アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.
バッテリー交換のため、バッテリーボックスから取り出してはみたんですが、
端子部に被さっている白いプラスチック?が外せずにいます。
左右に爪があったので、その方向(ボックスからバッテリーを出すときと同じ)
に沿って何度も引っ張りましたが外れませんでした。
引っ張る方向、又は手順などが違うのでしょうか?
それとも、単に固着しているだけなんでしょうか?
あと、端子はマイナスから外すということですが、見た感じあの白いのを外すだけで
±が一度にバッテリーと切り離せそうに見えるんですが、これは単なる思い違いで、
あれは単なる保護カバーで下にそれぞれの端子が隠れているんでしょうか?
2.
保存可能期間についてですが、即用ではなく電解液を自分で注ぐタイプは
どのくらいの期間保存できますか?
個人的には3年くらい置いておければいいかなと思っています。

分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1. バッテリーの端子から白いカプラーを外すのは比較的簡単です。

内部が爪で引っかかっていますので
  カプラー側面の左右(根本部分)を指で押したまま引っ張ってみてください。
  少し力がいるかもしれませんがそのまま外れるはずですよ。

2. 電解液を注ぐタイプは2年くらいはもつのではないかと思います。
  暗室で保管しておけばいいと思いますよ。
  電解液を注いだら初期充電(1,2時間)をして使うと長く使えるようです

• 0
この回答へのお礼

説明の仕方が悪くてすみません。
ご回答いただいたように、左右の爪根元部分を押しながら
引っ張っても外れなかったので質問させていただきました。
手順は合っていたようなので、もう一度工夫してやって見ます。

バッテリーの保存期間は意外と短いんですね。

回答いただき、どうもありがとうございました。

1.このバッテリーの差し込みは、コネクタに差し込むだけですが、白いプラスチック(ターミナルカバー兼ヒューズBOXだったかな。

)の左右(上下?)の先に爪が付いていて、それがバッテリーに引っかかるようになってます。
そのため、ただ引っ張るだけでは抜けません。
白いプラスチックの中程に、シーソーのように動く部分が有るのが判りますでしょうか?
間延びした「日」の形の部分です。

それを左右両方とも指でしっかりと押さえる(指先で挟み付ける。力要ります。)ようにすると、先の爪が開き、その状態で引っ張ればすんなりと抜けると思いますが、もしそれでも抜けないのでしたら、ターミナルが固着しているのでしょう。

プラスチックの爪を開きながら、なにかドライバのようなものでこじるしかないと思います。

2.こればかりは、バッテリー次第です。
所謂日本製高級品なら補充電する位で十分使えるでしょうが、バッテリーにとって一番悪いのは、放電した状態で放置することです(高級品でも安物でも同じ)。

安いバッテリーでも定期的に補充電して、いつも満充電の状態で有れば、3年位は大丈夫だと思います。
ただし、保存するバッテリーが中古品の場合、極端に寿命が短くなる場合がありますのでご注意下さい。

余談ですが、バッテリーを外した状態で保存しようとすれば、比重で管理した方がBESTなんで、本気でやると結構大変なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明の仕方が悪くてどうもすみません。
爪の部分をはずしつつ引っ張っても外れなかったので
質問をさせていただきました。
おっしゃるように、固着しているのかもしれません。
再度試してみて、それでダメならドライバー等を使ってみます。

2.についても誤解を(たぶん)与えてしまいすみません。
買い置きした場合、どのくらい持つのかお聞きしたかったのです。

アドバイスいただき、どうもありがとうございました。