、もっともっと長生きしますように。
うちの子は、まだ毛引きのくせが治っていません。自宅にいるときは、komariさんのように、自由にさせています。が、やっぱり、カゴの中で過ごす時間が、長すぎるのですね。
頂いたアドバイスの通り、根気よく話しかけて治してあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 23:49

オカメインコやセキセイインコを昔たくさん飼ったことがありました。


一羽だけのときに、おそらくストレスで
pinorukoさんのインコと同じようなことがありました。
昼間は留守になってしまうのは、どうにもならないですよね。出かける前と帰ってきてからやっぱりなるべく
たくさんかまってあげてください。
私の時は、鏡をおいたりしました。鏡は好きなようでした。あと、おもちゃを時々かえてあげたりしても、
状況は少し軽くなりましたよ。
本当は、オカメインコにお友達とつれてきてあげるといいのだろうと思います。

少しでも、いいほうへいくといいですね。
大切にしてあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも、後ろ髪引かれる思いで、留守番させています。ひとりになる時間が、長いので、何か退屈しのぎになるものを、探してみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオカメインコについて

オカメインコについて、教えていただきたいのですが
オカメインコを飼おうかどうか非常に迷っています。
私が迷っている点
(1)オカメインコのかみ癖がどの程度あるのか(今我が家にボタンインコが一羽いますが、すごく噛みます指に噛み跡がつきました。)なので子供たちも放鳥の時は、嫌がります。
(2)サイトでいろいろと調べてみましたが、オカメインコの糞と脂粉が凄いと書かれていましたがやはりものすごいんでしょうか?
ボタンインコは、時々放鳥していますがおとなしい時は、穏やかにすごしていますが、なぜか攻撃的なときもあり、突然噛み付いてきます。人間との信頼関係が崩れているのかなと思っています。脂粉もなく糞もしますがきになりません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
オカメインコお迎えを検討されているんですね。
私は3年前からオカメインコ♂2羽を飼っています。
ご質問者の方が迷われている点をこの2羽を元にご参考までに
お答えします。
(1)かみ癖:個体によって差がありますがセキセイインコやボタンインコ程の強い噛み方はしない個体が多いのではと思います。何せ基本は超~臆病者&おっとりですので・・・。我が家では、片方は嫌なことをされる時に威嚇で噛む真似をしますが人間に噛み付いたことはありません。もう一方は、興奮すると噛み付くことがあるのですが絶えられない程ではありません。ただ、育て方や性格の問題で強く噛むことがあるとすればインコ特有のくちばし、中型インコであることからかなり痛いと思います。
(2)糞・脂粉:糞については、一般の飼い鳥と同じ頻度でします。(1)でも触れましたが中型インコのため糞の大きさはセキセイインコの1.5倍位の大きさです。試しにペットショップのオカメインコのケージで確認してみたらいかがでしょうか?
脂粉についてですが、これは飼ってみてビックリしました。セキセイ・文鳥を飼いましたが比ではありません。毛づくろいして体をぶるっと震わせると白い煙が体の周囲を包みます。スキンシップでホッペを掻いてあげると指がうっすら白くなります。私はすごいなと思いましたが一緒に暮らすのに嫌だとか困ったと感じたことは無いです。

ご質問にはありませんでしたが、オカメインコを飼い始めて痛感したのは、意外に声が大きいことです。とても優しく甘えん坊な性質のために
大きな声で飼い主を呼んだりします。ボタンインコも結構大声なので慣れてらっしゃるかもしれませんがペットショップでは分からなかった点としてご参考までに・・・。

ご参考になりましたでしょうか?
どの鳥もそれぞれの魅力がありますがオカメインコの愛らしさはきっと家族の一員として迎えるに値すると思います。
私は本当に一緒に暮らして癒されるし、幸せを感じます。

長生きする鳥さんなので、たくさん悩んで納得した上でお迎えして下さいね!もしお迎えをしたら、臆病でおっとりしたオカメインコですので先住のボタンインコとの相性(ボタンインコは性格がきついと思いますのでオカメをいじめる可能性大)をよく見極めてどちらも嫉妬やストレスを与えないようかわいがって下さい。
楽しい鳥ライフを!!!!





 

こんばんは!
オカメインコお迎えを検討されているんですね。
私は3年前からオカメインコ♂2羽を飼っています。
ご質問者の方が迷われている点をこの2羽を元にご参考までに
お答えします。
(1)かみ癖:個体によって差がありますがセキセイインコやボタンインコ程の強い噛み方はしない個体が多いのではと思います。何せ基本は超~臆病者&おっとりですので・・・。我が家では、片方は嫌なことをされる時に威嚇で噛む真似をしますが人間に噛み付いたことはありません。もう一方は、興奮すると噛み付くこと...続きを読む

Qコリドラスは、他の魚のフンを食べる?

素朴な質問です。(アクアリストビギナーです)
はじめての水槽の底床をたまたま白砂にしたのですが、
コリドラスを入れてみて、フンだらけだった白砂が
とてもきれいになるのに驚きました。
コリドラスは、他の魚のフンをエサといっしょに食べるのでしょうか?
それで体を壊したり(病気になったり細菌感染したり)しないのでしょうか?

最近入れた石巻貝が、けっこうたくさんのフンをするのに驚いてますが、(コケを食べる量よりもフンが多い?)
コリドラスが、これらを食べて調子悪くならないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
(コリドラスの生態を紹介したHPを教えて頂いてもかまいません)

Aベストアンサー

初めまして。
結論から言うと、コリドラスはフンを食べません。他の魚のフンを食べるような観賞魚は今の所いません。(いたらきっと重宝しますね)

コリドラスは底床ごと口に含み、餌以外はエラから出してしまいます。たまに夢中になってドリルのように底床に突き刺さっている時もありますから(笑)、底床と底にたまっているフンが混ざってしまってあたかもフンが無くなったかのように見えるだけです。

万が一間違ってフンを食べてしまっても病気にはならないと思いますが、底床が汚れているとヒゲが溶けてしまうので底床の掃除はしっかりしましょう。

Qオカメインコの暑さ対策について

昨年の冬に白のオカメインコをオカメインコを飼いました。
初めて夏を過ごすのですが、オカメインコはあつさには強いと聞いていますが、実際はどのようにしたらいいのでしょうか?
エアコンをかけるべきですか?

平日の日中は仕事のため家にいません。
リビングに籠をおいて出かけています。
たくさんのアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO4です。

リビングの隣の部屋が真夏でもあまり暑くならないようでしたら、その部屋で大丈夫じゃないでしょうか。

陽の当たる窓のカーテンを引いておくと部屋の温度の上がりすぎを抑えられるので有効かもしれません。

玄関やお風呂場などが涼しいお宅がありますね。
私は暑さに弱いハムスターのケージは出掛ける時にはうちで一番涼しいお風呂場に移動させていました。
鳥はエアコンなしの部屋で、窓から遠くの床に籠を置いています。
病鳥セキセイがいるのとオカメが一羽虚弱系なので寒さ対策はかなりしますが、暑さは対策なし。でも元気なオカメも特に暑そうにはしていません。

Q将来、獣医になりたいのですが、獣医になりたい人向けの本があったら教えて

将来、獣医になりたいのですが、獣医になりたい人向けの本があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

野村潤一郎先生の本!たくさんありますが、どれもとてもおもしろくて勉強になります。
野村潤一郎で検索したらたくさん出てきます。
絶対おすすめ!

Q引越しするときオカメインコは?

オカメインコは寒さに弱いと聞きました。
飛行機やその他の移動手段にオカメインコを乗せることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく飛行機や新幹線移動のコトをお知りになりたいのだと思いますが
車移動しか経験がない為、ご参考まで。

実家(中国地方瀬戸内海側です。)ではオカメインコを2羽飼っていますが、
一年中温度管理をしている為、帰省する際には車に乗せて一緒に連れていきます。

車移動であれば、温度管理ができるので問題ないと思います。
冬であればカゴごと毛布でくるんで部屋から出し、
車に乗せてからは温度計で温度をはかって調整します。
帰省先についてからも同じように部屋に入れてからは温度管理です。

飼っていらっしゃるオカメインコの年齢や体調でも変わるかもれしれません。
かかりつけの病院があれば先生へ、あるいは
下記のようなサイトを見つけましたので、こちらで相談されてもいいかもしれません。
↓↓↓
http://cockatiel.site.ne.jp/

Qセキセイインコ(一羽飼い)での産卵

昨年9月生まれのセキセイインコ(手乗り)が今年の4月から不定期に産卵をはじめました。
メス1羽を鳥かごで飼っています。巣箱は用意しておりません。
私どもがどうしていいのかわからずにいた4ヶ月の間に今日、13個目の卵を産みました。
鳥かごの中に産み捨てており、温める様子もありませんが、身体への負担が心配です。初めてセキセイインコを飼ったのでとても不安です。
このような経験がある方にアドバイスをいただけたら…と思っています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メスインコを3歳半ぐらいで、卵詰まりで亡くしてしまった者です。

鳥にとっては、産卵すると言うことは命がけのことです。家のインコも卵詰まりで、短い一生となってしまいました。病院にもいったのですが・・・

まず、無用の発情をさせないよう気をつける必要があります。
 
1.夜更かしをさせない(日照時間が長いと発情を促進させます。)
2.おもちゃなど発情させる物をカゴに入れない
3.止まり木の位置をかえるなど、落ち着かせた環境にしない。カゴを置く部屋を変えることもいいでしょう

以上の事を、ためされてはどうかと思います。

Qオカメインコについて

こんにちわ。小学生です☆
最近、インコを飼いたいと思っています。

私はウロコインコがいいのですが母が「高いからちょっと・・」って言っていました><
そこでオカメインコを飼いたいと思っています。オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね?私は5、6万ぐらいならだせます。オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..?
私はマンションの7階に住んでます。ペットは禁止ですが管理人さんは「インコはいい」という感じです。 オカメインコはどのぐらいの鳴き声ですか?
あと、オカメインコを飼うときの注意点などはなにですか?
ウロコインコは鳴き声大きいですよね..?

あと、兵庫県の西宮市の近くにある、ペットショップで信頼できるところはありますか?
できたら教えてください!

私は初心者なんですけどオカメは飼えますか?

インコは何時ぐらいに寝かせればいいのでしょうか?あとインコを5:30~6:00ぐらいから放鳥してインコは大丈夫でしょうか?今、インコについて勉強中です!
飼えたら、秋ぐらいにペットショップで買おうと思います。

あと、兵庫県の中でインコを見られる動物病院などあれば教えてください!

回答お願い致します!!

こんにちわ。小学生です☆
最近、インコを飼いたいと思っています。

私はウロコインコがいいのですが母が「高いからちょっと・・」って言っていました><
そこでオカメインコを飼いたいと思っています。オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね?私は5、6万ぐらいならだせます。オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..?
私はマンションの7階に住んでます。ペットは禁止ですが管理人さんは「インコは...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまは、インコ (主に、オカメインコ) をお迎え予定とのことですね。^ ^ ですが、恐れながら、質問1件内の質問項目が多すぎます…。orz できれば、もう少し 項目を絞って (場合によっては、別の質問に分けて) 質問して下さった方が有り難いと、回答者としては、正直 思います (項目全てに 一度に回答するには、文字数制限がしんどいですので)。m(_ _)m

また、質問者さまのマンションでは、インコ飼育の許可を頂いている という前提で、書かせて頂きます (もし インコ不可なのであれば、隠して飼育されることは オススメできません m(_ _)m )。


● > オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね?

オカメインコの価格表の1例を、下記に貼らせて頂きます。「約15000円か25000円ぐらい」 は、ほぼその通りに思います (店や品種によって、違いはありますが)。

Cockatiel オカメインコ (ドキドキペットくん)
http://www.doki2petkun.co.jp/A-Cockatiel.htm


● > オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..?

オカメインコの品種とケージの種類 (この2つが、最も高額なはずです) によっては、この2つだけで 「4万ぐらい」 では収まらない場合も、充分あり得ます。ですが、ケージは、できれば出費を惜しまないで頂きたいところです。オカメインコ1羽について、例えば HOEI 社の 「465インコ」 (465×465×565mm) くらいのサイズは欲しいですね。ケージの材質の問題もあります (金網がステンレス製であれば、錆びにくく・金属中毒の危険性も無くて 理想的ですが、かなり高価 〔約3万円~〕 になります)。

鳥用品の通販サイト1例を 下記に貼らせて頂きますので、買い物ゲームでもされるつもりで、必要な用品を選んで、計算してみて下さい。^ ^

BIRD MORE通販コーナー
http://birdmore.tg.shopserve.jp/

なお、鳥を (オカメインコに限らず) お迎えになったら、質問者さまもお書きですが、健康診断や万一の病気 などのための動物病院の費用 なども、きちんと準備しておかれる必要があります。ですので、オカメさんと備品を揃えたら、もう余裕が無い… という状態にならないように、お気をつけ下さい。m(_ _)m


● > オカメインコはどのぐらいの鳴き声ですか?
> ウロコインコは鳴き声大きいですよね..?

どの種類にも個体差がありますので、あくまでも一般的な話で ですが、オカメインコとウロコインコ類 (これも種類によるでしょう) で比べれば、オカメインコの方がやや鳴き声は小さいように、私は思います。これについては、YouTube などの動画サイトで、(音量の比較は無理でも) 音質については、ある程度は確認できると思います。ペットショップで実際に鳴き声を聞く のも一案ですが、他の動物の鳴き声もしている騒がしい環境では、鳴き声が小さめに聞こえる (ご自宅 などの静かな環境で聞いて、改めて驚く) ことが多いので、ご注意下さい。

また、これも一般論ですが、オスよりもメスの方が 無口なことが多いです。ですので、騒音の意味からは、メスを選んで飼う という手もあります (私は、この理由から、メス 〔オカメインコの場合〕 を選んだことがあります)。

ただ、ご近所への騒音 などの意味であれば、音量自体が大きければ もちろん迷惑になり得ますが、その音質 (甲高い など) や鳴き方 (しょっちゅう鳴いている など) によっても、耳障りかどうかといった感覚的な話は、大分変わってきます。その意味では、オカメインコは、金切り声というわけでも、しょっちゅう喋っているわけでも ありませんので、まだマシには思います (この辺の感覚は、鳴き声の聞き手が鳥好きかどうかでも、大違いなのですが…)。^ ^;

また、実際に騒音問題になりそうな場合には、防音対策用のアクリルケース (下記引用。上記引用サイト内のページです) などもあります。さらに、ご近所さまに、鳥の鳴き声について、いつも よくご挨拶しておかれるのをオススメ致します (お互い人間ですので、お心遣いの有り無しが、いざというときに効いてきますよ)。

BIRDMORE オリジナルアクリルケース (BIRDMORE)
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/65539/188828/list.html


● > あと、オカメインコを飼うときの注意点などはなにですか?
> 私は初心者なんですけどオカメは飼えますか?
> インコは何時ぐらいに寝かせればいいのでしょうか?
> あとインコを5:30~6:00ぐらいから放鳥してインコは大丈夫でしょうか?

◯ これらの問題については、「今、インコについて勉強中です!」 とのことであれば、まず、オカメインコの飼育本を入手して、ご精読下さい。ネット情報からの勉強も有効ですが、それでも、まず基礎的な勉強は本からなさるべきに思います。オススメを下記に挙げます。

ザ・オカメインコ (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp)
http://goo.gl/7OMJg

ザ・インコ&オウム―コンパニオン・バードとの楽しい暮らし方 (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp)
http://goo.gl/dGAu0

幸せなインコの育て方・暮らし方 (Amazon.co.jp)
http://goo.gl/B2wBT

上記3冊は、全て同じ著者によるものです。最初の 『ザ・オカメインコ』 はイチオシ本なのですが、絶版になってしまい、もう中古本 (しかも、高い!) でしか入手できませんので、もし 図書館 などでご覧になれるのでしたら、オススメ致します。


◯ 「初心者」 ということでしたら、セキセイインコ などから始められた方が無難にも思いますが、オカメも許容範囲内かな と。

注意点を まず1点だけ挙げるとすれば、オカメ (や白色オウム系 など) では、「脂粉 (しふん)」 と呼ばれる白色の粉状のもの (羽根の調子を整えるもの と考えられています) が、羽根から絶えず出ています。これは、オカメの正常な生理ですので、防ぐことができず、場合によっては、部屋でオカメが羽ばたくと、脂粉が ぶわ~っ と舞い上がったりします。^ ^; ですので、呼吸器系が弱かったり・アレルギー体質の方は、オカメのお迎えを断念する方もおられます (ご不安でしたら、ご家族の方とご相談の上、かかりつけの病院で検査 などを受診して下さい)。飼育中も、脂粉対策用に、部屋で空気清浄機 (これも大きな出費ですね…) を常用する方もおられるようです。

生活のリズムについては、オカメインコに限らず、昼行性の鳥は、「日の出と共に起き・日の入りと共に眠る」 暮らしが理想的です。実際には、人間との共同生活ですので なかなか難しいのですが、なるべく 「理想」 に近い生活をさせてあげて頂ければと思います。


● > あと、兵庫県の西宮市の近くにある、ペットショップで信頼できるところはありますか?
> あと、兵庫県の中でインコを見られる動物病院などあれば教えてください!

残念ながら 西宮市に不案内なので、ペットショップについては、ご紹介は控えさせて頂きます。m(_ _)m

鳥のお迎え前から、病院を探しておかれるのは、素晴らしいことに思います。^ ^ 「インコを見られる動物病院」 については、鳥を診られる病院リストを 下記に貼らせて頂きます。より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになるのがオススメです。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m なお、Amazon.co.jp については、回答の文字数制限の都合上、短縮URLを使用致しました。

長文失礼致しました。

質問者さまは、インコ (主に、オカメインコ) をお迎え予定とのことですね。^ ^ ですが、恐れながら、質問1件内の質問項目が多すぎます…。orz できれば、もう少し 項目を絞って (場合によっては、別の質問に分けて) 質問して下さった方が有り難いと、回答者としては、正直 思います (項目全てに 一度に回答するには、文字数制限がしんどいですので)。m(_ _)m

また、質問者さまのマンションでは、インコ飼育の許可を頂いている という前提で、書かせて頂きます (もし インコ不可なのであれば、隠して飼...続きを読む

Q一羽飼いの文鳥の産卵を止めるには・・・

昨年暮れから手乗りで一羽飼いの文鳥(2才)が卵を産み続けています。

つぼ素や皿巣は入れていないので卵は金網の上に転がっています。
一つ増えるごと偽卵と取りかえ、現在10ヶとなりました。
時々温めている格好をしていますが、偽卵は網の上のあちこちに散乱しており、お腹の下には卵はありません(^^;格好だけです。

餌はヒエ6、アワ2、キビ2のブレンドと白の(洗って汚れを落とした)ボレー粉、青菜、ビタミン剤(鳥用)入の飲み水を与えています。
カゴの置き場所はカゴデビュー時から同じ場所です。
夜は冷えるので段ボール箱をすっぽりかぶせ(空気穴有り)箱の上にはキルティングでカバーした座布団サイズのホットカーペットを天地逆にして乗せています(上の方のブランコで眠る為)

痩せている様子はなく、元気です。
ただ発情が止まらない為、あまり外に出してあげていません。

家族(特に私)の所に飛んでくると「カモ~ン♪」と言わんばかりに尻尾を上下させてアピールしています(^^;こちらからは文鳥の体には触れないようにしています。

運動不足やずっとカゴの中ではストレスが溜まるのではないかと心配です。

どうしたら、またいつ頃になったら産卵が止まるでしょうか?
経験されたことのある鳥飼いさん、どんな事でも構いませんのでアドバイスをいただけないでしょうか?

都合でお礼が遅くなりますが、必ず書かせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

昨年暮れから手乗りで一羽飼いの文鳥(2才)が卵を産み続けています。

つぼ素や皿巣は入れていないので卵は金網の上に転がっています。
一つ増えるごと偽卵と取りかえ、現在10ヶとなりました。
時々温めている格好をしていますが、偽卵は網の上のあちこちに散乱しており、お腹の下には卵はありません(^^;格好だけです。

餌はヒエ6、アワ2、キビ2のブレンドと白の(洗って汚れを落とした)ボレー粉、青菜、ビタミン剤(鳥用)入の飲み水を与えています。
カゴの置き場所はカゴデビュー時から同じ場所です。
夜...続きを読む

Aベストアンサー

うちのオカメも生後6ヶ月で1回目(5個)、現在8ヶ月目で2回目(今6個)生みました。
無精卵ですが、24時間卵を温め続けています。
私も心配なのでで医者に連絡したり、いろいろ調べました。

卵を産むのは条件があり、
1.健康な女の子
2.環境が良い(ストレスがない)
3.発情相手がいる

ことだそうです。

usa33asuchinさんは、大変大切に飼われているように伺えます。
鳥さんからすると、暖かいし、食事は十分あるし、飼い主さんは優しいし、
子供を何羽でも育てられる環境であるように思えるんですね。

産まないようにするためとはいえ、環境をわざわざ悪くしたくはないですよね。
・睡眠時間を10時間以上にする。
・太らせない(カロリーの高いエサは控える)

触らない以外に私が考えられるのは、このくらいです。


心配なのは卵詰まりです。
未熟な卵や、殻が柔らかいものは途中で詰まりやすく、命に関わります。
1個の卵がカタチになるのは、スゴく早くて1日ちょっとかかる程度だと聞きました。
だからそのときに栄養が取れないと可哀想なことになります。
産卵すると分かったら、ボレーやカトルボンをしっかり与えて
普段のエサよりたんぱく質が多いエサとエッグも少し与えてください。
そして産卵が終わったら、ヘルシー食に。


ずっと生み続けているのは、心配ですよね。
元気なのであれば移動も出来るでしょうから、
健康診断もかねて専門医に連れて行かれても良いかもしれません。
アドバイスをくれると思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

  

うちのオカメも生後6ヶ月で1回目(5個)、現在8ヶ月目で2回目(今6個)生みました。
無精卵ですが、24時間卵を温め続けています。
私も心配なのでで医者に連絡したり、いろいろ調べました。

卵を産むのは条件があり、
1.健康な女の子
2.環境が良い(ストレスがない)
3.発情相手がいる

ことだそうです。

usa33asuchinさんは、大変大切に飼われているように伺えます。
鳥さんからすると、暖かいし、食事は十分あるし、飼い主さんは優しいし、
子供を何羽でも育てられる環境であるように思え...続きを読む

Q手乗り文鳥二羽のところにオカメインコを迎えること

現在手乗りの文鳥♂二羽を飼っています。
ケージは別です。

いつかオカメインコの雛をむかえさしえから育てたいと思っています。
本でオカメインコのことを勉強しながら考えているところです。
しかし文鳥は気が強くデリケートなオカメインコと一緒に飼うのは問題だといわれたことがあります。

やはり文鳥とオカメインコを一緒に飼うのはむずかしいでしょうか?
一緒に放鳥するのもよくないでしょうか?
ケージは三羽別々で、愛情面、精神面気を使っていきたいと思っているのですが、経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

説明不足ですみません。
天然系というのは、そうですね、ちょっと天然ぼけという感じですね。うちのは上が餌殻になったら下は探さないとか・・・孵化したヒナに餌やるのがわからずにオタオタするとか・・・何か構って欲しい時も大人しい子だと止まり木を左右にシタシタするだけとか・・・ストレートな要求と活動をする文鳥さんや小桜さんと違うので、私は始めちょっと戸惑いました。

オカメパニックは、地震や大きな音、暗闇の中での物音などに驚くことが多いです。とにかく、緊急時は暴れて飛び上がってしまえと言う習性があるらしく、それをケージの中でやられると、ひどいときは風切り全損で血まみれとか、ケージに翼を挟んで骨折・・・と言ったケースがあります。
で、ケージに翼を挟んだりするとまず救助しなきゃならないわけなんですが、そう言うときはパニック状態が続いているので、普段全く噛まない子でも噛んだりします。落ち着くと「あ・・・しまった」って顔しますけど。

オカメを飼育する場合、「平常の声での声かけ」を常に心がけておくと、パニック率を減らすことが出来ます。急な動き・音で驚きますので、暗闇で扉を開ける場合なども声を掛けてから開けることでパニックを防止出来ます。

それでも・・・etokaさんが出会ったような威嚇してくる子や、反対にもっとおっとりしていてほとんどパニックしない子もいますので、どんな子と出会えるかはほんとにお楽しみだと思います。

説明不足ですみません。
天然系というのは、そうですね、ちょっと天然ぼけという感じですね。うちのは上が餌殻になったら下は探さないとか・・・孵化したヒナに餌やるのがわからずにオタオタするとか・・・何か構って欲しい時も大人しい子だと止まり木を左右にシタシタするだけとか・・・ストレートな要求と活動をする文鳥さんや小桜さんと違うので、私は始めちょっと戸惑いました。

オカメパニックは、地震や大きな音、暗闇の中での物音などに驚くことが多いです。とにかく、緊急時は暴れて飛び上がってしま...続きを読む

Q文鳥を一羽で留守番させるのが忍びない…

家で白文鳥のメス(3才)を一羽飼っています。
今は日中も家族が家にいて、文鳥の面倒を見て
くれていますが、事情があって、今後は日中
家の中に誰もいなくなってしまうことになり
そうです。
私が仕事で家を空ける8:00~19:00頃まで、
かごの中で一羽過ごさせるのが、かわいそうで
なりません。
以前、オスの文鳥と仲良くしていたこともあり
(カゴは別でした)もう1羽飼ってあげれば、
寂しさも紛れるのではないかとも思いますが…。
どうしたら、文鳥に淋しい思いをさせずに済む
でしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

例えば新しい文鳥を入れたりする方が危険だと思います。
以前、新しい文鳥を入れたらケンカして大変、カゴを2つにしたことがあります。
鳥は鳥なりにのんびりとウトウトして過ごしてると思いますよ。
どうしても気になるようなら鏡つきのブランコやオモチャを入れてあげるとか・・・。
質問者さんの文鳥さんはそんなにもかわいがられて幸せですねぇ!
うちはインコや文鳥、交互に飼ってますが好きなわりには結構ほったらかしのような気がします・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報