我が家のネコ(♀)はカーペット等の敷物の上で変わった歩き方をします。
最初はチョコンと普通に座っている(腰を下ろして,前足を揃えている状態)のですが,おもむろに前足だけを動かして後ろ足を前にピンと伸ばしてお尻をカーペットにこすりつけるように歩くのです。初めて見た時,その姿があまりにもおかしかったので爆笑してしまったのですが,他のネコちゃんたちはどうなのでしょう。
また,何の為の行為なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の家の猫は下痢でお尻を汚した時に、神妙な顔をして、していました。


以前に獣医さんから聞いた話では、条虫などの寄生虫のほか、肛門腺炎(犬では特に多い、ネコでもある)などが考えられるので、肛門周囲を見て異物があったり、赤く腫れているなどの場合は見せて欲しいとのことでした。
たいしたことがなければ良いですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり“虫”の疑いがあるかも。肛門辺りもチェックします。
笑ったりして,反省・反省。ショボン・・・

お礼日時:2001/11/22 09:38

その姿、結構かわいくて笑えますよね。


トイレの後おしりのお手入れが面倒で、カーペットで拭いてしまう事もありますが、たいていの子は、虫がいておしりが痒いときにするみたいですよ。
やはり獣医さんに診てもらってください。お薬で簡単に治りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり痒かったんですね。
でもお薬で間単に治ると聞いて少しホッとしました。
もう笑ったりしないっ!!

お礼日時:2001/11/22 09:47

我が家はイヌ(♀)なのですが、よくそうやって絨毯に擦りつけていました。


数日後、肛門が真っ赤に腫れあがって、慌てて獣医さんへ連れて行きました。
結果、肛門嚢が破裂しちゃったんです。
「もっと早く連れてきなさい!」と獣医さんに、大目玉を貰いました・・・(--;;

ただ肛門がむず痒いだけならいいのですが、様子を見て頻繁に行なうようでしたら、早めに病院へ連れて行ってあげてくださいね。

最近はペットたちも食生活が良くなって、肥満・運動不足からこういった病気が増えているそうです。

病気じゃなければ、いいですね。
ご参考までに。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おぉっ!ワンちゃんもするのですか。
けっこう頻繁にするので早速病院に行かねば。
私も獣医さんに叱られちゃうかも。ショボン・・・

お礼日時:2001/11/22 09:43

こんにちは、


おなかの具合がわるくてお尻がよごれてるときにもやったりします。
またおなかに虫がいて肛門がむずがゆい場合も・・・いちど虫の検査してもらったほうがいいかも・・・カッコはわらえるけど、虫持ちだったらかわいそうですもんね!(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ああっ!私ったら虫がいるかもしれないのに笑ったりして・・・。
早速,検査してもらいたいと思います。

お礼日時:2001/11/22 09:32

以前本で読んだことがあるのですが、猫はお尻のあたりにニオイを出す腺があって(時々猫が興奮した時にすごいニオイの液体をお尻から出すことがありますが、その辺りです)、それを「自分の縄張りの印」としてこすりつける動作をすることがあるそうです。


確か、その本に載っていた挿絵が、「座ったままお尻をこすりつけて歩く」ような格好だったと思います。
発情期などにそういう仕草をすることがあるということですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうそう,たま~にニオイ出します。
それにしてもあの格好は・・・笑えてしまうのです。

お礼日時:2001/11/22 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q我が家のネコについて。

数年前に家の前に迷子ネコが居て、我が家の子になりました。
ちょっと変わった毛並みなので質問させてください。
一見「黒猫」に見えるのですが、毛先がチョコレートブラウンで、根元が真っ白な
2色で構成されています。
全て毛(頭~尻尾の先まで)が2色です。
特にデブではないのですが(若干ふくよか)体重は8キロちょっとあります。
大きさも「狸」か「アライグマ」並みに大きいです。
全体的に「丸く」、日の中に居ると薄っすらブラウンに見えますが、先に書いたように
一見すると黒猫です。
毛並みは非常に柔らかく、細い毛で長毛ではありません。
種類が特定出切る情報があれば教えてください。

※全ての毛が2色構成なのは珍しいので、ハーフの猫かと思っています。

Aベストアンサー

以前同じような猫を保護しました。
獣医に連れて行ったら「スモーク」というのだそうです。
毛色のことです。
「貴重だよ」とも言われました。

でもトリマーしていて時々見ます。
ただ数としてはやはり少ないかも・・・

Q猫のお尻歩きについて教えてください 私の寝具のシーツと猫ちゃん用のミニカーペットの上で時々おしり歩き

猫のお尻歩きについて教えてください

私の寝具のシーツと猫ちゃん用のミニカーペットの上で時々おしり歩きをします
ブリーダーさんから購入した8ヶ月になる猫です
寝具のシーツは私が寝起きで布団を畳む際にいつも寄ってきて、つーーーーっと歩きます
(前後にトイレはいっていない様子です)

カーペットでのタイミングは私は留守なので把握していませんが娘曰くトイレ前後ではないようです

ネットで調べたろころ肛門腺のトラブルか虫がいるとむずむずしておしり歩きすると書いてありました


8ヶ月の仔猫でも肛門腺のトラブルはあり得ることですか?

11月のお引き渡しの際回虫検査済でしたが室内飼の猫でも回虫の可能性はあるのですか?

あと気になっているのはたまにトイレに入ったけどやっぱりやめた!みたいな感じで出てくることがあります
お尻歩きと関係あるでしょうか?



土曜日病院へ行く予定なのですが気になってこちらで質問しています

Aベストアンサー

どちらもないとはいえないと思います。
肛門腺のトラブルは、便が快便でないと、
(健康な場合排泄するときにいっしょに絞れたりするけれど、
絞れない状態だと、時々人為的に絞ってあげないと
破裂などのおそれがあるという話を聞いたことが...)
あとは、便の切れが悪くてお尻についているのを
あたりにすって取ろうとしているときや、
草や毛など、繊維が肛門から出ていてそれが気になって
あちこちにすりまわって取ろうとしているという場合もあります。

トイレに入ってやめたというときが多いとしたら、
ひょっとしたら便の具合がいまひとつ快適とは
言えない状態なのかもしれませんが...
そうじゃないかもしれませんので、これは可能性ということで。
その場合は、腸内環境などを整えてあげるような
サプリメントや、そもそものフードの見直しなども
必要な場合もあるかもです。
フードを切り替えるときはくれぐれも急に変えないようにしてあげてください。
胃腸炎などを起こしてしまう可能性があります。

Qえさ場の敷物を・・・

こんにちは。
生後1年3ヶ月程の猫を飼ってます。

最近えさ場に敷いてあるチラシに向かって、
まるでトイレの砂を掻くような仕草をするようになりました。
そのせいでえさ皿やお水がよくこぼれて困ってます。
何故急にこんな仕草をするようになったのか原因が
わかりません。

何か気付かれたことがありましたらご回答お願いします。
又、深夜・早朝問わずにするものですからやめさせたいのですが
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

こちらをご参考に。
http://neko-cats.com/sand_food.shtml

まあ、本当のところはよくわかりませんがうちのもいつもやってる事なので私はあまり気にしていません。
敷物はうちは下敷きのようなペット用のランチョンマットを使っています。
これだとどれだけひっかいてもめくれ上がったりしないので、エサや水をひっくり返すことはありません。

Qネコの飼い方,しつけ方。

ネコの飼い方,しつけ方。
トイレの選び方。

ネコが(大人)壁などカリカリしたりした場合,
怒ったりしたがいいのでしょうか?またはやっても意味がないのでしょうか?
ネコの気持ち的に爪が気になって(ムズムズ),生理的欲求ってのは分かりますが・・・
爪とぎを置いておくと100%ではないですが,ほぼ解消されるものでしょうか?

あと,一人暮らしで賃貸の場合,ほとんど大家に対して内緒で飼育してると
思います。
その場合,退去するときの言い訳ってどうしますか?
一人暮らしの場合,そんなに広い部屋ではないと思いますが,
トイレってどんな感じで設置してますか?
自分的には,寝室や食事場所にはトイレを置くのは・・・気が引けます。
ワンルームで飼育または1Kで飼育されている方で(そうでなくてもOKです),
トイレの工夫した設置場所やこうしたが気にならないなど
ありましたらご意見をお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

何度もごめんなさい。No.4です。
お礼、ありがとうございました。

質問者様の状況がわからなかったので、冷たい書き方をして申し訳ありませんでした。
ゆくゆくはペット可の物件を探すつもり、猫を捨てることはないと聞いて安心しました(^-^)

ペット不可のところで飼うのはハラハラすると思いますが、壁や床の損傷予防やこまめな掃除・消臭で短期間はなんとかなると思います。
あとは近隣の迷惑にならないように、できるだけ窓は開けっ放しにしないほうがいいかもしれないですね。
隠れて飼うリスクやストレスを考えるとできるだけ早く引っ越されたほうがいいとは思いますが、費用等の問題もありますので、質問者様と猫ちゃんにとってより良い選択ができるようがんばってください。

壁の保護ですが、イタズラ防止スプレーを使ってみたらどうでしょうか?
フィルムを壁に貼る作戦もありますが、はがすときに壁紙も一緒にはがれる危険があるのでやめたほうがいいかも。
叱っても効果がないときは試してみてください。

トイレはおからや檜の砂が消臭にいいみたいです。
あとは固まって水に流せるタイプがおすすめ。
東芝のエアリオンっていう消臭器はペットのにおい取りに効果があるようなので、調べてみるといいかもしれません。
他にも「猫 トイレ におい」なんかでググったらいろいろ出てきます(´∀`)

以上、長々と失礼いたしました。
猫ちゃんとお幸せに☆

何度もごめんなさい。No.4です。
お礼、ありがとうございました。

質問者様の状況がわからなかったので、冷たい書き方をして申し訳ありませんでした。
ゆくゆくはペット可の物件を探すつもり、猫を捨てることはないと聞いて安心しました(^-^)

ペット不可のところで飼うのはハラハラすると思いますが、壁や床の損傷予防やこまめな掃除・消臭で短期間はなんとかなると思います。
あとは近隣の迷惑にならないように、できるだけ窓は開けっ放しにしないほうがいいかもしれないですね。
隠れて飼うリスクやストレス...続きを読む

Q前足の上のほうの肉球のさらにちょっと上

前足の上のほうの肉球のさらにちょっと上
うちのねこちゃんをこねこねしていて今更ながらハッケンしたのですが、ネコの前足のちょっと上の方の肉球、あれは親指の名残りだと聞いたのですが、さらにその上にナニカがあります。これはいったいなんなんでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちもありました!
なんでしょう?あれ。他の肉球のように、ピンクの物体じゃなく、
毛に埋もれています。でもあきらかにポコっとしています。そして小さい。
両腕にありますね。
気づきませんでした。よく、腕をさすらないと発見はむずかしいですね。
しかし、よく見つけましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報