それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

時間 今朝9:10頃
場所 JR○○駅 改札
状況 混んでいて、改札を出るのに列が出来ていた。
    前の人がスイカをピ!して母もスイカをピ!した。
    自動改札が閉じて前の人が後戻りしてもう一度スイカをピ!した。
    自動改札が開き前の人が出た。
    母が出ようとしたらいきなり自動改札が閉じてそれに躓いて転倒してわき腹と膝を打った。
    暫く動けなかったのでその場にうずくまっていた。
    駅員の方がいらして救急病院の行きますか?と言ってくださった。
    急いでいたので駅を後にした。

といういきさつです。今日は私の息子が熱で寝ており、会社に行く私の代わりに看病してくれる為にうちに向かっていた所でした。時間的余裕も無かったので病院には行けなかったと思うのですが、打ったところは腫れており年齢的にも心配です。このまま悪くなれば病院にいくと思うのですが、この場合JRは責任を取ってくれるのでしょうか?

少し動揺して書いているのでわかりにくい点もあると思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#1です。

補足ありがとうございます。

>でも、扉は閉まった。認証されているのに扉がしまったのはJRの落ち度だと思うのです。

#6の方と同じ意見ですので、補足のお礼のみといたします。
    • 0
この回答へのお礼

私が会社でこのような質問をしている間に父が来て息子の看病をしてくれ、母はJRで対応してくれた駅員さんと会い診療を受けていました。
「今は時間がないので後で来る」と言い、名詞を頂いていたそうです。
母が倒れた時周りの人が大騒ぎをして駅員さんを呼びに行ったお陰で対応も良かったみたいです。
どうやら私は一人で空回りしていたようですね。
皆様、本当にお騒がせしました。
有難うございました。
ちなみに肋骨が折れていたとの事。
我慢して家まで来てくれた母を大事にしようと思いました。

こんにちは。

このたびはお気の毒でした。
お気持ちはよく分かるのですが、残念ながら今からJRに責任を問うのは無理かと^^;

NO.1の補足も拝見しました。
>認証されているのに扉がしまったのはJRの落ち度だと思うのです。

おっしゃるようにJRの落ち度だったとします。その責任として、駅員さんが救急病院へ行くよう申し出てくださいましたよね。しかしお母様はそれをお断りされました。

>時間に迫られていたので仕方ない事

この理由はお母様のごく個人的な事情で、JRに責任は問えないですよね?ご自身の事情で「JRに責任を問う」ことを(やむを得ずとはいえ)放棄してしまったのに、今更「やっぱり責任とってよ!」というのは、ちょっと筋が通らない気がします。

”その時”に片付けておかないといけないことって、日常よくあることです。例えばつり銭間違いなど、時間が経ってから申し出ても、まず対応してもらえないですよね^^; 今回の場合も、それと似ていると思います。

子供も老人も、自分の身は自分で守らないといけない世知辛い世の中ですね・・・。
お大事になさってください。
    • 0

前の人の通過でゲートが閉じる前にゲートに侵入しようとしたためゲートが閉じただけですよね。

つまりは不正に通過しようとしたのでゲートを通過できないようにしたわけです。それを無理からに通過しようとしてぶつかったのをJRの責任だというのはどうでしょうか?

その後のJRからの「救急病院にいきますか?」という問いに「いかない」と意思表示したんですよね。このときに救急病院に行っていればJR側も何らかの対応をしてくれたかもしれませんが・・・。断っておいて後から「あのときのことはどうしてくれるんだ」といっても後の祭りでしょう。
    • 0

私は自動改札の設置管理責任として、JR側に責任を問えると考えます。

駅の自動改札は大量の人間が利用するわけですし、お年寄りや子供なども使います。また、朝晩のラッシュなども当然に予想できるわけです。
そうであるならば、営業としてそのような設備を使うならば、事故が起きないように設置管理をする義務を負うと考えるのが妥当でしょう。

ただ、事故後、何もせずにその場を立ち去った時点で、法的な賠償請求は事実上、不可能でしょう。そのケガが自動改札によるものであることなど立証しようがありません。
その場で病院に行っていれば、JR側も相手がお客ですし、見舞金ぐらいは出したかもしれませんが・・・
今、文句を言ったとしても、向こうは言い掛かりとしか取れないでしょう。

JR側に、こういう事故でケガをした。今後無い様に対応して欲しいといったようにソフトに要望してみては?
企業として世間体を考えて、多少の見舞金は出すかもしれませんよ。
可能性は非常に低いですし、下手すればクレーマー扱いでしょうけど。
    • 0

>自動改札が閉じて前の人が後戻りしてもう一度スイカをピ!した。

>自動改札が開き前の人が出た。
>母が出ようとしたらいきなり自動改札が閉じてそれに躓いて転倒してわき腹と膝を打った。

この部分を読む限りでは、
質問者様のお母様は、2度目のスイカタッチをしていないように受け取れます。
となると、改札の扉が閉じるのも当然だと思うんですが。

違いますかねぇ?
    • 0

僕もNo1の方の意見に賛成です。

書かれた内容では「母親の落ち度(前の人が改札から出ていないのに通ろうとした)」が原因としか思えませんけど?

自動改札機は一人一人づつ通る物であり、混んでいるからと言って前の人が通りきる前に入るのは(バックしている以上前の人は通り過ぎていない)その人の勝手ですが、結果は自己責任だと思うんですけど?
きちんと前の人が通り過ぎた後入れば転倒する結果にはならなかったと思います。
例えばJRが「混雑時は前に人が通り過ぎる前に通って下さい」なんて案内をしていれば別ですが、未だかつて何処のJRでもそんな案内聞いたこともなければ見たこともありません。

又、自動改札機の扉は普通「人が通り過ぎたら最低出口側は閉じる」物だと思いますけどね。

混んでいるのはJRの責任ではないですね。

貴方が「何処にJRの責任があると考えているのか」明記して頂けると話は早いと思いますけど。

この回答への補足

No.1の方に補足しておきました。
よろしくお願いします。

• 0

この場合、JR側の落ち度ってどこにあるんでしょうかね?

ざっと見たところなにもなさそうなんですが。。。

駅で転んだからJRの責任って思ってます?
道路で転んだら道路管理者の責任なんでしょうか?

混んでいるのはJRの責任ではないでしょうし、混んでいる改札口を通行するにはそれなりの注意力が必要だと思います。
前の人にしても、悪気があったわけでもなく自動改札機が思うように開かないことも日常茶飯事なわけで。。。

救急車の手配をしようとしてくれたのも自分で断ったのですから駅員も必要な配慮をしていると考えられますが。。。

どこをJRの落ち度と考えておられるのかもう一度補足していただけると考えが整理できるのですが。

この回答への補足

母がスイカをピ!した時には認証のランプが付いたのをしっかり確認したと言っています。 そして、前の人が逆戻りしてピ!をしたときには、もう後ろの人がピ!をして後からどんどん押されている状態だったとの事。
 自分が認証されていると思えばそのまま通ろうとするのは自然な事で母に落ち度は無いように思えるのですが。
 でも、扉は閉まった。認証されているのに扉がしまったのはJRの落ち度だと思うのです。
若ければそこで後から押されても踏ん張れると思うのですが、母は70歳でトロいので・・・
 駅員さんが対応してくれたにも拘らずそのまま去ったのは時間に迫られていたので仕方ない事だったのですが・・・。
 そうして駅員さんとお話いている間にも機械の誤作動で何度も扉がしまったようで、今日は自動改札の調子が悪かったみたいです。
 このような事情でもやはり責任は母にあるのでしょうか?

• 0